新交通システム構想とは? わかりやすく解説

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新交通システム構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:07 UTC 版)

宇都宮ライトレール」の記事における「新交通システム構想」の解説

LRT整備事業直接的な前身にあたる「新交通システム構想」のルーツ1987年昭和62年)にまで遡る当時宇都宮市では宇都宮駅東側区画整理進展し、また駅東口整備進行しており、宇都宮駅はさんだ東西方向交通手段について検討がされ始めた同年8月11日当時宇都宮市長である増山道保定例記者会見が行われ、その中で宇都宮駅東西を結ぶ都市計画道路建設モノレールなどの新交通システム整備JR東北本線高架化などの案を示したまた、市と県、建設省東日本旅客鉄道日本国有鉄道清算事業団の5者で検討委員会発足させ、今後5年ほどかけて計画方向づけ、全体10年をめどに事業進めていきたい考え示したその後1993年平成5年11月1日当時栃木県知事渡辺文雄は、栃木県公館行われた真岡市市民代表との広聴事業こんにち知事さん」にて、JR宇都宮駅東口から清原工業団地間の約10 km新交通システム実験的に導入したいとの意向示し、これが「新交通システム構想」の始まりとなる。構想明かされるまでの経緯は、真岡市民代表からの「真岡工業団地から宇都宮市の間に新交通システム設けてはどうか」という質問対し知事構想の内容披露したという流れ行われたのである。この構想宇都宮駅東口から清原工業団地間の試験導入限定した理由について、知事は、初期投資額を少なく抑えたいこと、宇都宮テクノポリス地区建設促進に役立つこと、宇都宮市街地開発組合清原工業団地分譲による益金用途宇都宮市内の事業限られていることなどを理由挙げ最大課題として建設費賄えるほどの利用者がいるかわからないことを上げた。また知事清原工業団地まで整備した後、うまくいけば真岡市への延伸図りたいという考え示し2、3年後をめどに結論出したい述べた。なお、車両当時広島市への導入決定していたスカイレールや、当時開発進められており、後に山梨県整備されシャトル桂台採用された「磁石ベルト輸送システム」(Magnet belt type transportation systemBTM〉)などを候補挙げた1994年平成6年1月4日栃木県公館行われた渡辺知事新春記者会見ではこの新交通システム構想について導入予定システム開発完了時期見極めながら、ちょうどタイミングのいい時期建設したいという意向見せたまた、新交通システム方式について「ガイドウェイバスモノレールなど種類が多いが、いずれも1 km数十億円ないし数百円かかる。もう少し安い経費簡便な公共交通機関考えている」と全く新しシステム導入する意を述べたまた、利用者数の予測について、県土木が行っている宇都宮都市圏の人の流れをつかむパーソントリップ調査結果参考する述べたまた、1993平成5)年度中に宇都宮市街地開発組合内に「新交通システム研究会」が設置され1997平成9)年度中に市街地開発組合に市と県、交通事業者などが加わり新交通システム検討委員会」が設置され新交通システム整備在り方議論していくこととなった

※この「新交通システム構想」の解説は、「宇都宮ライトレール」の解説の一部です。
「新交通システム構想」を含む「宇都宮ライトレール」の記事については、「宇都宮ライトレール」の概要を参照ください。

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