問題点・課題とは? わかりやすく解説

問題点・課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:35 UTC 版)

東日本大震災」の記事における「問題点・課題」の解説

震災後ボランティア活動対す保健衛生上の規制支援車両に対す道路交通法規制など現在の法令による制限復興障害となっていることが明らかになった。復興の遅れにより経済や生活に二次的な被害生じているため、関係自治体では災害特区指定特別立法への期待大きい。市街地壊滅した岩手県陸前高田市などでは、集落ごと高台移転するといった大規模な対策検討されているが、課題山積している。 震災以後も、2011年9月には戦後最大級の勢力をもって上陸した台風15号によって被災地広範囲浸水し福島第一原発では汚染水水位上昇などの被害起きている。 国および福島県原発事故に伴う長期避難世帯被災者生活再建支援法長期避難世帯認めていないことから、原発事故長期避難に伴う災害関連死(特に「原発関連死」と呼ばれる対策原発避難者生活再建支援施策求められている。 三陸海岸沿岸市町村では、防潮堤など復興防災工事完了するにつれ土木作業員引き揚げたり雇用減ったりして、人口減少進んでいる。福島第一原発事故起きた福島県浜通りなどでも避難して戻らない住民が多い。流入となっている仙台市2011年から転入超過続いている。

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問題点・課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 04:33 UTC 版)

柏原市立玉手山公園」の記事における「問題点・課題」の解説

掛かりすぎる公園維持管理平成19年度予算で見ると玉手山公園関連維持管理費は3,138万円、これは柏原市公園維持管理総額7,627万円の実に41%を占めている。その内柏原市所有敷地・建物設置されている有料遊戯具の維持管理含め業者への管理委託費は2,120万円上り玉手山公園維持管理費の実に67.4%を占め柏原市所有する公園維持管理委託費の実に、36.4%(平成19年度)にも登っている。。 市立一般公園であるにもかかわらず警備上の理由から、夜間閉門立ち入り禁止であるため、帰宅後や早朝出勤前のジョギングウォーキング等の公園本来の目的使用できない公共施設であるにも関わらず野外劇場などの利用規程はっきりしていない。 有料遊戯具の設置に関して委託業者との契約内容公開されていない来園者の殆どが近隣市町村からの外来者で占められ柏原市民の利用率極端に低いこと。 たのしみ館、昆虫館等の常設館設置意義老朽化激し野外劇場その他の建造物。 等の問題がある。また、 観覧車などの大型遊具撤去されているものの、実態前身玉手山遊園地のままであり、ゲーム機乗り物等の有料遊技具の必要性大幅な規模縮小含めた運営形態見直し 宗教法人との賃貸契約等の見直し といった課題挙げられる

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問題点・課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/14 21:03 UTC 版)

ハイルプラクティカー」の記事における「問題点・課題」の解説

ドイツ連邦共和国内でも合格率が特に低いと言われる国家試験※に合格することと引き換え法的に権限与えられているハイルプラクティカーではあるが、以下のような問題点・課題も指摘されており、ドイツ国内でも賛否両論様々な意見がある。参考:ドイツ・シュピーゲル誌 記事ハイルプラクティカー国家試験には治療自体実技試験・その効果測定などは含まれておらず、そのため、ハイルプラクティカー試験合格して資格得ても、「治療出来るという証明」にはならない。この資格は、医業を営む上で必要な西洋医学知識能力がある事の証明にしかならない。 ②筆記試験に関して統一問題統一基準設けられているが、口頭試問には州・試験官などによって難易度変動しうる。合格率難しいと10%程、簡単だ30%くらいまであがると言われている。これによって、資格保持者の西洋医学的な知識実力に幅がうまれてしまう。 ③試験合格後定期的な継続学習職業倫理として義務化されているが、しかし、実際に継続学習が行われているか、具体的な点検管理システム法的に設けられていないハイルプラクティカーは、他の医療従事者同様に西洋医学的な知識・技能、そして専門とする補完代替医療的な治療に関して継続学習行いレベル・スキルアップしていくべきだが、もし継続学習怠ると、当然、試験合格時には理解できていた西洋医学的な知識不確かになっていったり、医療従事者として信頼に足る実力知識維持できない、という危険性もでてくる。 ④これはハイルプラクティカー限らず一般のアルツトや更には社会的な肩書立場抜きにして補完代替医療携わる医療従事者すべてに つきまとう問題点・課題と思われるが、“個々人選択している補完代替医療治療方法が、本当に医学的に効果があるのか”、という審査判断が、 患者にとってはもちろんのこと政府・行政などにとっても難しく実質的にほとんど管理がされていない管理できていないことが、非常に大きな 問題である。また、更には、同じ名前の治療方法であっても個々人取り組み方、習得具合に応じて現実発揮できる治療効果大きく変わってしまうことも、より問題難しくしている。

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問題点・課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:58 UTC 版)

下水道」の記事における「問題点・課題」の解説

下水道事業は、社会生活において重要な公共サービス社会インフラであるが、その反面様々な問題点・課題を抱えている。

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問題点・課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:09 UTC 版)

宗谷トンネル」の記事における「問題点・課題」の解説

従来は、樺太内の鉄道日本統治時代敷設されたという歴史的経緯から狭軌1,067 mm軌間)を採用しており北海道以南在来線直結可能なため、しかるべき設備建設車両導入がなされれば技術的に鉄道直通運転が可能であるとされていた。しかし、2019年まで樺太内の路線ロシア本土と同じ広軌(1,520 mm軌間)に改軌されたため、例えトンネルができたとしてもそのままでは直通できず、北海道内在来線改軌三線軌条導入または樺太北海道の間で台車交換フリーゲージトレインもしくはJR北海道開発中トレイン・オン・トレイン導入あるいは貨物積替基地建設といった対策必要になるまた、現在JR貨物貨物列車北限北旭川駅となっており、同駅以北宗谷本線には定期貨物列車乗り入れていない名寄駅までは第二種鉄道事業許可有しているが、合理化のために1996年9月以降トラック輸送切り替えられている(詳細は「名寄駅」の項目参照)。 そのため宗谷本線は現在貨物列車運行前提としておらず、ダイヤ上のボトルネックになることは確実である。これらの問題点解決には設備増強不可欠である。さらに、現時点利用客数少なく大幅な赤字の続く宗谷本線のうち、稚内 - 名寄間はJR北海道示した廃線可能性区間候補載っており、宗谷トンネル完成して日本の上陸地点からは鉄道通じていない状態になる可能性すらある。

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