優先座席とは? わかりやすく解説

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優先座席

読み方:ゆうせんざせき

特定の条件の人を優先して座らせるように配慮すべき座席。「優先席」とも言う。主に高齢者妊婦などを対象として設置される

優先座席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「優先座席」の解説

優先席#優先座席の是非」も参照 もう一つ阪急電鉄独自ルールとして特筆されたものが「全席優先座席」である。阪急電鉄では「特定の席にこだわらずすべての座席譲り合い精神を」とのことから、特定の座席を優先座席と指定することを廃止して1999年平成11年4月から「全席優先座席」を導入していた。阪急電鉄で「携帯電話電源オフ車両」が設定されたのは、同業他社が「優先座席付近では携帯電話電源オフ」というルール導入した阪急では前述のとおり、特定の優先座席の指定がなかったためである。ただし、地下鉄堺筋線から乗り入れている大阪市交当時66系電車この間も優先座席の設置継続しており、「携帯電話電源オフ車両導入時は、優先座席付近携帯電話電源を切ることを義務付けない形として対応した。 ところが、阪急電鉄側の思惑とは裏腹にこの「全席優先座席」は浸透せず、ほとんど座席譲り合いが行われていないという現状を受け、2007年平成19年6月末の阪急阪神ホールディングス株主総会で再設置要望があったのを機に全席優先座席を見直すことになり、同年10月29日に「全席優先座席」は廃止され、再び「優先座席」を設置した。「携帯電話電源オフ車両」は継続され大阪市交66系電車同様に優先座席付近携帯電話電源を切ることを義務付けない形とした。 しかし、優先座席の設置箇所基本的に車両の「梅田前方としたときの最後尾座席」(すなわち神戸宝塚京都寄り)であるのだが、運転台もしくは運転台跡が存在する車両はそれらの逆側(梅田寄り)の座席となっており、中間運転台およびその廃止改造行った車両含まれる編成神戸線の8032Fなど)だと、優先座席が車両前方にあった後方にあったりで、統一されていないという懸念があった。 2014年7月からは、携帯電話電源オフ車両廃止合わせ、各車両の優先座席の設置箇所運転台位置かかわらず神戸宝塚京都寄り統一しあわせて優先座席の色を赤紫色順次変更している。

※この「優先座席」の解説は、「阪急電鉄」の解説の一部です。
「優先座席」を含む「阪急電鉄」の記事については、「阪急電鉄」の概要を参照ください。

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