No.81 - 120
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/04 14:07 UTC 版)
「過去に発売されていたトミカ一覧 (トミカ単品)」の記事における「No.81 - 120」の解説
81-1 ニッサン プレジデント(1974年5月 - 1980年) - 当初は最初期の150型を発売予定であったが、発売直前に実車が大規模なマイナーチェンジをして250型に形式変更したため発売されなかった。 81-2 ポルシェ 930ターボタイプ(1988年7月 - 2002年12月) 81-3 Honda NSX-R(2002年12月 - 2010年10月) 81-4 Honda CR-Z(2010年10月 - 2013年11月) 81-5 Honda N-ONE(2013年11月 - 2017年2月) 82-1 ニッサン スカイライン2000GT-X(C110)(1974年8月 - 1980年) 82-2 ピザ宅配バイク(1989年10月 - 1998年11月) 82-3 日産 ステージア(1998年11月 - 2004年12月) 82-4 トヨタ パッソ◆(2004年12月 - 2009年10月) 82-5 スズキ ラパン◆(2009年10月 - 2012年12月) 82-6 マツダ CX-5◆(2012年12月 - 2015年9月) - パトロールカー(広島県警察仕様)仕様へリニューアルし同一№で継続生産中。 83-1 ホンダ シビックGL(1974年1月 - 1977年10月) 83-2 ホンダ シビックGL ラリータイプ(1977年10月 - 1980年) 83-3 スイミングスクールバス(1989年5月 - 2002年4月) 83-4 いすゞ エルフ 佐川急便◆(2002年4月 - 2011年3月) 83-5 Honda インサイト パトロールカー◆(2011年3月 - 2015年6月) 84-1 スズキ バンバン90(1974年7月 - 1977年9月) 84-2 大原鉄工 スノータイガーSM30型(1977年9月 - 1980年) 84-3 日産スカイラインレーシング R31(1989年6月 - 1990年6月) 84-4 スカイライン GTR レーシング R32(1990年6月 - 1992年9月) 84-5 トヨタ ハイラックスサーフ(1992年9月 - 2003年3月) 84-6 日産 マーチ パトロールカー(2003年3月 - 2009年4月) 84-7 Honda フリード◆(2009年4月 - 2012年10月) 84-8 プジョー RCZ◆(2012年10月 - 2015年12月) 85-1 ニッサン グロリア2000GX(1974年7月 - 1980年) 85-2 道路工事標識車(1988年8月 - 1999年6月) 85-3 スカイラインGT-R 捜査用パトロールカー(1999年6月 - 2004年2月) 85-4 三菱 パジェロ機動救助隊指揮車(2004年2月 - 2007年4月)- 当初はスマートクーペを発売する予定だった(該当車種は№75-7で改めて発売)。 85-5 三菱 パジェロ◆(2007年4月 - 2011年8月) 86-1 トヨタ セリカ LB2000GT(1974年7月 - 1980年) 86-2 ロールス・ロイス ファントムVI(1988年11月 - 1998年8月) 86-3 トヨタ プリウス(1998年8月 - 2004年6月) 86-4 マツダ デミオ(2004年6月 - 2008年4月) 86-5 マツダ デミオ◆(2008年4月 - 2012年2月) 86-6 トヨタ プリウスα◆(2012年2月 - 2014年11月) 86-7 Honda CR-Z セーフティーカー◆(2014年11月 - 2016年8月) 87-1 日産 キャブオール ルートトラック(1974年9月 - 1980年10月) 87-2 メルセデスベンツ 450SEL(1988年9月 - 1992年4月) 87-3 エスティマ救急車(1992年4月 - 2000年1月) - №99のエスティマに対して先行発売。 87-4 日産 セドリック(2000年1月 - 2004年1月) 87-5 ランボルギーニ ムルシエラゴ◆(2004年1月 - 2012年7月) 87-6 ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4◆(2012年7月 - 2015年5月) - ドバイ警察仕様へリニューアルし同一№で継続生産中。カラーは「アランチョ・アトラス」であった。 88-1 ニッサン キャブオール スカイマスター(1974年10月 - 1980年9月)- 1980年の国産車シリーズの80番までのラインナップ縮小に伴い、№26-3へ移行。 88-2 BLMC ミニクーパーS マークⅢ→ミニクーパータイプ(1988年7月 - 2003年6月) - 1994年の中国製移行に伴い、商品名とシャーシ表記が変更。 88-3 トヨタ ウィル サイファ(2003年6月 - 2006年11月) 88-4 マツダ MPV◆(2006年11月 - 2010年8月) 88-5 日産 エルグランド★◆(2010年8月 - 2016年1月) - 2016年1月の道路パトロールカー仕様へのリニューアルの際、ツインサンルーフが存在した部分が埋められた。 89-1 トヨタ コロナ2000GT(1975年1月 - 1980年) 89-2 ポルシェ 356スピードスター(1988年2月 - 1999年5月) 89-3 日産 エルグランド◆(1999年5月 - 2009年12月) 89-4 トヨタ プリウス◆(2009年12月 - 2016年5月) 90-1 ふそう コンテナ運搬車(1975年1月 - 1980年10月) 90-2 ポルシェ 935-78 ターボ(1988年5月 - 1992年10月) 90-3 トヨタ ソアラパトロールカー(1992年10月 - 2000年3月) 90-4 いすゞ エルフ 移動青果店(2000年3月 - 2003年7月) 90-5 スズキ キャリィ(2003年7月 - 2008年6月) 90-6 テントむし(2008年6月 - 2013年9月) 90-7 フィアット 500◆(2013年9月 - 2016年4月) 91-1 ふそう LPGローリー(1975年1月 - 1980年9月) 91-2 フェラーリ テスタロッサ(1988年7月 - 1999年6月) - フェラーリとマテルとの独占契約により、フェラーリが他社との契約を強制解約した為絶版。1999年6月発行のトミカ・プラレールカタログ1999では既に本車種が削除(廃盤扱い)されており、本番号は「新車準備中」の表記のみとなっていた。 91-3 ポルシェ ボクスター◆(1999年12月 - 2012年1月) 92-1 クボタ トラクター(20馬力)(1975年3月 - 1980年) 92-2 ランボルギーニ カウンタック LP500S(1988年1月 - 1995年1月) 92-3 メルセデスベンツ Cクラスタイプ(1995年1月 - 2002年3月) 92-4 トヨタ クラウン ハイブリッド(2002年3月 - 2005年4月) 92-5 トヨタ コースター(2005年4月 - 2011年6月) 92-6 トヨタ ラクティス ◆(2011年6月 - 2014年2月) 93-1 三井造船 ホバークラフト MV-PP5(1975年3月 - 1980年) 93-2 三菱ふそう レーシングトランスポーター(1989年10月 - 1995年9月) 93-3 トヨタ クイックデリバリーバン くだもの配達車(1995年9月 - 1999年5月) 93-4 マイメロディ路線バス(1999年5月 - 2002年10月) - №79-3を、発売当時国際興業バスにおいて運行されていたマイメロディバス仕様(実車はいすゞ製の車両を使用していた)としたもの。 93-5 三菱ふそう エアロスター◆(2002年10月 - 2009年12月) - 後期型モデルが2017年12月から、№8で発売。 93-6 トヨタ ウィッシュ◆(2009年12月 - 2012年6月) 93-7 トヨタ カムリ◆(2012年6月 - 2014年6月) 93-8 三菱 トライトン JAFロードサービスカー◆(2014年6月 - 2017年10月) 94-1 東急化学消防車(1975年3月 - 1977年3月) 94-2 UD コンドル 化学消防車(1977年3月 - 1980年9月)- №22-2に移行。 94-3 ジャガー XJ-S Gr.A(1988年10月 - 1992年9月) 94-4 三菱 ミニカトッポ はな屋(1992年9月 - 1999年8月) 94-5 マツダ RX-7(1999年8月 - 2009年1月) 94-6 日産 GT-R◆(2009年1月 - 2016年8月) - 2017マイナーチェンジモデルが2016年10月から、№23で発売。 95-1 日本航空ジャンボ牽引車(1975年4月 - 1977年7月) 95-2 UD コンドル クレーン付カーゴトラック(1977年7月 - 1980年)- 1980年の国産車シリーズの80番までのラインナップ縮小に伴い、№80-3へ移行。 96-1 日本航空コンテナー牽引車(1975年4月 - 1978年2月) 96-2 ダットサン ピックアップ(1978年2月 - 1980年) 96-3 スバル サンバー牛乳屋(1988年11月 - 2000年5月) 96-4 トヨタ セリカ(2000年5月 - 2003年8月) 96-5 マツダ RX-8◆(2003年8月 - 2010年5月) 96-6 ヤマハ YFZ450R◆(2010年5月 - 2016年3月) 97-1 日本航空機内食運搬車(1975年5月 - 1977年9月) 97-2 トヨタ MP-1(1977年9月 - 1980年) 97-3 シトロエン Hトラック(1988年8月 - 1999年1月) 97-4 新幹線トレーラー(1999年1月 - 2003年5月) ‐ トラクターは日野HE中期型。運んでいる新幹線は500系である。 97-5 トヨタ プロボックス◆(2003年5月 - 2009年11月) - サイドに「TOMY」文字印刷があり営業車風のデザインとなる。 97-6 トヨタ タウンエース◆(2009年11月 - 2014年9月) - トラック「DX」がベース 98-1 日本航空タラップカー(1975年4月 - 1980年) 98-2 アメリカンミキサー車(1988年4月 - 1999年7月) 98-3 いすゞ エルフ パネルトラック(1999年7月 - 2001年9月) 98-4 トヨタ セリカ レーシングタイプ(2001年9月 - 2008年2月) 98-5 トヨタ ノア◆(2008年2月 - 2012年4月) 98-6 トヨタ アベンシス◆(2012年4月 - 11月) - 金型改修を繰り返して生産継続した№54-3~54-5(ホンダ シティシリーズ)除けば本車種と№42-5が最短命。又、トミカ単品史上初の「発売年内に絶版になった車種」でもある。 98-7 トヨタ アクア◆(2012年11月 - 2014年6月) 98-8 スパイカー C8 ラヴィオレット SWB◆(2014年6月 - 2016年1月) 99-1 日本航空空調車(1975年6月 - 1976年7月) 99-2 マツダ ルーチェ APカスタムGRII(1976年7月 - 1980年) 99-3 メルセデスベンツ 300SL(1988年2月 - 1992年6月) 99-4 トヨタ エスティマ(1992年6月 - 2000年8月) 99-5 トヨタ エスティマ(2000年8月 - 2007年2月) 99-6 トヨタ エスティマ◆(2007年2月 - 2010年11月) - 新規金型の4型モデルが2017年9月から、№100-7で発売。 99-7 日産 セレナ(2010年11月 - 2016年7月) 100-1 日本航空コンテナ(1975年4月 - 1978年8月) 100-2 フォルクスワーゲン 1200LSE(1988年6月 - 2002年6月) 100-3 ホンダ フィット(2002年6月 - 2008年5月) 100-4 Honda フィット◆(2008年5月 - 2012年3月) 100-5 Honda フィットシャトル◆(2012年3月 - 2014年3月) 100-6 レクサス IS350 F SPORT◆(2014年3月 - 2017年9月) 101-1 日本航空キャブオール連絡車(1975年4月 - 1977年4月) 101-2 マクラーレン F-1(1988年10月 - 1991年7月) 101-3 JRハイウェイバス(1991年7月 - 2003年4月) 101-4 ホンダ オデッセイ ワゴン タクシー(2003年4月 - 2006年4月) 101-5 日野 セレガ(2006年4月 - 2016年9月) 102-1 日本航空セドリックワゴン連絡車(1975年4月 - ?) 102-2 テレックス33-07ダンプ→オフロードダンプ◆(1988年5月 - 2009年9月) - 1994年の中国製移行に伴い、商品名とシャーシ表記が変更、フロントのブランド名刻印がなくなる。 103-1 空港送迎バス(1975年5月 - 1978年5月) 103-2 BMW 320i(1988年2月 - 1994年9月) 103-3 コマツ 油圧ショベル PC45(1994年9月 - 2005年7月)- 発売当初から中国製のトミカ第一号車。 103-4 ピカチュウカー◆(2005年7月 - 2012年11月) - 初代イストがベースの初代ピカチュウカーがモデル。 103-5 日産 ノート◆(2012年11月 - 2015年2月) - 後期型モデルが2017年7月から、№48-10で発売。 104-1 D51形蒸気機関車(1975年8月 - 1980年) 104-2 日産 シーマ(1989年8月 - 2000年12月) 104-3 三菱ランサーエボリューションIV WRC(2000年12月 - 2006年5月) 104-4 スズキ スカイウェイブ◆(2006年5月 - 2011年10月) 104-5 トヨタ ヴィッツ◆(2011年10月 - 2013年12月) 105-1 シグマMC74 マツダ(1975年10月 - 1980年) 105-2 タイヤローラ(1988年 - 1996年10月) 105-3 コカ・コーラ ルートトラック(1996年10月 - 2006年11月)- №112-1をコカコーラ・ルートトラック仕様としたもので、入れ替わりで№112-1は絶版となる。前面のISUZUロゴとナンバープレートの番号の再現がなくなった。当時は日本製であったが(日本製として発売された実質上最後のトミカ単品となった)、直後に金型が中国製となる。なお、21世紀に入ってから、公式発表なく新色となった。 105-4 コカ・コーラ ルートトラック◆(2006年11月 - 2009年8月) 105-5 コカ・コーラ ルートトラック(2009年8月 - 2012年1月) 105-6 スズキ MRワゴン(2012年1月 - 2014年1月) 105-7 スカイライン◆(2014年1月 - 2016年4月) 106-1 小松 ドーザショベル D65S(1975年7月 - 1980年) 106-2 ポルシェ 959パトロールカー(1988年7月 - 1993年9月) 106-3 三菱 パジェロパトロールカー(1993年9月 - 2004年3月) 106-4 トヨタ プリウス(2004年3月 - 2009年2月) 106-5 日産 フェアレディZ パトロールカー◆(2009年2月 - 2012年8月) 106-6 コマツ トーバーレストラクター WZ4000◆(2012年8月 - 2015年3月) 107-1 ニッサン キャブオール新聞輸送車(1975年7月 - 1980年) 107-2 フォード キャトルトラック(1988年12月 - 1992年6月) 107-3 ニッサン セドリック ロードサービスカー(1992年6月 - 2000年4月) 107-4 メルセデスベンツ Aクラス(2000年4月 - 2003年11月) 107-5 Honda エレメント(2003年11月 - 2008年2月)- 以降本田技研工業の表記が「ホンダ」から「Honda」に変更された。ただし、2016年1月発売のS660(№98-9)より表記が「ホンダ」に戻されている。 107-6 トヨタ ヴォクシー◆(2008年2月 - 2012年12月) 108-1 トヨタ カローラ30レビン(1975年12月 - 1980年) 108-2 ハイラックス キャンピングカー(1988年12月 - 1998年9月) 108-3 三菱ふそう 動物運搬車(ゴリラ)(1998年9月 - 2002年8月) 109-1 ニッサン ブルーバードタクシー(1988年8月 - 1997年7月) 109-2 バヤリース イベントカー(1997年7月 - 2003年1月) 109-3 トヨタ クラウン アスリート(2003年1月 - 2007年4月) 109-4 日産 セレナ(2007年4月 - 2010年5月) 109-5 三菱 トライトン◆(2010年5月 - 2013年8月) 109-6 フォルクスワーゲン ポロ◆(2013年8月 - 2016年2月) - パトロールカー(ドイツ)仕様にリニューアルし同一№で継続生産中。 110-1 トヨタ クラウンタクシー(1976年1月 - 1980年) 110-2 ニッサンディーゼル ポンプ消防車(1989年2月 - 2000年7月) - №94-2/№22-2を実質上さらに再販した形となる。 110-3 トヨタ ヴィッツ(2000年7月 - 2005年1月) 110-4 トヨタ クラウン パトロールカー(2005年1月 - 2008年11月) 110-5 トヨタ クラウン パトロールカー◆(2008年11月 - 2012年3月) 111-1 広告ボードカー(1989年6月 - 1994年9月) - 1994年1月にTV中継車(№41-4のカラー違いでフジテレビ仕様)を出す予定であったが、中止となった。 111-2 ユーノス ロードスター(1994年9月 - 2002年4月) 111-3 ホンダ CR-V(2002年4月 - 2005年6月) 111-4 スバル R1◆(2005年6月 - 2010年3月) 111-5 日産 スカイラインクロスオーバー◆(2010年3月 - 2013年4月) 111-6 アウディ A1◆(2013年4月 - 2016年10月) 112-1 いすゞ エルフボトルカー(1989年7月 - 1996年9月) 112-2 三菱 パジェロJr.→三菱 パジェロJr.(キャリア付)(1996年9月 - 2002年2月) - 1999年当時の新色制度により、ルーフキャリアが装着されるようになり、商品名も変更。 112-3 トヨタ ハイラックス道路公団パトロールカー(2002年2月 - 2005年12月) 112-4 Honda エアウェイブ◆(2005年12月 - 2010年2月) 112-5 スバル レガシィ B4◆(2010年2月 - 2013年11月) 112-6 スバル フォレスター◆(2013年11月 - 2015年7月) 113-1 道路清掃車(1988年8月 - 2007年10月) 113-2 日産 スカイライン◆(2007年10月 - 2011年7月) 113-3 ランボルギーニ レヴェントン(2011年7月 - 2017年1月) 114-1 シボレー カマロ ポリスカー(1988年2月 - 1995年6月) 114-2 コマツ ブルドーザ D375A(1995年6月 - 2006年10月) 115-1 トヨタ クラウンタクシー(1988年10月 - 1993年2月) 115-2 トヨタ クラウンマジェスタタクシー(1993年2月 - 2006年1月) 115-3 マツダ ロードスター◆(2006年1月 - 2010年1月) 115-4 ベントレー コンチネンタルGT◆(2010年1月 - 2014年12月) 116-1 ポルシェ956(1988年6月 - 1996年8月) 116-2 スーパーアンビュランス(1996年8月 - 2008年8月) 117-1 ネオプランバス スカイライナー(1988年1月 - 1992年1月) 117-2 フェラーリ F-1(1992年1月 - 1999年6月) - 1999年6月発行のトミカ・プラレールカタログ1999では既に本車種が削除(廃盤扱い)されており、本番号は「新車準備中」の表記のみとなっていた。 117-3 マツダ RX-7 パトロールカー(1999年11月 - 2006年7月) 117-4 三菱 i◆(2006年7月 - 2010年4月) 117-5 三菱 i-MiEV◆(2010年4月 - 2013年1月) 118-1 テレックス 72-81 ローダー(1988年7月 - 2007年1月) 118-2 トヨタ コースター 幼稚園バス◆(2007年1月 - 2012年8月) 118-3 Honda CR-V◆(2012年8月 - 2015年2月) 119-1 フェラーリ BB512(1988年6月 - 1991年4月) 119-2 ハイエース 消防指揮車(1991年4月 - 2001年8月) 119-3 福祉サービスカー(2001年8月 - 2004年9月) 120-1 ポルシェ 959(1988年7月 - 1992年1月) 120-2 フットワーク F-1(1992年1月 - 1993年4月) 120-3 ホンダ NSXパトロールカー(1993年4月 - 2002年12月) 120-4 コマツ アーティキュレートダンプトラック◆(2002年12月 - 2011年9月) 120-5 日産 リーフ◆(2011年9月 - 2014年10月) 120-6 SUBARU BRZ◆(2014年10月 - 2017年5月) - 2017マイナーチェンジモデルにリニューアル、№6へ移行し継続生産中。
※この「No.81 - 120」の解説は、「過去に発売されていたトミカ一覧 (トミカ単品)」の解説の一部です。
「No.81 - 120」を含む「過去に発売されていたトミカ一覧 (トミカ単品)」の記事については、「過去に発売されていたトミカ一覧 (トミカ単品)」の概要を参照ください。
「No.81 - 120」に関係したコラム
-
株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...
- No.81 - 120のページへのリンク