アメリカ合衆国の奴隷制度廃止の動きとは? わかりやすく解説

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アメリカ合衆国の奴隷制度廃止の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:54 UTC 版)

奴隷制度廃止運動」の記事における「アメリカ合衆国の奴隷制度廃止の動き」の解説

詳細は「南北戦争の原因」を参照 歴史家ジェイムズ・M・マクファーソンは、その著書「平等への戦い」の中で、奴隷制度廃止運動家を「南北戦争前に即時の、無条件に、そしてアメリカ合衆国全国奴隷制度廃止訴えた者」と定義している。 奴隷制度反対した幾つかのグループ(「非合法に拘束され自由黒人救済のための協会」など)があったが、合衆国設立時点で奴隷制度を完全に禁じた州はほとんど無かった憲法奴隷制度調整する条項があったが、どれも奴隷制度という言葉使っていなかった。 アメリカ奴隷制度廃止運動はかなり早く始まりアメリカ合衆国国家として成立以前のことであった著名なボストン市民でセイラム魔女裁判判事一人でもあったサミュエル・シューワルは、植民地年季奉公対抗するものとして完全な奴隷制度広がることに抗議して1700年に「ジョセフ売却」を書いた。これは後の合衆国となる地域で最も初期記録され反奴隷制度論文印刷物である。 奴隷制度廃止運動家には、運動分散した1830年代1840年代アメリカ反奴隷制度協会やその付属団体加わった者達がいた。分散した奴隷制度廃止運動には次のような団体があった。自由党アメリカおよび海外反奴隷制度協会、アメリカン・ミッショナリー協会および教会反奴隷制度協会である。マクファーソン南北戦争の前の運動家3つの型分けた急進派即時廃止論から保守派慎重な反奴隷制度論までのイデオロギー的な多様性において、どこで「奴隷制度廃止」(無条件解放要求し、大抵は市民解放奴隷対する平等を予測する)が終わり、どこで「反奴隷制度」あるいは「自由な土壌」(奴隷束縛をのみ願い、平等の問題には二面的である)が始まるかを区別するのは難しい。ニューイングランドでは特に、多く自由土地党員が心では奴隷制度廃止運動家である。大西洋岸中部の州や古北西部ではさらに、政治的な奴隷制度廃止運動家は広いが浅い自由土地流れ中に運動家として自己認識を潜ませてしまう傾向にある。 メリーランドから北の諸州では、1781年から1804年までに奴隷制度段階的に廃止し始めたロードアイランド州1774年に(バージニア州独立戦争前にその試み行ったが、イギリス枢密院がその法律否認した)、他の州1786年までに、ジョージアだけは1798年にというふうに、全ての州が奴隷貿易廃止する厳しく制限していた。北部諸州解放法は、法が成立する前に生まれた奴隷はある年齢達した時点解放されるとしたので、いつまで奴隷でいる者が残っていた。ニュージャージー州では、かなりの数の「永久年季奉公」が1860年国勢調査記録された。奴隷制度を完全に廃止した最初の州は1780年ペンシルベニア州であった。 しかし、南部では奴隷制度そのまま残り北部の強い反奴隷制度立場が高まるに連れて地域慣習社会信条により奴隷制度執拗な守り入っていった。反奴隷制度感情1830年以前北部多く人々存在し1840年以後奴隷制度廃止運動うるさく求める人に加わっていった。北部大多数奴隷制度廃止運動家の極端な立場拒絶した。たとえばエイブラハム・リンカーンである。実際にリンカーンスティーブン・ダグラス1860年大統領選挙民主党北部候補者)、ジョン・C・フレモント1856年大統領選挙共和党候補者)およびユリシーズ・グラントは、道徳的な呵責もなく、南部奴隷所有者の娘と結婚した奴隷制度廃止運動は、原則として奴隷制度程度制限したいというもの以上のことだった。北部人の大半南部奴隷制度があることを認識し憲法連邦政府にそこへ立ち入ることを許していないことも認識していた。また段階的な解放とその補償という政策賛成していた。1849年以降奴隷制度廃止運動家はこれを拒否し即座にあらゆる場所で終わらせることを要求したジョン・ブラウン実際に暴力的な反抗計画した唯一の運動家だとされているが、デイビッド・ウォーカーがその考え推進した活動家運動解放されアフリカ系アメリカ人活動によって強化された。特に黒人教会は、古い聖書奴隷制度対す正当化新約聖書矛盾しているとした。アフリカ系アメリカ人活動家とその書いたものは、黒人社会の外では耳を貸してはもらえなかったが、同情的な白人には大きな影響与え、最も有名となった白人活動家であるガリソンは最も効果的な情報宣伝家でもあった。ガリソン雄弁広報担当者探すように努めその結果見出した奴隷フレデリック・ダグラス結果的に自分自身権利において卓越した活動家になったダグラス自分多く出版部数を誇った奴隷制度廃止運動家の新聞ノース・スター」を出版した1850年代早くに、アメリカ活動家運動アメリカ合衆国憲法問題について2つの派に分かれた。この問題1840年代遅くに、ライサンダー・スプーナーによる「奴隷制度違憲性」の出版の後に提起された。ガリソンやウェンデル・フィリップスに指導されいわゆるガリソニアンは、公衆面前憲法奴隷制度規定するものとしてその写し焼き、その廃止新し憲法制定要求した。もう一派ライサンダー・スプーナー、ゲリット・スミスそれに最後フレデリック・ダグラス指導され憲法反奴隷制度文書だと考えた自然法基礎を置く議論社会契約論形式用いてこの派は、憲法合法的権力範囲の外に奴隷制度があり、それゆえ廃止されるべきものとした。 奴隷制度廃止運動もう一つ今度社会階級分裂した。ロバート・デイル・オーウェンとフランシス・ライトの職人共和主義は、実業家のアーサー・タッパンや福音伝道者の兄弟ルイス・タッパンのようなエリート活動家政策とは際立った対照にあったオーウェンライトは「賃金生活者」と「家財奴隷」との連帯基本奴隷制度反対していたのに対し、ホィッグ党のタッパン兄弟はこの見解強く拒否しいかなる意味においても北部労働者を「奴隷」と性格付けすることに反対した。 多くアメリカ人活動家地下鉄道支持することで奴隷制度反対する行動的な役割選んだ。これは合衆国議会により1850年逃亡奴隷法によって違法とされた。それにもかかわらずハリエット・タブマン、ヘンリー・ハイランド・ガーネット、アレクサンダー・クラメル、エイモス・ノエ・フリーマンなどの参加者がその仕事続けた奴隷制度打ち壊す戦いで2つ重要な出来事は、オバーリン・ウェリントン救助ジョン・ブラウンハーパーズ・フェリー襲撃であった1863年1月1日奴隷解放宣言後に、活動家奴隷状態に残ったままの奴隷の自由と黒人の生活状態の改善追求した1865年アメリカ合衆国憲法修正第十三条成立が公式に奴隷制度を終わらせた。実際に1995年ミシシッピ州憲法での承認をもって制度は完全に終わった

※この「アメリカ合衆国の奴隷制度廃止の動き」の解説は、「奴隷制度廃止運動」の解説の一部です。
「アメリカ合衆国の奴隷制度廃止の動き」を含む「奴隷制度廃止運動」の記事については、「奴隷制度廃止運動」の概要を参照ください。

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