長野電鉄屋代線
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屋代線(やしろせん)は、長野県千曲市の屋代駅から長野県須坂市の須坂駅までを結んでいた長野電鉄の鉄道路線である[1]。
- ^ a b c d “ありがとう、長野電鉄屋代線/90年の歴史に幕”. 四国新聞(四国新聞社).(2012年3月31日)
- ^ “長野電鉄屋代線、3票差で廃止決定”. 読売新聞 (2011年2月2日). 2011年6月6日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “長野電鉄屋代線は「廃止」 活性化協議会が決定”. 信濃毎日新聞 (2011年2月3日). 2011年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月5日閲覧。
- ^ “屋代線の鉄道事業廃止届出書の提出について” (PDF). 長野電鉄 (2011年3月25日). 2012年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年3月25日閲覧。
- ^ a b c d 長野県新総合交通ビジョン検討委員会(県内鉄道事業者・意見交換会)参考資料 長野電鉄株式会社 (PDF) - 長野県、2012年7月11日(2016年10月23日閲覧)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年5月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道譲渡」『官報』1920年9月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年6月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『長野電鉄60年のあゆみ』195頁。官報では3月25日「地方鉄道駅名改称」『官報』1923年3月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “地域の足最前線 21 長野電鉄”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 4. (1993年1月11日)
- ^ “長野電鉄河東線一部休止を許可 運輸省”. 交通新聞 (交通新聞社). (1994年7月20日)
- ^ “長野電鉄屋代線代替バス「屋代須坂線」について”. 千曲市 (2012年3月8日). 2022年9月5日閲覧。
- ^ 鈴木文彦「BUS★CONER」『鉄道ジャーナル』第46巻第8号、鉄道ジャーナル社、2012年8月、159頁。
- ^ “旧米子線隣に記念公園構想「大人も楽しめる空間」”. 須坂新聞WEBサイト. 須坂新聞 (2013年8月10日). 2003年4月2日閲覧。
- ^ “長野電鉄各駅情報一覧”. 長野電鉄. 2012年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月5日閲覧。 - 各駅の時刻表に駅番号が掲載されている。
- ^ “長野電鉄屋代線跡地活用基本構想”. 千曲市 (2012年12月). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “千曲川新道活性化プラン~長野電鉄旧屋代線活用基本構想~”. 長野市 (2012年12月). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “須坂市長野電鉄屋代線跡地活用基本構想”. 須坂市 (2012年12月). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “長野電鉄屋代線の跡地について”. 千曲市 (2022年3月1日). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “屋代線活用「市街地までLRTを」 長野の有志、賛同募る”. 信濃毎日新聞 信州Liveon (2011年11月30日). 2012年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月5日閲覧。
- ^ “第3回長野市交通対策審議会 新交通システム導入検討部会が開催されました。”. 長野市 (2012年8月1日). 2022年9月5日閲覧。(報告の内容はページ内PDFファイル参照)
- ^ 「長野市、LRT導入を断念 長野電鉄屋代線跡地」2012年8月8日『中日新聞』
- ^ “若穂の自転車道 一部開通”. フジテック (2019年7月30日). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “旧信濃川田駅の車両撤去へ 計画見直しで4両解体”. 信濃毎日新聞 (2019年1月18日). 2022年9月5日閲覧。
- ^ “河東線記念公園”. 須坂市. 2022年9月5日閲覧。
- 1 長野電鉄屋代線とは
- 2 長野電鉄屋代線の概要
- 3 路線データ
- 4 駅一覧
- 5 関連項目
- 長野電鉄屋代線のページへのリンク