ベビーカーマーク
2013年5月7日、国土交通省は今後、ベビーカーマークを創設することを決定した。子どもを連れ出しにくい環境を減らし、子育てを支援することが目的である。2013年5月現在、鉄道やバス各社によって独自のベビーカー優先スペースを設置している事例もあるが、全国でマークを統一するのは初の試み。
更に国土交通省は、電車やバスといった公共交通機関でのベビーカーの使用について、全国統一のルールを作る方針も決定した。車内でのベビーカー利用をめぐっては、「混雑時は避けるべき」、「より子どもを連れ出しやすいような環境を」など、賛否両論の意見がある。
関連サイト:
ベビーカーマーク創設へ 鉄道車内や公共施設 -MSN産経ニュース
ベビーカーマーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/11 02:33 UTC 版)
ベビーカーマークは、国土交通省が2014年3月に定めた、公共交通機関等におけるベビーカー利用の安全性・快適性向上を目的としたピクトグラムである[1]。
- ^ 「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」決定事項の公表について - 国土交通省、2014年3月26日
- ^ 国交省が「ベビーカーマーク」制度化した背景に増加する苦情 NEWSポストセブン、2014年4月14日
- ^ a b 電車内のベビーカー使用問題依然くすぶる 「たたまずに、が基本」との指針出たものの... J-CASTニュース、2014年12月31日
- ^ 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日(1頁、PDFの6頁目)
- ^ 公共交通関係のガイドライン 国土交通省
- ^ バリアフリー整備ガイドライン・旅客施設編 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団、2013年10月
- ^ a b c d 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日
- ^ 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日(2頁、PDFの7頁目)
- ^ 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日(25頁、PDFの30頁目「III.統一的なベビーカーマークの作成」)
- ^ 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日(26-28頁、PDFの31-33頁目)
- ^ a b 公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会とりまとめ 国土交通省、2014年3月26日(29頁、PDFの34頁目)
- ^ ブルーリボン 日野自動車、2015年8月27日閲覧
- ^ [1] 札幌市[リンク切れ]
- ^ [2] 仙台市交通局[リンク切れ]
- ^ 市営バスに乗ろう 乗り方・乗り場など - ベビーカー 横浜市交通局
- ^ 名古屋市営地下鉄:ベビーカー優先表示がスタート/愛知 毎日新聞、2014年5月29日
- ^ 地下鉄・ニュートラム・バスの車両に「ベビーカーマーク」を表示します 大阪市交通局、2014年6月13日
- ^ ベビーカーマークステッカー 神戸市交通局、2014年7月1日閲覧。
- ^ 山手線に新型車両が2015年導入 優先席が増設され、「ベビーカーマーク」が整備される えん乗り、インターネットコム株式会社、2014年7月3日
- ^ 京阪神エリアの列車で「ベビーカーマーク」の掲出を開始します 西日本旅客鉄道、2014年9月10日
- 1 ベビーカーマークとは
- 2 ベビーカーマークの概要
- 3 脚注
- ベビーカーマークのページへのリンク