Amazon.comとは? わかりやすく解説

Amazon.com

公式サイトwww.amazon.com
正式名称: Amazon.com Inc.

Amazon.comとは、Amazon.comアマゾン・ドット・コム(ワシントン州シアトル本社。米NASDAQ上場企業。略称はAMZN)は、世界最大オンラインショッピングサイトであり、同時にWEB上でもっとも有名なEコマースサイトである。同社Jeff Bezosジェフ・ベゾスによって1995年設立され同年終わりごろまでに11人の従業員を、1999年までには1600人以上の従業員450万人上の顧客抱えようになった

アマゾンオンライン書店として始まったが、その取り扱い商品数は常に世の中騒がせて来た。1997年までには250万点を、CDビデオDVD、そしてゲームをも扱うようになった1999年までには、450万点商品を扱うようになったこうした商品中にはオンラインオークションおもちゃエレクトロニクスソフトウェア電化製品キッチン用品などオンラインビジネスとして全く新しジャンルのものも含まれており、これらの商品同社製造メーカー卸売り業者から直接購入することによって確保している。

現在同社は以下の6ヵ国において営業している。




www.amazon.com アマゾン・コム

www.amazon.co.uk アマゾン・イギリス

www.amazon.de アマゾン・ドイツ

www.amazon.fr アマゾン・フランス

www.amazon.co.jp アマゾン日本

www.amazon.ca アマゾン・カナダ



アマゾンでは新品中古品再生品を扱っており、そのカテゴリーは、アパレル、靴、アクセサリー家庭用品園芸用品アウトドア用品ベビー用品宝石時計、本、キッチン用品カメラ雑誌携帯電話音楽コンピュータコンピュータ関連機器オフィス用品エレクトロニクスソフトウェアDVDビデオスポーツ用品食料品ハードウェア機器、健康用品、それにおもちゃなど多岐にわたっている。

さらに、アマゾン社ではこれらの商品提供する業者連携取りながら、同時にEコマースサービスとその特徴、さらにテクノロジー存分に活用することによってWEBサイト通じて商品販売している。

また同社は、本業である自社サイトのほかにも、WWW上のアクセスランキングに関する独自の調査結果公開しているAlexaInternetアレクサ・インターネット社や、検索エンジンa9.com、そしてInternet Movie DatebaseIMDBインターネット映画データベースなどを保有している。


会社概要


アマゾン社は、本、音楽ビデオDVDおもちゃエレクトロニクスソフトウェア、そして家庭用品などを販売するオンライン小売業社である。2004年9月30日時点で、同年度の売上高は対前年比32増加して438000ドル上っている。このうち純利益は2億4100ドルであるのに対して損失は3700ドルである。この売上高増加は、国際的な業務によって得られ売上高急激な増加よるものである。純利益また、高い営業収益と低い金利増加率反映しており、これらのうち1160ドル外国為替による収入である。

ビジネスモデル


アマゾンは、インターネットの黎明期である1994年にジェフ・ベゾスによって、Cadabra.comカダブラ・ドット・コムという名称で当初は設立され、オンライン書店としてスタートした。ベゾスは当初からインターネットが持つ潜在性を見抜いていた。それはつまり、米国でも有数の巨大な書店でもせいぜい20万点程度しか扱っていないが、オンライン書店ならばひょっとするとその何倍もの商品点数を揃えることが出来るかもしれない、という洞察である。

かくして、ベゾスは同社の名前を世界最大の河川アマゾン川にちなんで「アマゾン」に変更した。こうしてアマゾンは1995年7月にサービスを開始した。設立当初もともとアマゾンはワシントン州で法人化されたが、1996年にはデラウェア州で再び法人化された。同社は1997年3月15日にIPO(新規株式公開)を果たしてNASDAQ証券取引所に上場し(記号はAMZN)た。新規株式公開を果たした時には、一株あたりの価格は18ドルだった。

会社設立後恐らく4~5年は黒字に転換しないだろうという見込みのもとに創立されたという点において、アマゾン設立当初のビジネスプランは極めて独創的である。

この戦略が健全なものであったということは、2000年にドットコムバブルがはじけたときに明らかとなった。1990年代後半、他のインターネット関連ベンチャー企業がどこからともなく登場し盲目的なほどの勢いで急成長を遂げるなか、逆にアマゾンは堅調なペースで成長し続けていた。このように他のIT企業と比べた場合アマゾン社は「ゆっくり」と成長していたため、同社の株主達からは、損益分岐点を越えるのに時間がかかっているとの不満が沸き起こっていた。しかし、インターネット「バブル」が勃発し、多くのIT企業が市場から消えて行く中、アマゾン社はこの混乱を耐え抜き、最終的には2002年の第四期において初めて黒字に転換した。

この時の利益はわずか500万ドルで、およそ10億ドルを超える売上高の中で株主に配当されたのは一株あたりほんの1セントに過ぎなかったが、このことは投資家に対して長らく配当を約束していながらそれを実現していなかった同社にとっては画期的で同時に非常に意味のある出来事だった。それ以来、同社は常に黒字を守り続けており、四半期ごとの決算においても10億ドルを超える売上高を維持し続けている。2004年1月には、同社は2003年度に始めて年間全ての4半期において黒字に転換したと発表。その時の利益は、売上高56.5億ドルに対して3530万ドルだった。この成長の大部分を支えていたのは、同社の海外部門であった。

オンラインショッピングを広げ、ウェブサイトを成功に導いたことにより、ベゾスはTime タイム誌の「マン・オブ・ザ・イヤー1999」に選ばれている。

アマゾン社のオンライン書店は、短期間の内に拡大すると同時に音楽、CD、ビデオ、DVD、ソフトウェア、エレクトロニクス、キッチン用品、工具、園芸用品、おもちゃ、アパレル、スポーツ用品、食料品、宝石、時計、健康用品、美用品、楽器などなどへとその取り扱い品目を増やしていった。2004年の1月にアマゾンは、大統領選挙特集を組み、ユーザーが自分の支持する候補者に対して5ドルから200ドルの寄付をすることができるようにもした。



サイトの特徴


Amazonでは、取り扱っている全ての商品に対して独自の識別番号割り当てており、これはAmazon Standard Identification NumberASINアマゾン標準識別番号呼ばれている。アマゾン標準識別番号ASIN)は本で言えば、ちょうどISBN相当するアマゾン自社提供しているカタログウェブサービス通じて提供しているが、これはグーグル検索エンジンによってそれを実現しているのと同じことである。さらに、アマゾン運営しているa9.comは、アマゾン提供されている検索エンジンサービスと同じものを独自に提供している。

"Search Inside the Book"は、顧客12万点上の本(あるいは3300ページ上のテクスト)の全文の中からキーワードを検索することを可能にしている仕組みである。

2003年9月23日から、同社130上の出版社提携することによって、ユーザー著作権によって保護され本文の中を検索することが出来るような体制整えているが、これは通常パブリック・ドメインの中では利用不可能なものであり、他の電子文書形式でもそうなのである著作権の侵害回避するため、アマゾンコンピュータによって読み込むことの出来文書形式頼らず、本からの抜粋含んだ画像利用しており、この画像はあらかじめプリントアウトすることが出来ないようになっている

さらに著作権の侵害避けるために、この画像によって構築されページに対して1人ユーザーアクセスすることの出来ページ数はあらかじめ制限されている。



特許権論争


特許権利用に関してアマゾン社はずっと論争の種となってきた。その内容は、報じられているところによれば、特許権利用することによってライバル営業活動妨害してきたというものだ。「ワン・クリック特許」はこのうちおそらく最も有名な例である。アマゾンは「ワン・クリック特許」を競合相手であるBarnes and Nobleウェブサイト(Barnes and Noble米国大手書店チェーン展開をしている。)に対して適用し、この結果フリーソフトウェア財団は、1999年12月アマゾン社の商品対すボイコット運動発表。このボイコット2002年10月まで続いた

2003年2月25日には、同社は「インターネット上で議論を行う掲示板載っている商品に関する議論、を利用する方法システム」という表題特許認可されている。



業務拡大 本社位置 パートナーシップ


アマゾン米国内においてだけではなくカナダイギリスオランダドイツオーストリアフランス、そして日本においても営業している。それに加え、Borders.com、Waldenbooks.com、Virginmega.com、Virginmega.co.jp、Waterstones.co.uk、CDNOW.com、HMV.comなどは現在アマゾン連動しながら商品販売しており、その代わりシステム使用料払っている。また、Toysrusトイザラスブラウザツールバー打ち込んだ場合も、アマゾン連動したトイザラスおもちゃゲームに関するタブが開くようにもなっている。アマゾンはこのほかにも、Target販売サイト運営していたり、同様の手法用いてAOLショッピングサイトNBAオンラインストア技術提供してもいる。

アマゾン本社ワシントン州シアトルビーコンヒルにある。その他の業務はインターナショナル・ディストリクトとレイニヤー・ヴァレーにおいて行われている。この他にも、米国国内には、ワシントン州タコマケンタッキー州のケンプベルスビルとレキシントンノースダコタ州グランド・フォークスウェストヴァージニア州ハンティントンデラウェア州ニューキャッスルカンザス州のコフィービル、ヴァージニア州のフェアファックス郡、ネバダ州フェンリー、に営業拠点置かれている。さらに国際業務拠点は、イングランドののスローとミルトンケニー、スコットランドエディンバラとグーロック、フランスのグヤンクーとオルレアンドイツミュンヘンレーゲンスブルク、バットハースフェルト、日本の東京、札幌市川置かれている。

アマゾンによるフォーラムにおける情報によればアマゾン売上高のうちおよそ40%はアフィリエイトよるものであり、これをアマゾンでは「アソシエイト」と呼んでいる。2003年の末までに、アマゾンはおよそ100万人のアソシエイト契約結んでいる。

アマゾン1998年4月Internet Movie DatebaseIMDbインターネット映画データベース買収したが、これはIMDb既存ユーザーたちに波紋投げかけることとなったパブリック・ドメインを持つ非営利目的サイトであったIMDb商業的なベンチャービジネスへと変貌することで、多くインターネットユーザーたちは肩透かし食らったのである。けれども、それ以来IMDb順調に成長し続けている。

アマゾンマサチューセッツ州ケンブリッチに拠点を置くPlanetAllプラネット・オールを1998年8月買収している。この時アマゾン80株式取得することによって同社買収し買収額はおよそ8800ドルだった。プラネットオールはウェブ基づいて住所録カレンダーリマインダー関連サービスを行う会社だった。プラネット・オールの従業員の内大部分1999年初めにアマゾン社へと吸収された。他方多くの人はまた、アマゾン特集するインターネットコミュニティ構築続けた。その中にはFriends フレンズなどといったショッピングサークルなども含まれていた。プラネット・オール独自のサービス2000年7月まで続けられた。

1999年アマゾンはアマゾン・オークションを立ち上げた同時アメリカでは既にeBayインターネット・オークション分野最大手となっており、これによりアマゾンイーベイ利権侵略し始めることになった。この発表直後アマゾン社の株価急激に高騰したが、同社のオークションビジネスは著しeBayイーベイ成長前にしてあえなく潰え去ってしまう。

失敗主な原因は、同社保有する既存顧客利用しているアマゾンサイト上から、顧客オークションサイトへと素早く誘導することが出来なかったことにあると言われている。

また、この後アマゾン1999年10月に"zShops"と呼ばれる固定価格のマーケットプレイスビジネスを立ち上げたが、この時に結ばれたSothebys.amazon.comと呼ばれたSotheby(米国老舗オークションハウス)とAmazonとの提携関係は、翌月11月には崩れ去って失敗終わってしまう。アマゾン社の期待反してzShopsは確かに失敗終わってしまったが、この時の体験2001年立ち上げられアマゾンのマーケットプレイスサービスへと結実し、これを成功導いている。このマーケットプレイスサービスは、顧客自分達の持つ中古本屋CDDVDなど新品のすぐとなりで販売することが出来サービスだ。

また、1999年6月アマゾンは、Alexa Internet、Accept.com、Exchange.comを一括しておよそ645百万ドル買収している。

2002年アマゾンSegway Human Transporter製品独占的に販売するようになったアマゾン社の創業者であるベゾスは、Segwayセグウェイ社が有名になる以前比較早い段階から同社支援していた。

2004年アマゾン新し検索エンジンA9.com立ち上げたA9.com先に述べた本の本文中身をも検索するシステム検索システム中に組み込んでおり、ユーザーWWW上のテキストだけではなく本の中身をも検索することが出来るようになっている





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