当初の鉄道復活構想とは? わかりやすく解説

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当初の鉄道復活構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 15:32 UTC 版)

長野電鉄屋代線」の記事における「当初の鉄道復活構想」の解説

長野市では屋代線線路活用して次世代型路面電車LRT)を走らせる構想があった。 廃止決定後の2011年12月6日松代若穂篠ノ井更北川中島沿線5地区住民自治協議会長の連名で、長野電鉄屋代線廃止後の跡地活用したLRT導入求め請願長野市議会提出され同年12月16日長野市議会12月定例会にて全会一致賛成採択となった。これを受けて長野市は市の交通対策審議会諮問新交通システム導入検討部会においてLRT及び長野駅松代駅間の新交通システム導入に関する調査検討行ったLRT導入可能性跡地の活用方法と密接に関連することから、優先的に検討行った廃止後の2012年7月、同審議会新交通システム導入検討部会は「初期投資概算158億円、運行費に年間9億2千万円必要である。沿線人口密度からの試算した場合採算をとるために1人当たり平均約1650円の運賃要する経営維持するためには沿線人口及び利用客大幅な増加必要だが、駅を増設しても見込まれる利用者数は屋代線時代とほぼ変わらない。旧屋代線並み運賃据え置いて運行する場合年間およそ8億円の赤字を市が補填なければならず、現時点では導入は困難」との『中間報告』をまとめた。 これを受けて審議会は「事業費利用者数の見込み考えると現実的ではない。導入困難との判断やむを得ない」との結論至りその旨市長答申した同年8月鷲沢正一長野市長は「LRTシステム導入財政負担大きく沿線住民移動手段確保する費用としては市民理解得られない」との理由からLRT導入事実上断念する意向明らかにした。2013年3月交通対策審議会LRT導入正式に断念関連する新交通システム構想実現不可能と表明し既存バス路線見直しによる沿線住民移動手段確保可能性言及した跡地利用については三市とも今後さらに検討進める。

※この「当初の鉄道復活構想」の解説は、「長野電鉄屋代線」の解説の一部です。
「当初の鉄道復活構想」を含む「長野電鉄屋代線」の記事については、「長野電鉄屋代線」の概要を参照ください。

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