情報リテラシーの日本的概念とは? わかりやすく解説

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情報リテラシーの日本的概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:54 UTC 版)

情報リテラシー」の記事における「情報リテラシーの日本的概念」の解説

日本では情報リテラシー理解特有のものであり、国際的な理解とは異なる点がある。 日本では情報機器活用して情報社会生きていく能力といったニュアンス使われているようである。 図書館情報学者の根本彰は「情報リテラシー」の日本での理解とACRLによる定義(ACRL,2000)を比較分析している。根本によれば日本理解されている「情報リテラシー」は、コンピュータシステム利用する方法習得であり、定型的な学習スキル重視している。対して、ACRLによる定義における「情報リテラシー」は、情報環境全体から情報を得るための能力全般を指す。また、情報利用認知的・評価側面重視されている。つまり、アメリカでは図書館含めた一般的な情報利用環境における情報ありよう問題とされており、コンピュータ用いた情報システムという情報環境だけを想定しているわけではないまた、利用するだけでなく、探索し評価することに重点置かれている。 また、インターネット利用について、日本アメリカ情報リテラシー教育違いどのように現れているかにも違いがある。日本ではインターネット技術的な部分サービスの仕組みとそれを使用する方法加えセキュリティの問題倫理的な問題個人情報著作権保護について一般的な注意を行う。対してアメリカでは技術的な部分軽く済ませて個々サービス何を提供するか、利用するためにはどのような方法があるのか、どのような情報引き出せるのか、さらに情報特性利用方法検討内容あり方利用仕方内容評価にまで踏み込む

※この「情報リテラシーの日本的概念」の解説は、「情報リテラシー」の解説の一部です。
「情報リテラシーの日本的概念」を含む「情報リテラシー」の記事については、「情報リテラシー」の概要を参照ください。

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