スカイラインとは? わかりやすく解説

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スカイライン

英語 Skyline

山並み青空区切る稜線の意味美しライン流れボディ象徴する初代モデル1957年4月世に出たSIという型式名で、エンジンOHVの1.5L、5ナンバーに収まるサイズだった。デラックススタンダードの2グレードで、価格前者120万円後者93万円だった。61年5月1900デラックス発売。これは61年4月からの物品税改正に伴い、2L以下の税率15%に下がったことに合わせたのだった62年10月SI系をマイナーチェンジスーパーの名を与えたそれより6か月前の4月、スカイライン・スポーツというモデルリリースしたスタイリング担当したのはミケロッティで、イタリアデザイン依頼した最初ケースとなった。ボディスタイルはコンバーチブルスタイリッシュなクーペエンジンは1.9Lの94ps仕様搭載していた。しかし、コンバーチブル195万円という値段影響したのか、計画した60台は売れなかった。

63年9月、1.9L型はグロリア移行、スカイラインはS50という型式名の、小さセダン変わったエンジンは1.5Lで、シャシーにノーグリスアップ・システム、つまりメンテナンスフリー化を採用したことがエポックメーキングだった。デラックス車が73万円、4か月後に発売したスタンダード車が62万円。このクルマベースに、ホイールベースを200mm延ばしグロリア用の直6・2Lエンジン載せたGT64年3月発表した実際はホモロゲーションモデルの少量生産車だったが、第2回日本GP(64年5月)でポルシェ・カレラ904と一騎討ち演じ一躍有名になった。その市販版ともいうべきS54B・2000GT(895000円)が65年2月に、S54A・2000GT-A(80万円)が9月発売になった。これがスカG始まりである。

68年8月ニッサン・スカイラインとして3代目(C10系)がデビューしたスタンダードデラックスエステートがあった。10月には2000GT発売69年2月GT-R登場。Rのイニシャルは、レーシングマシン並み実力をもち、即実戦にも出場できるパフォーマンスの高さを物語ったエンジンレーシングカーR380用をデチューンしたS20直6DOHC・4バルブ・1989cc。最高出力160ps/7000rpm、最大トルク18.0kg-m/5600rpm。最高速度200km/h、0→400m16.1秒を誇った8月1800シリーズ70年10月には2ドアハードトップをリリースした

72年9月4代目(C110系)が世に出たケンメリー広告一世を風靡したクルマである。73年1月GT-R発売したが、レース出場はなかった。生産台数200台に達しなかった。77年8月フルモデルチェンジ5代目(C210系)へ。この世代では、80年4月2000GT初めターボ積んだのが注目だった。ワゴン久しぶり復活したディーゼルGT出た81年8月6代目誕生。R30という型式名で、セダンと2ドアハードトップ車に加えて、5ドアハッチバックモデルを初め市販化した。直4DOHC・2L・150psエンジン搭載RS登場83年8月にはターボRS(190ps)、84年2月にはターボRS空冷インタークーラー(205ps)仕様追加設定した。

7代目(R31系)は85年8月デビュー。ハイソカーヘと軌道修正セダンと4ドアハードトップをそろえ、86年5月には2ドアクーペ追加3段切り替えのアジャスタブルショックアブソーバー、世界初4輪操舵システムHICAS採用がこの時代にあった89年5月、R32のコードネームをもつ8代目進んだボディタイプ4ドアピラードハードトップクーペで、一時止めていたGT-R復活した。2ドアクーベボディに280psの2.6LDOHCツインターボエンジンを搭載アテーサ4WDシステム仕様もあった。同じシステムのGTS-4も登場

93年8月9代目(R33系)に変わった4ドアセダン2ドアクーペともに3ナンバーボディとなり、エンジンは2LのSOHC、2.5LのDOHC、そのターボの3機種スーパーHICAS電動式進化しクーペには電子制御アクティブLSDも採用したGT-R95年1月新型デビュー

98年5月10代目発売4ドアセダン2ドアクーペという車種体系変化はないが、ホイールベース従来型より55m短縮クーペ全長寸法60mm短くなった。新GT-R99年1月発表2ドアクーペベースに、フロントサイドリヤエアロパーツ組み込みらしさを演出角度調整式のリヤスポイラー前後ディフューザー目新しかったエンジンは2.6Lの直6DOHCツインターボ・280ps、ミッションゲトラグ6速MT駆動方式アテーサE-TSによる4WDだった。

2000年8月マイナーチェンジ内外装変更したエクステリアではラジエーターグリル、バンパーなどが新デザイン変わったインテリアではシート生地新しくなり、ペダルアルミになったR34GT-Rでは、VスペックVスペックⅡ進化したエンジンフード素材アルミからNACAダクト付きカーボン変更全車大径リヤブレーキを採用した

11代目V35が大胆にイメージ一新、前モデルからわずか3年フルモデルチェンジ2001年6月デビューした象徴的だった丸いテールランプなくなり直列6気筒エンジン排除新型FMパッケージ、つまりフロントミッドシップという思想のもと、前後長の短いV6エンジン前車軸より後ろ搭載するという手法をとった。燃料タンクも後席床下に置き、バッテリーエンジンルーム後方に移すなど重量物を車両中心に配置することで、前後重量配分5248となり理想値に近づいた。

V6エンジンは、2.5L・215psと3L・260psの2種ターボ付きはない。ミッションは2.5L系が4速AT、3L系がシーマから実用化始まった5速ATで、両車ともマニュアルモード付き駆動方式FR2WDだけ。定員5人。価格265万円から333万円

9月4WDモデル250GT FOUR追加設定した。4WDシステムは、スノーシンクロモード付きアテーサE-TS。つまり、発進時前後トルク配分5050固定して発進容易にする機能組み込んだ機構である。2002年1月にも3.5Lエンジンを新採用、8速エクストロイドCVT組み合わせた350GT-8を追加バリエーション増やした

2003年1月11代目発表時にはなかったクーペタイプが復活したセダンよりフェンダー張り出し大きくして全幅が65mm広がり全高は75mm低くローワイドなボディ強調するエンジンセダンの350GT-8と同じV6VQ35DE型1機種だけだが、パワー8ps、トルク1kg-mプラス高出力型を積む。ミッションマニュアルモード付き5速ATか6速マニュアル選択できる6速車にはブレンボブレーキ18インチタイヤが付くほか、ハンドブレーキ採用センターコンソールデザインメーターパネルAT車とは微妙に違う。標準の350GTと、本革シートなどに変更したプレミアムの2グレードがある。セダン同時に内外観一部改良しメカニズム的にはサスペンションブレーキシステム変更した2003年6月にはそのセダンにも6速MT車設定した

なお、R34型のGT-R2001年5月Mスペック追加2002年1月限定1000台のニューバージョン発表した即日予約完了2002年8月をもって生産終了した

スカイライン

スカイライン_2

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※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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