思想・業績とは? わかりやすく解説

思想・業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:32 UTC 版)

岩村信二」の記事における「思想・業績」の解説

キリスト教学哲学倫理学教育学分野多数論文著書著している。代表作一つである『血と契約』は、契約概念歴史的理論的に追求した独創的契約論であり、日本社会根源的対立軸を血と契約の関係から示した書として高く評価されている。そして、岩村は、『血と契約』を通して日本社会近代化キリスト教契約観の導入必要性主張したもう一つ代表作である『情況倫理』は、米国キリスト教倫理学者J・フレッチャー提起した論争を受け、原則倫理情況倫理対立軸として捉え原則倫理情況倫理アウフヘーベン狙っている。 日本家庭問題キリスト教倫理結婚やクリスチャン・パーソナリティー論等の多数著作根底にあるパーソナリティー成熟化というコンセプトは、『情況倫理』の実践とも言える岩村著作活動は、キリスト教倫理思想分野理論的に貢献しただけでなく、異教社会日本でのキリスト教定着化、土着化中心的テーマとしており、そこではキリスト教思想倫理実践的な必要性示したのである

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思想・業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 03:37 UTC 版)

ジョン・アトキンソン・ホブソン」の記事における「思想・業績」の解説

ホブソン学問上の功績は、三つの点に認められる第一は、はやくから厚生経済学立場をとったものとして。彼は数学的方法中心とし硬直した古典派経済学批判し経済理論社会福祉問題によって制限され改革を導くべきものとしてとらえた第二は、特権階級過剰貯蓄労働者主とする人々過少消費してあらわれる富の不公平な分配強調したことである。この論は過剰生産景気変動説明として、ジョン・メイナード・ケインズ承認され、「有効需要」の概念発展させられた。 第三は、帝国主義科学的研究先駆者として帝国主義経済的動因を、過剰生産による資本の蓄積とその投資先を植民地求めこととしホブソン分析は、社会主義者たちに受け入れられルドルフ・ヒルファディングの『金融資本論』(1910) 、ローザ・ルクセンブルク資本蓄積論』(1913) 、ウラジーミル・レーニン資本主義の最高の段階としての帝国主義』(1917) などの著作影響与えている。

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思想・業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 08:20 UTC 版)

アンリ・ピレンヌ」の記事における「思想・業績」の解説

ドイツ実証的な歴史学受けて、「理念」よりも「事実」に重きを置き、歴史一般を動かす動因経済上の力、つまり商業工業であると仮定した。しかし、マルクス主義のような封建制から資本主義への連続、という図式的な見方をとらなかった。特に論文資本主義発達初段階」では、12世紀中世資本主義初期段階があることを立証した。その論旨ゾンバルトによって「資本主義発展に関する驚くべき無知」と酷評された。 ベルギー国家起源について、それを「民族本質」から説明せず、マース川とシェルデ川によってロマンス語地帯ゲルマン語地帯絶えざる交流行っている中間地点であることから生まれた独特の長所をもった国家である、と論述した西ヨーロッパ発生、つまり古代世界から中世初期世界へ移行について、「マホメットなくしてシャルルマーニュなし」という文句言い表されいわゆるピレンヌ・テーゼ提出したこと。つまり、地中海イスラムの征服によって、商業地域として閉ざされてはじめて、西ヨーロッパでは古代経済生活が、それにともなってまた古代文化最後名残消滅した、と。この説はただちに賛否両論引き起こし1928年オスロ歴史学会であらためてこれを論じたが、その報告きわめて活発な論争引き起こしたピレンヌ文体明快親しみやすく、複雑な現象体系に頼ることなく事実をもって語らせたところに彼の歴史家として優れた資質あらわれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 08:15 UTC 版)

ソースティン・ヴェブレン」の記事における「思想・業績」の解説

ヴェブレンの、自分生きた時代への批判は、マルクスとは異なった視点からの現代産業社会への分析となっている。 1899年最初著作有閑階級理論(The Theory of the Leisure Class)』では、いわゆる黄金時代」(Gilded Age)の富豪たちの生活様式人類学言葉説明され、彼らの邸宅贅沢な調度品パーティー豪華な衣装は、野蛮人たちのポトラッチ羽根飾り狩猟祭祀同列に見なされている。ヴェブレン超然とした記述は、客観的抑制されているだけ、皮肉を鋭く感じさせる。[独自研究?]この本が当時読書界に反響おこしたのは、『誇示的消費(衒示消費Conspicuous Consumption)』『誇示的余暇(衒示余暇Conspicuous Leisure)』『金銭的競争(Pecuniary Emulation)』『代行消費Vicarious Consumption)』などの新奇印象深い用語とともにこうした特異な文体に負うところが大きい。さらにヴェブレンが「見せびらかし」と断じ奢侈余暇は、悪趣味怠惰汚名をかぶり、アメリカであからさまに享受できなくなってしまった。 ヴェブレンは『営利企業理論』(1904年)において、現代産業二分して分析している。すなわち、物を作る目的産業(Industry)と、金儲けの手としての営利企業(Business)との二分である。ビジネス産業推進せずに、むしろ産業侵食していくというのが、ヴェブレン資本主義論である。 『技術者価格体制』(1921年)では、さらに進んで技術者集団(Technocrat)のソヴィエトによって、生産統制すべきである主張した社会資本決し利潤追求対象として市場条件によって左右されてはならない社会資本各部門は、専門的知見もとづき管理されなければならないこのような具体的な提言は、ヴェブレン抱いていた急進的な改革思想をもっともよくあらわす。さらに、後のアドルフ・バーリやガーディナー・ミーンズによって採りあげられた「所有と経営の分離」の問題1932年)が、すでにこの本で提出されている。 ヴェブレン制度派経済学創始者呼ばれる私的所有より「社会資本」を考慮し営利企業産業体制管理し消費者消費財公正に分配する任務には適していないと考えた点において、彼の学説公認経済学者のそれとは隔絶していた。 ヴェブレン知見は、大恐慌アメリカでケインズ学派受容後に、再発見されたといった方がよい。最も早い時期1936年)にヴェブレン肯定的に紹介したのが、やはり異端経済学者とみられていたホブスンであったことは興味深いヴェブレン影響は、ジョン・ケネス・ガルブレイスなどに及んでいるが、まとまった学派つくったとは言い難い

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