事故・災害廃車とは? わかりやすく解説

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事故・災害廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「事故・災害廃車」の解説

事故自然災害テロ行為等により損傷し廃車となることもある。JR福知山線脱線事故被災したJR西日本207系電車Z16編成信楽高原鐵道列車衝突事故被災したJR西日本キハ58系1023信楽高原鐵道SKR200形気動車2両、東北地方太平洋沖地震東日本大震災)による大津波被災したJR東日本E721系電車P1P19編成および205系電車M-9編成2002年9月26日名鉄名古屋本線踏切事故被災した名鉄1000系2010年1月29日函館本線踏切事故被災した789系HL-1005編成2019年9月5日京浜急行本線神奈川新町第1踏切衝突事故被災した京急新1000形1137編成見られるような原形留めない場合や、そうでなくても修理費用新製とほとんど変わらなくなったり(東北地方太平洋沖地震による大津波冠水した三陸鉄道36-100形気動車104203205の例など)、あるいは当該車を修理して営業運転復帰させるよりも、新製するほうが費用が安い場合令和元年東日本台風台風19号〉による千曲川決壊冠水し120両が廃車となった北陸新幹線海外ではスマトラ島沖地震大邱地下鉄放火事件ロンドン同時爆破事件マドリード列車爆破テロ事件の例など)が典型例である。 しかしながら鉄道車両場合台枠呼ばれる部位について、歪んだ変形したりした場合その修復極めて難しく新潟県中越地震脱線した新幹線200系電車K25編成など修復可能のように見え車両であっても実際に修理不能として事故廃車(K25編成修理不可というよりも脱線状況研究のために廃車となったとなったり、昭和57年台風第10号による集中豪雨王寺駅構内での100両もの大量冠水事故発生した際は、同様の被害受けたにもかかわらず車齢の差もあって101系電車60両が廃車となったのに対し113系電車40両は修復受けて復旧している。また、車体ダメージがなかったり修理可能であったとしても、事故地点地形的問題から車体搬出が困難であったり、被災路線迅速な復旧作業支障が出ると判断され場合、または人命救助優先される場合現地解体されることもある(大村線踏切事故被災したキハ200-1011や、芸備線土砂崩れにより横転したキハ120-358、東日本大震災で被災したキハ100-30・38阪神・淡路大震災被災し41両が廃車となった阪神電車の例など)。 日本一短命鉄道車両は、わたらせ渓谷鐵道わ89-100形わ89-102号車で、実働期間は1989年3月29日から同年5月14日までの約1ヶ月半だった。 損傷激し事故廃車場合基本的に現地解体されることとなるが、警察検察裁判所から証拠物件保持命令出され場合はそれが解かれるまで、除籍一切できない。そのため、2005年4月発生した鉄道事故である福知山線脱線事故207系S18編成は、2011年返還されるまで留置され続けた三鷹事件の際の先頭車であった国鉄63系電車モハ63019の場合裁判資料として事件十数年間渡って留置され続けたその結果モハ63形実際に消滅したかのように見えていたが、長年1両だけ残存していた)。 事故廃車になった分は補填をしなければならないため、事故廃車となった車両が古い場合、あるいは既に製造停止になっていた場合他形式車両を回す(最新型車両追加新造投入)か、編成替え運用変更代替車両まかなうこととなる。まだ新しかった場合には事故廃車となった車両と同じ形式車両新造する。これを代替新造と呼ぶ。ただし、事故車廃車対象車であったり、残った車両編成両数半分未満である(6両編成場合は3両未満7両編成場合は4両未満場合、また相鉄3000系電車2代目)のように1形式1編成など異端形式であった場合残った車両一緒に廃車となることもある。また、京王8000系電車場合事故廃車になった先頭車代わりに新造費用比較的安い中間車製造し編成替え行って先頭車捻出して事故車2代目とした。前述851系は1編成しかないにもかかわらず部品確保用の車両使用して復帰することや名鉄1380系電車のように修理改造までして残すのはかなりまれな例である。事故車廃車対象車場合代替車が既に発注済み場合もあり、その場合は追加投入せずに発注済みの分だけでまかなわれることもある(南海7100系7185Fがその例)。代替車両補填困難な場合は運転本数編成両数削減系統分割などダイヤ見直し行なう場合もある。ただし、新しく残った車両編成両数半分以上でも前述E233系電車1000番台サイ177編成京急新1000形1137編成のように全車廃車となるケース存在する鉄道車両には1両毎に番号付いている。代替新造された車両には、事故廃車となった車両番号と同じものを付けて新造する鉄道事業者もあるが、廃車車両番号区別する必要がある事務上の理において障害になる、あるいは縁起が悪いなどの理由から新し番号付番して、事故廃車となった車両番号欠番とする鉄道事業者もある。例えば、営団地下鉄当時)で営団5000系電車5818・5252号が荒川鉄橋上で竜巻巻き込まれ脱線した際、同じ番号5000系電車製造し直しJR東海N700系X59編成1号車783-2059が新横浜 - 小田原間を走行中に焼身自殺図って放火遭った際、同じ番号1号車製造し直したが、阪神電気鉄道では、阪神・淡路大震災被災した阪神8000系電車代替新造車に8236→8536のように、元の番号に+300付番している。JR九州長崎線特急列車脱線転覆事故被災した885系代替新造車は元の番号に+400付番している。また国鉄当時内房線183系踏切事故遭遇し先頭クハ183-17が大破廃車されたが代替新造車は続番のクハ183-39で新造されている。JR東海でも高山本線キハ85系が落石衝突し先頭キハ85-107が大破廃車されたが代替新造車は続番のキハ85-119で新造されている。 代替新造ではないが、大阪市交通局(現・大阪市高速電気軌道ニュートラム南港ポートタウン線用の200系場合100系13編成暴走事故起こし大破廃車されたことからか、欠番にしている。 また、車体全体あるいは車両そのもの製造し直し修理復旧扱い再度営業運行投入する例もある(大月駅列車衝突事故大破したJR東日本E351系S3編成2008年脱線事故踏切障害に伴う)で大破したJR東日本E233系青661編成など。これらの場合事故車部品流用することが多い。通常は同じ番号製造し直されるが、JR東海乗用車衝突し大破した313系代替新造車修理復旧扱いではあるものの元の番号に+100付番している)。極端な例としては東武鉄道があり、基本的に事故車修理する方針のため8000系など踏切事故過去大破した車両があるにもかかわらず生産から30年以上経った2004年まで廃車は1両もなかった。8000系車体機器大半再度製作した上で新造限りなく近い形で復旧させた。同社事故廃車扱いにされた車両踏切事故遭遇した7800系の7808Fおよび電気系統火災遭った5070系の5174F、8134F/8523Fのみであり、かつて2000系営団地下鉄日比谷線内で電気系統トラブル火災発生し全焼した時や、営団日比谷線脱線衝突事故東武20000系電車営団03系電車衝突大破した時も同番号での修理復旧となっていた(営団03系廃車)。また、事故廃車となった7800系にしても、その台車機器類は修理して保管され、のちの7800系5000系列への更新の際に利用されている。 連接車やユニットモーター車など構造的に複数両数1セットとなる車両においては製造中止になっている場合、その中の1両でも廃車になると残った車両そのままでは使えず代替新造できないということ再利用不可能となり、廃車される場合もある。ユニットモーター車の場合電装解除して付随車もしくは運転台取付制御車)となることもある(クハ111-1201など)。 車両損傷ではなく機器類の故障だけでも廃車されたケースもある(連結器ショートによる電源故障オーバーランした名鉄1850系電車の1853編成落雷による制御故障走行不可となった近江鉄道800系電車801編成がその例)。 事故から復旧しても、加速ブレーキ作動時の挙動特有の癖が出る、あるいは故障多発するなど不具合が残る場合もある。そういった場合モーター載せ換えるなどの修理を行うが、修理工程新製に近いものになるもしくは縁起が悪い取り扱いが他の車両異なるなどの理由乗務員検修員から極端に嫌われると、廃車処分される場合もある。例として、JR西日本所有電気機関車EF66形55号機が、1992年山陽本線線路内に転落したトレーラー衝突して大破、のちに修理され運用復帰したが、蛇行動など不具合頻発により、乗務員から敬遠され、他の車両より早く廃車されたケースがある。DD542号機急行「おき」機関車脱線転覆事故脱線転覆、のちに現役復帰したが、液漏れ多発のため廃車となり、DD541号機1966年落成したばかりであるにもかかわらずDD54形は12年後1978年全廃となったまた、自然災害車両自体無傷でも、走行する路線災害によって全面運休になり、経営基盤貧弱な鉄道会社においては膨大な復旧費用捻出することができずに、廃線となった結果車両廃車になる場合もある(高千穂鉄道など)。

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