札幌圏都市モノレール開発研究会とは? わかりやすく解説

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札幌圏都市モノレール開発研究会(1998年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 05:45 UTC 版)

石狩モノレール」の記事における「札幌圏都市モノレール開発研究会(1998年)」の解説

三菱重工業大成建設等による民間研究グループ「札幌圏都市モノレール開発研究会」の調査では懸垂式モノレール4両編成麻生起点または栄町起点の2ルート石狩市役所までの約10km建設想定し建設費はいずれ単線482億円・複線660億円、運賃250均一とし1日利用客4万人または8万人ケース試算し複線利用者8万人初年度から5.4億円の黒字見込む一方複線1日4万人場合7年目単線1日4万人4年目黒字転換算出。この試算にたいし札幌市は「建設費や人の動きの細かい実証が必要」、北海道交通企画課は「駅舎など建設費がかさむ可能性がある」と指摘した

※この「札幌圏都市モノレール開発研究会(1998年)」の解説は、「石狩モノレール」の解説の一部です。
「札幌圏都市モノレール開発研究会(1998年)」を含む「石狩モノレール」の記事については、「石狩モノレール」の概要を参照ください。

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