マルクス主義
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カール・マルクスは、Fragment on Machine として知られるようになった彼の経済学批判要綱の節の中で、後に幾人かの評論家たちが「脱希少性」と名づける状態の;自動化での進歩を伴った脱資本主義社会(英語: Post-capitalism )への移り変わりは、科学、芸術、そして創造的活動を享受する著しく多くの余暇時間を許すだろうことを主張した;マルクスは、―資本蓄積における経済成長の原動力の―資本主義は労働者の余剰労働を搾取することによっている、しかし脱資本主義社会は次のことを許すだろうことを主張した。 個人的特長の自由な開発、そしてしたがって剰余労働のようなものとしておかれる、必要労働の時間の低減でない、しかしむしろ最小になる社会の必要労働の全般の低下、芸術、科学、その他に関係するところのそれらはそのときにおいて個人の開発は自由になる、そしてそれらのすべてについて創造された意味を持つ。 脱資本主義者の共産社会(英語: communist society)であるマルクスの概念は、自動化によってもたらされる豊富によって可能となるところの、財の自由な分配を行う。完全に発展した共産主義の経済体系は社会主義の先行からの発展を要求する。マルクスは―生産の意味での社会的所有に基づいた体系の―社会主義は、きわめて進化した生産技術による共産主義の完全な発展に向けた進歩を可能にするであろう見通しを保った。自動化のその増大した水準をもった、社会主義のもとで、財の生産の増加は自由に分配されるようになるだろう。 マルクスは、資本主義社会における技術的進歩を通じた多くの肉体労働の消滅だけは信じなかった。なぜなら彼は資本主義が、その転覆まで、手工業労働が消滅できないような、自動化の増大に対抗し、そしてある限界の時点を超える発展からそれを防ぐ、そのところの一定の傾向に組み込まれているのを信じたから。「要綱」を書いた時において、彼は自動化の進歩につれてのこれらの反対傾向にもかかわらず資本主義の崩壊は不活発だったことを考えた、しかし、彼の主要な著作の「資本論」を書いた時では、彼はこの見解を捨てていた、そして資本主義は転覆することなくそれ自体を継続的に更新できることを信じるようになったことを、マルクスについての幾人かの評論家たちは主張した。
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マルクス主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:41 UTC 版)
暴力等の手段で、優位にあるものが劣位にある者から富を収奪することがある。この状態が常態化すると経済的不平等は拡大していく。軍事力をバックにした専制君主制などが「社会的収奪」の例である。マルクス主義的共産主義によれば、資本家は労働者から富を収奪しているということになる。
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マルクス主義(科学的社会主義)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:35 UTC 版)
「共産主義」の記事における「マルクス主義(科学的社会主義)」の解説
詳細は「マルクス主義」を参照 マルクスとエンゲルスは、1847年6月に共産主義者同盟の綱領的文書として執筆した『共産党宣言(共産主義者宣言)』において、資本主義社会をブルジョワジー(資本家階級)とプロレタリアート(労働者階級)の階級対立によって特徴づけ、ブルジョワ的所有を廃止するためのプロレタリアートによる権力奪取を共産主義者の当面の目標とした。最終的に階級対立は解消され、国家権力は政治的性格を失うとし、各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件となるような協同社会(共産主義社会)を形成する条件が生まれるとした。 エンゲルスは、1880年に出版された『空想から科学へ』において、唯物史観と剰余価値説によって社会主義は科学となったとし、自らの立場を科学的社会主義と称した。共産主義社会の詳細な構想を語るのではなく、資本主義社会の科学的分析によって共産主義革命の歴史的必然性を示そうとするところにマルクス主義の大きな特徴がある。 とはいえ、マルクスやエンゲルスが共産主義社会のイメージを語った例もいくつか存在する。前述の『共産党宣言』のほか、1873年に出版された『資本論』第一巻の第二版には、「共同の生産手段で労働し自分たちのたくさんの個人的労働力を自分で意識して一つの社会的労働力として支出する自由な人々の結合体」についての言及がある。社会的分業の一環としての労働が私的な労働として行われる商品生産社会を乗り越えた社会についての記述であり、事実上の共産主義論と見なされている。また、直接言及した箇所には第一版の「共産主義社会では、機械は、ブルジョワ社会とはまったく異なった躍動範囲をもつ」、第二版の「共産主義社会は社会的再生産に支障が出ないようあらかじめきちんとした計算がなされるだろう。」がある。1875年、マルクスは『ゴータ綱領批判』の中で共産主義社会を低い段階と高い段階に区別し、低い段階では「能力に応じて働き、労働に応じて受け取る(英語版)」、高い段階では「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という基準が実現するという見解を述べた。 その後の歴史的展開により、マルクス主義には様々なバリエーションが存在する。マルクス・レーニン主義、トロツキズム、毛沢東主義、ユーロコミュニズムなどである。
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マルクス主義
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「資本主義#マルクス学派」も参照 マルクス主義者は概して、資本主義モデルに固有の不安定性が世界恐慌を引き起こしたのだと主張する。
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マルクス主義
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ヘーゲル左派、ルートヴィヒ・フォイエルバッハ経てマルクス主義が成立する。その出発点はヘーゲルの歴史哲学にある。マルクスとエンゲルスはヘーゲルが観念の発展過程ととらえた歴史を唯物論的に「転倒」させ、物質の発展過程とみて、自然と人、対立する力と力が矛盾を克服し、新たな運動となって発展する事物の総体こそが世界なのであり、このような弁証法的な歴史の発展法則に従い、資本主義は転覆し階級なき社会が到来すると主張した。『デモクリトスの自然哲学とエピクロスの自然哲学の差異』を著してイェーナ大学哲学博士となり、『ヘーゲル法哲学批判序説』などを著していた、若き日の哲学徒マルクスに対して、主に経済社会の分析に取り組んで『資本論』を遺した後期のマルクスは、もはや自分が哲学者であると考えていなかったが、フランクフルト学派の批判理論によって、そこにも哲学者としてのマルクスが再発見されることになった。
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マルクス主義
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ジャクメルのパンシナ高等学校に通い、ポルトープランスの家族のもとに戻った後、アレクサンドル・ペション高等学校を卒業した。高校の英語教員デウィット・ピーターズは米国生まれの水彩画家で、1944年にポルトープランスに芸術センターを創設し、ハイチ絵画の魅力を世界に知らしめた人物である。高校生のとき、作家ジャック・ルーマンの招きに応じてポルトープランスを訪れたキューバの詩人ニコラス・ギジェン(フランス語版)(ニコラス・ギジェンは黒人音楽やアフリカ性を表現する手段としてオノマトペを用いたことで知られる)に出会い、以後、親交を深めることになった。また、若者たちの敬愛の的であったルーマンの影響でフランスやアメリカの作家を知るようになったが、ルーマンは1944年に37歳の若さで謎の死を遂げた。この頃、反体制派の新聞『ラ・ナシオン』の編集委員であった急進派の弁護士アンドレ・ビストゥーリと知り合い、マルクス主義思想に傾倒したが、その真髄に触れたのは、アンドレ・マルロー、マクシム・ゴーリキーの小説やポール・エリュアール、ルイ・アラゴンの詩を通じてである。さらに、マルティニークの詩人エメ・セゼールが、シャルル・ド・ゴール率いる自由フランスのハイチ代表であった医師・作家のピエール・マビーユの招きに応じてポルトープランスを訪れ、セミナーを行ったのを機に、セゼールとの交友が始まり、後にパリで再会することになる。
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マルクス主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 21:36 UTC 版)
ヘーゲル左派、ルートヴィヒ・フォイエルバッハ経てマルクス主義が成立する。その出発点はヘーゲルの歴史哲学にある。マルクスとエンゲルスはヘーゲルが観念の発展過程ととらえた歴史を唯物論的に「転倒」させ、物質の発展過程とみて、自然と人、対立する力と力が矛盾を克服し、新たな運動となって発展する事物の総体こそが世界なのであり、このような弁証法的な歴史の発展法則に従い、資本主義は転覆し階級なき社会が到来すると主張した。
※この「マルクス主義」の解説は、「19世紀の哲学」の解説の一部です。
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マルクス主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:59 UTC 版)
マルクス主義の搾取理論についての経済学・政治理論的な批判や研究については「マルクス主義批判」を参照 政治学・経済学における「搾取」は上記の第二義に近い意味で用いられる言葉であり、他人の労働の成果を無償で取得することを指す術語となっている。以下本項目においては、主にマルクス主義における用法を説明する。
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