世界での普及とは? わかりやすく解説

世界での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:49 UTC 版)

カニカマ」の記事における「世界での普及」の解説

カニカマ世界各地安値食べられるサラダなどのトッピングとして広がり水産加工メーカーとしてはいち早くヨーロッパアメリカ合衆国進出果たした紀文食品マリーン足掛けに、日本から多く輸出された。しかし、欧州連合EU)、アメリカ水産食品製造施設へのHACCP導入により、対応できる日本の企業限定されること、現地生産増加BSE等の影響輸入冷凍すり身高騰したことなどから輸出減少傾向となり、現在、海外では韓国製のものが多く流通している。 EUアメリカでは肉よりを好む傾向強くなり、日本食ブーム追い風となって世界消費量拡大カニカマを指す「スリミ(surimi)」という単語定着している。フランスではこのスリミ野菜類を普通のフランスパンバゲット)よりも柔らかい食感のスエードワ(スウェーデンパン)で挟んだものを「スウェーデンサンドウィッチ」と称して街のパン屋などで広く売られている。またアメリカには"KANI"という商品名カニカマ存在しており、スシバーなどでは意味するcrabに対してkaniと言えばカニカマのことを指すという誤った用法定着している地域もある。 2015年1月時点で、日本での消費量年間5万トン世界では50トン消費されている。一番消費量が多いのがヨーロッパ地域で、1位:フランス2位スペインである。 世界一生産国リトアニアで、同国のビチュナイ社が、カニカマシェアNo.1である。プルンゲ工場があり、ヨーロッパ各国カニカマ輸出している。 中国では日本から技術導入した工場現地製造している。「人造」(レンザオシエリュウ rénzào xièliǔ)などと呼ばれるが、鍋料理など、各種中華料理加工され普及しており、「と書かれた料理注文する際には、本物カニ肉使ったものか確認が必要である。また、本物カニ安価に手に入るタイ王国フィリピンでも、代用品としてではなくカニカマ自体人気食品となり、鍋や天ぷらの具として一般化している。1990年代初頭中国ホテル等ではジン香りのするマヨネーズ和えて珍しい一品として食べられた。 タイではカニカマ寿司の具、刺身一種としても認識されタイ資本日本料理店では刺身盛り中にも登場し寿司の具でも定番人気となっている。もちろん本物カニでないことはタイ人知っているが、ごく普通にシーフード一種として扱われスーパーマーケットでも必ず売り場置かれている。アイスボックス使った「カニカマボックス」を設置する店も多く国民食として定着している。

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世界での普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:58 UTC 版)

アイスクリーム」の記事における「世界での普及」の解説

初期アイスクリームは、冷たいボウルの中で手を使い造られたため、製造大変に困難であった。これを改良する発明は主に18世紀移民によってアイスクリーム伝わったアメリカ合衆国なされた1846年アメリカのナンシー・ジョンソンという主婦によって手回しクランク式の攪拌機発明された。1851年にはメリーランド州ボルチモア市の牛乳屋ヤコブ・フッセルが、余った生クリーム処理するために世界初アイスクリーム製造工場造ったこの後アイスクリーム量産品と、生洋菓子にはっきり分かれるうになる量産品アイスクリーム製造は、アメリカ合衆国が盛んである。一方1867年ドイツ製氷機発明されると、この冷凍技術酪農発達に伴いアイスクリーム工場生産時代現出したアイスクリームサンデーSundae)は、1881年ウィスコンシン州のエド・バーナー(Ed Berners)によって発明された。バーナー日曜日に、5セントデザート提供したこのためにこの名がついた。 禁酒法時代1920年 - 1933年)のアメリカではバーに代わって人々社交の場となったソーダファウンテン提供されたことから、アイスクリーム急速な普及見せたビール販売行えなくなった大手ブルワリーでもアイスクリーム製造始まった1916年から1925年までに、アメリカ人口はおよそ15%増加した一方アイスクリーム消費量55%も増加した健康食品として宣伝行われた。アイ・スクリーム・バー(I-Scream Bars, 後のエスキモー・パイ(英語版))、グッドユーモア・バー(英語版)、ポプシクルなど、様々な付きアイスクリームアイスキャンディ考案され、また普及したのもこの時代であった1933年禁酒法廃止されると、バー再開されたことでアイスクリーム人気多少落ち着いたが、以後国民的な嗜好品地位保った第二次世界大戦中アメリカ軍でも将兵士気向上させるべく大量に供給されアイスクリーム製造運搬専門に行うアイスクリーム・バージ調達された。 2015年夏1か月間、イタリア国内数百店舗では、貧困家庭の子ども等にアイス無償提供するプロジェクト保留アイス」が実施された。趣旨賛同した購入客が2つ分の料金支払うことで成立する仕組みで、SalvamammeというNGO考案した同国ナポリ発祥とされるカフェ・ソスペーゾ他人コーヒー先払い)」に倣ったもの。 アイスクリーム国別消費量は、統計主体手法により差はあるが、ユーロモニター社の調査によれば1人あたり年消費量最大国はオーストラリアの19.3リットルである。

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