北海道による鉄道案とは? わかりやすく解説

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北海道による鉄道案(1993-2004年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 05:45 UTC 版)

石狩モノレール」の記事における「北海道による鉄道案(1993-2004年)」の解説

1993年5月北海道試算では新琴似駅から国道231号沿いに北上し西へ向かう9kmのルート在来鉄道方式建設行い1kmあたりの工費を30-40億円として新交通システム3-4割減で開業7年後黒字見込み建設費半額自己資本とし残りを国から無利子融資とした場合25年目での完済無利子割合25%または皆無場合30年以内完済は困難とした。また1999年6月には北海道発寒駅からの分岐計画案について札幌駅への鉄道直接乗り入れ断念し発寒駅乗り換えへの転換表明石狩市役所から発寒中央までの11kmに高架単線と6駅を設け総工費790億円で2015年1日乗客数を2.8万人としていたが補助貸付最大化しても黒字化までに47年後となることから建設費4分の1占め札幌-発寒間の電気信号設備費削減するとしたが、その後2004年には鉄道事業化は困難と判断された。

※この「北海道による鉄道案(1993-2004年)」の解説は、「石狩モノレール」の解説の一部です。
「北海道による鉄道案(1993-2004年)」を含む「石狩モノレール」の記事については、「石狩モノレール」の概要を参照ください。

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