伊勢神宮との関係とは? わかりやすく解説

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伊勢神宮との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/02 08:35 UTC 版)

浜名湖ロマン」の記事における「伊勢神宮との関係」の解説

■神座のトキワマンサク: トキワマンサクと伊勢神宮 浜名湖畔の西側湖西市に、嵩山(すやま)という美し三角形をした山がある。この山頂からは浜名湖が瞳として輝く姿が見える。この麓の地名神座(かんざ)と言い古代この山を崇拝した証として、中腹神座古墳群がある。 この麓の神座には日本には三ヶ所しかないトキワマンサク群生地がある。神座はその北限である。この三ヶ所というのは神座伊勢神宮熊本県の小岱山であり、いずれも古代から神々宿る場所として知られていると同時にそれぞれ極めて海辺に近い所にある。 不思議にも、出雲大社鹿島神宮香取神宮など日本古くからの神社多く海辺水辺)の近く建てられている。これらは何を意味するだろうか一つ大胆な仮説であるが、神座伊勢神宮、小岱山にあるトキワマンサクの木は自然の群生地ではなく日本形成時の神々を信仰する人々により、聖地考えられるこの三ヶ所植樹をしたのではないか思われるトキワマンサク台湾中国南部インドなど南方分布する樹木であり、トキワマンサクの花は、緑の中に白紙束ねたような花が咲きいかにも神聖な儀式祭事に神に対す作法として使う紙垂(現在は白紙であるが以前木綿であった。)の原型のように思えてならない。 これらは遥か南方から神々しい人々が、九州そして太平洋沿岸海流乗り聖地思われる所に降り立った証ではないだろうか。 これを裏付けるような出来事としては、有名な厳島神社総本宮であり、ヤマト王朝樹立貢献した宗像大社崇める宗像海人族が、領域拡大為に日本海側椿の木を植樹した事が伝えられている。トキワマンサク同じよう考え植えられたのでなないでしょうか遠い昔の事で今となっては確かめ手段は無いが、日本形成時にこの浜名湖周辺、特に神座の地が日本発展大きな役割果たした考えると、興味尽きない浜名湖ロマン”である。現在、トキワマンサク木だけがその事実を知っているのである■田原神戸、浜名神戸: 田原神戸と浜名神戸 古代、船の信頼性極めて低い時代に、伊勢神宮では対岸にある渥美半島中央の田原市神戸伊勢神宮領)を逸早く領した事が記録として残っている。更に浜名湖近隣浜名神戸領していた。 本来、領地造るなら伊勢神宮近接した行き来し易い所に造るものであり、まして古代海を渡る遠方の地に、逸早く造った意味は何だったのだろうか伊勢神宮アマテラス大御神を祭る太陽神といわれている。従って太陽は生活を営む為の全てであり、とりわけ日の出は最も重要な事柄だったと思う。 眼である浜名湖方面伊勢神宮日の出の地であり、前述したが、当時の人には浜名湖を眼とした人物の地形理解できたと考えられ重要視したと思う。日の出という眼か発する光を求め田原浜名湖神戸領したのは当然の事だった考える。 いずれにしても浜名湖から渥美半島通り伊勢神宮までの光の道は、古代人にとって神聖であり、大きな意味を持っていたのかもしれない■伊勢神宮の位置: 崇高な地に建つ伊勢神宮 伊勢神宮日本人にとって心の拠りどころとなる神社である。それは社の中に入った途端に多くの人は空気違いを心で感じ、なぜか穏やかな気持ちになる事からわかる。不思議な力である。 昔から伊勢神宮には諸々伝説言い伝えがあるが、過去何があったのかという事今となってはわからない前述したように伊勢神宮他の神社同様に海辺近くにあり、もしかすると高い文明支配力持った人々海を渡り日本渡来してきた時の拠点であり、そのリーダー生死をかけた由緒あるであったのかもしれない伊勢神宮現在のような高い格式を持つ神社になったのは、壬申の乱以後と言われている。それ以前からも当然、伊勢の地に何かしら神社存在していたと考えられる。そこで、最初伊勢神宮をなぜこの地に建てたか、浜名湖ロマン視点から大胆な仮説立ててみた。 伊勢神宮成り立ちには鎮座地探した元伊勢伝承があり、各地元伊勢呼ばれる所がある。これは既に神社のある所、或いは関連のある場所に対して鎮座相応しいか確認するのである。これとは全く別に初めての地に神社建てるという考えもあったと思う。どちらにしても伊勢の地が相応しいか探したはずである。 その場合、仮説であるが最初に伊勢神宮立てよう決めた人々は、もしかするとこの地形から浮かぶ人物像理解できていたかもしれない。 それは人物像から伊勢神宮を見ると神宮が何か愛おしいように見える。また逆に伊勢神宮の方から人物像を見ると人物そのもの崇めたいように見える。結果として、この関係の様が素晴らしいと考えて建てたのではないだろうか。 それを補足するのような興味深い点は、伊勢神宮から見た人物像は、古代、最も重要な日の出方向にあり、時により浜名湖(まなこ=眼)方面から上がる日の出位置ではなかっただろうか太陽を敬う人々にとっては最も大きな事柄だったと思う。 その光は湖面渡り渥美半島鼻筋通り神島過ぎて海面渡り伊勢神宮に光を射すような情景である。古代人々はこの事実知って神宮建てた考えると、現在の荘厳な伊勢神宮神秘性をより強く感じる事ができ、壮大なロマン浮かび上がる

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伊勢神宮との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 14:03 UTC 版)

大神神社」の記事における「伊勢神宮との関係」の解説

大神神社摂社檜原神社(#本社近辺参照)は倭姫命天照大神を磯堅城神籬立てて磯城の厳橿本にはじめて宮中の外に祀った「倭笠縫邑」の地であると伝えられ元伊勢始まりの地となっている(『日本書紀』垂仁天皇段)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 03:33 UTC 版)

隠岡遺跡」の記事における「伊勢神宮との関係」の解説

『日本書紀』の記述によれば伊勢神宮鎮座垂仁天皇御代とされる田中卓私見では、これを3世紀後半から4世紀初頭であるとする。 隠岡遺跡自体伊勢神宮直接関係するわけではない。ただし隠岡遺跡発見により、「5世紀頃まで人は住んでいなかった」として伊勢神宮創建3世紀頃とする見解反対していた人々主張覆したのである。すなわち『日本書紀』通り3世紀伊勢神宮鎮座していても何ら思議ではないと主張することが可能となったのである。更に伊勢市中村町桶子遺跡(おけごいせき)で銅鐸破片発見されたことや、江戸時代の遺構さえ2 - 3メートルも掘らねばならないなど相当に厚く堆積しているため、古い遺跡の発見進まない可能性指摘されたことにより、「5世紀頃まで人は住んでいなかった」と言う説は一応解消された。 隠岡遺跡付近には、伊勢神宮鎮座地定めた倭姫命陵墓宇治山田陵墓参考地)がある。倭姫命陵墓隠岡遺跡標高はほぼ同じで、「美人坂」と通称される道路の建設の際に、両地域間開削されたとみられる。また地名「隠岡」は、倭姫命が石隠れしたことから命名された。 平安時代出土品特殊な土器であり、建物規模大きいことから、当時尾上長(おのえのかみ)と呼ばれていた豊受大神宮禰宜度会氏居住地跡である可能性指摘されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 13:54 UTC 版)

朝倉の梯子獅子」の記事における「伊勢神宮との関係」の解説

朝倉の梯子獅子は、二十年一度伊勢神宮遷宮の際に奉納の舞を行う。これは、梯子獅子奉納されている牟山神社拝殿が、遷宮時に出た古材を使って建て替えられるからである。 伊勢での奉納は、牟山神社使用しているそのまま移築し行われる最近では平成15年1993年)、平成25年2013年)に奉納された。平成25年雨天のため舞台上の上演された。

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