独自ルールとは? わかりやすく解説

独自ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/08/24 10:05 UTC 版)

スクラップド・プリンセスRPG」の記事における「独自ルール」の解説

以下に示すのは『スクラップド・プリンセスRPG』独自のルールであり、2d6システム共通のものとはされていない要素である。 意識容量 この値が高いほど強力な魔法使えるようになったり、同時に使用できる魔法の数増えるソードワールド同様、キャラクターの作成時に能力値ダイス目で決定するが、その際に1の目が出たダイス個数そのまま意識容量の値となる。 また、任意のダイスを1の目が出たものとして扱えるが、能力値低くなってしまうた多用禁物である。 GM認めた特殊な場合除き成長して基本的に増えることはない。 論争 戦闘避け(または中断し)、戦闘似た感覚の論争により敵と決着をつけるためのシステム本作一般的なTRPG異なり回復魔法存在しないため、ダメージ発生する戦闘避けて、この「論争」で決着をつけることが戦術上重要になる。 「論争」に敗北する戦闘突入(または戦闘再開)してしまうだけでなく、モラル崩壊という非常に不利な状態になってしまう。そのため、論争仕掛けず直接戦闘をしかける方が有利なこともしばしばある。 モラル崩壊 全ての判定に対して技能がないものとして扱われてしまう、非常に不利な状況基本的にシナリオ終了時回復するが、弱点としてしか働かない信条」を得てしまい、こちらはSP消費して克服するまで回復しない戦闘態度 戦闘への覚悟相手への害意を「怪我させない」、「大怪我させない」、「殺さない」、「本気」4段階の態度分類したもの。 後になるにつれ、戦闘有利に進められるが、その分敗北した相手大きなダメージ最悪場合死亡)が残る。

※この「独自ルール」の解説は、「スクラップド・プリンセスRPG」の解説の一部です。
「独自ルール」を含む「スクラップド・プリンセスRPG」の記事については、「スクラップド・プリンセスRPG」の概要を参照ください。

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