問題点、懸念
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/22 08:27 UTC 版)
山下栄一は1998年3月12日の参議院文教科学委員会において、「学校教育の中における親の位置づけが法的にも不明確である」と疑問の声を上げている。 菅克己は2004年9月27日の埼玉県川口市議会定例会において、基礎学力の向上という第一目的から逸脱したマナー、礼儀作法、文化活動、人格形成などの様々なことが学校に期待されている状況を学校至上主義と評し、そのため公立学校の義務教育課程は過酷な状況になっているとの認識を述べた。 日弁連においても学歴社会と並んで根深いとされており解消に向けた具体的方策を取るべきであると提言されている。また提言の元となる子どもの権利条約の第29条1項に定められている「児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力を可能な最大限度まで発達させる」の実現には、学歴社会、学校至上主義にメスを入れる必要があるとの提言から上記定義の阻害要因であることが読み取れる。
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