問題点、懸念とは? わかりやすく解説

問題点、懸念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/22 08:27 UTC 版)

学校至上主義」の記事における「問題点、懸念」の解説

山下栄一1998年3月12日参議院文教科学委員会において、「学校教育中における親の位置づけ法的に不明確である」と疑問の声を上げている。 克己2004年9月27日埼玉県川口市議会定例会において、基礎学力の向上という第一目的から逸脱したマナー礼儀作法文化活動人格形成どの様々なことが学校期待されている状況学校至上主義評し、そのため公立学校義務教育課程過酷な状況になっているとの認識述べた日弁連においても学歴社会並んで根深いとされており解消向けた具体方策を取るべきであると提言されている。また提言の元となる子どもの権利条約の第291項定められている「児童人格才能並びに精神的及び身体的な能力可能な最大限度まで発達させる」の実現には、学歴社会学校至上主義メスを入れる必要があるとの提言から上記定義の阻害要因であることが読み取れる

※この「問題点、懸念」の解説は、「学校至上主義」の解説の一部です。
「問題点、懸念」を含む「学校至上主義」の記事については、「学校至上主義」の概要を参照ください。

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