問題点・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:35 UTC 版)
震災後、ボランティア活動に対する保健衛生上の規制や支援車両に対する道路交通法の規制など、現在の法令による制限が復興の障害となっていることが明らかになった。復興の遅れにより経済や生活に二次的な被害が生じているため、関係自治体では災害特区指定や特別立法への期待も大きい。市街地が壊滅した岩手県陸前高田市などでは、集落ごと高台に移転するといった大規模な対策が検討されているが、課題も山積している。 震災以後も、2011年9月には戦後最大級の勢力をもって上陸した台風15号によって被災地が広範囲で浸水し、福島第一原発では汚染水の水位上昇などの被害が起きている。 国および福島県は原発事故に伴う長期避難世帯を被災者生活再建支援法の長期避難世帯と認めていないことから、原発事故の長期避難に伴う災害関連死(特に「原発関連死」と呼ばれる)対策や原発避難者生活再建支援施策が求められている。 三陸海岸沿岸市町村では、防潮堤など復興・防災工事が完了するにつれ土木作業員が引き揚げたり雇用が減ったりして、人口減少が進んでいる。福島第一原発事故が起きた福島県浜通りなどでも避難して戻らない元住民が多い。流入先となっている仙台市は2011年から転入超過が続いている。
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問題点・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 04:33 UTC 版)
掛かりすぎる公園維持管理費 平成19年度予算で見ると玉手山公園関連維持管理費は3,138万円、これは柏原市の公園維持管理費総額7,627万円の実に41%を占めている。その内柏原市所有の敷地・建物に設置されている有料遊戯具の維持管理も含め業者への管理委託費は2,120万円に上り玉手山公園維持管理費の実に67.4%を占め、柏原市の所有する全公園の維持管理委託費の実に、36.4%(平成19年度)にも登っている。。 市立の一般公園であるにもかかわらず警備上の理由から、夜間は閉門し立ち入り禁止であるため、帰宅後や早朝出勤前のジョギング、ウォーキング等の公園本来の目的に使用できない。 公共施設であるにも関わらず、野外劇場などの利用規程がはっきりしていない。 有料遊戯具の設置に関して委託業者との契約内容が公開されていない。 来園者の殆どが近隣市町村からの外来者で占められ、柏原市民の利用率が極端に低いこと。 たのしみ館、昆虫館等の常設館の設置意義や老朽化の激しい野外劇場その他の建造物。 等の問題がある。また、 観覧車などの大型遊具は撤去されているものの、実態は前身の玉手山遊園地のままであり、ゲーム機、乗り物等の有料遊技具の必要性、大幅な規模縮小も含めた運営形態の見直し 宗教法人との賃貸契約等の見直し といった課題が挙げられる。
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問題点・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 21:03 UTC 版)
「ハイルプラクティカー」の記事における「問題点・課題」の解説
ドイツ連邦共和国内でも合格率が特に低いと言われる国家試験※に合格することと引き換えに法的に権限が与えられているハイルプラクティカーではあるが、以下のような問題点・課題も指摘されており、ドイツ国内でも賛否両論、様々な意見がある。参考:ドイツ・シュピーゲル誌 記事 ①ハイルプラクティカーの国家試験には治療自体の実技試験・その効果測定などは含まれておらず、そのため、ハイルプラクティカーの試験に合格して資格を得ても、「治療が出来るという証明」にはならない。この資格は、医業を営む上で必要な西洋医学的知識・能力がある事の証明にしかならない。 ②筆記試験に関しては統一問題・統一基準が設けられているが、口頭試問には州・試験官などによって難易度が変動しうる。合格率は難しいと10%程、簡単だと30%くらいまであがると言われている。これによって、資格保持者の西洋医学的な知識・実力に幅がうまれてしまう。 ③試験合格後、定期的な継続学習は職業倫理として義務化されているが、しかし、実際に継続学習が行われているか、具体的な点検・管理システムが法的に設けられていない。ハイルプラクティカーは、他の医療従事者と同様に、西洋医学的な知識・技能、そして専門とする補完代替医療的な治療に関して継続学習を行いレベル・スキルアップしていくべきだが、もし継続学習を怠ると、当然、試験合格時には理解できていた西洋医学的な知識も 不確かになっていったり、医療従事者として信頼に足る実力・知識を維持できない、という危険性もでてくる。 ④これはハイルプラクティカーに限らず、一般のアルツトや更には社会的な肩書・立場を抜きにして補完代替医療に携わる医療従事者すべてに つきまとう問題点・課題と思われるが、“個々人の選択している補完代替医療の治療方法が、本当に医学的に効果があるのか”、という審査・判断が、 患者にとってはもちろんのこと、政府・行政などにとっても難しく実質的にほとんど管理がされていない、管理できていないことが、非常に大きな 問題である。また、更には、同じ名前の治療方法であっても、個々人の取り組み方、習得具合に応じて、現実に発揮できる治療効果が大きく変わってしまうことも、より問題を難しくしている。
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問題点・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:58 UTC 版)
下水道事業は、社会生活において重要な公共サービス・社会インフラであるが、その反面、様々な問題点・課題を抱えている。
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問題点・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:09 UTC 版)
従来は、樺太内の鉄道が日本統治時代に敷設されたという歴史的経緯から狭軌(1,067 mm軌間)を採用しており北海道以南の在来線と直結が可能なため、しかるべき設備の建設や車両の導入がなされれば、技術的には鉄道の直通運転が可能であるとされていた。しかし、2019年までに樺太内の全路線がロシア本土と同じ広軌(1,520 mm軌間)に改軌されたため、例えトンネルができたとしてもそのままでは直通できず、北海道内の在来線の改軌、三線軌条の導入または樺太と北海道の間で台車交換、フリーゲージトレインもしくはJR北海道が開発中のトレイン・オン・トレインの導入あるいは貨物積替基地の建設といった対策が必要になる。 また、現在JR貨物の貨物列車の北限は北旭川駅となっており、同駅以北の宗谷本線には定期貨物列車が乗り入れていない。名寄駅までは第二種鉄道事業の許可を有しているが、合理化のために1996年9月以降トラック輸送に切り替えられている(詳細は「名寄駅」の項目参照)。 そのため宗谷本線は現在貨物列車の運行を前提としておらず、ダイヤ上のボトルネックになることは確実である。これらの問題点の解決には設備の増強が不可欠である。さらに、現時点で利用客数が少なく大幅な赤字の続く宗谷本線のうち、稚内 - 名寄間はJR北海道が示した廃線可能性区間の候補に載っており、宗谷トンネルが完成しても日本側の上陸地点からは鉄道が通じていない状態になる可能性すらある。
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