20 - 21世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 19:00 UTC 版)
「プーシキン通り (キシナウ)」の記事における「20 - 21世紀」の解説
1913年に馬車鉄道が路面電車に置き換えられた(→キシナウ市電)。ベッサラビアがルーマニアによって統治されていた時代にあたる1924年に、ルーマニア王カロル1世にちなんでカロル1世通り(モルダヴィア語: Strada Regele Carol I、露: Улица Короля Карла I、英: King Charles I Street)に名称変更された。大祖国戦争に際して、通りの建物の大半が空爆などによって損壊される被害を受けた。被害の規模は中央部に行くほど大きくなった。1944年以降は現在の名称で呼ばれている。 モルダヴィア・ソビエト社会主義共和国が復活した1944年以降に進められた再建工事はほとんどの場合、一旦更地にしてから着工された。20世紀半ばまで、北東端はアレクサンドル・チェル・ブン通り(ルーマニア語版)との交差点であり、通りの全長はおよそ1.4キロメートルであった。1960年代の初め頃に、通りを走る路面電車が廃止された。1967年、建築家のボリース・ワイスベイン(ロシア語版、英語版)とセミヨン・ショイケット(ロシア語版、ルーマニア語版)によるプレス・ハウスが22番地に完成される。 1981年、現在のアルビショアラ通りまで延伸され、全長が2.5キロメートルとなる。2009年に、モルドバおよびルーマニアを統一するという考えを支持していた、詩人で作家のグリゴレ・ビエル(ルーマニア語版、英語版)が交通事故で死去すると、市内の街路の1つにビエルの名を冠することがエフゲニー・ドガ(英語版、ルーマニア語版)によって提案され、この街路の名称にビエルの名を冠しようとする議論が起きたが、このときは名称の変更は実現されなかった。
※この「20 - 21世紀」の解説は、「プーシキン通り (キシナウ)」の解説の一部です。
「20 - 21世紀」を含む「プーシキン通り (キシナウ)」の記事については、「プーシキン通り (キシナウ)」の概要を参照ください。
20-21世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:29 UTC 版)
帝政ロシアの支配下にあった西トルキスタンは、帝国がロシア革命で倒されたあとは社会主義共和国が作られ、ソビエト連邦の傘下に組み込まれた。その際、各共和国の国境線は人為的に引かれたため、民族分布とは必ずしも合っていない。1991年のソビエト連邦崩壊後、旧ソ連から5つのテュルク系民族の共和国が悲願の独立を果たす。これら諸共和国やタタール人などのロシア領内のテュルク系諸民族と、トルコ共和国のトルコ人たちとの間で、汎テュルク主義の再台頭ともみなしうる新たな協力関係が構築されつつある一方、独立以降も経済的・軍事的にはいまだにロシアの影響は強い。また中央アジア連合創設への提案も行われている。 東トルキスタンは清の乾隆帝に征服されて以来、清朝→中華民国→中華人民共和国と異民族による支配が続いている。辛亥革命によって清が滅亡した際、東トルキスタンはイリ地方の軍事政権、東部の新疆省勢力圏などに分かれたが、やがて漢人勢力の新疆省がイリ地方を取り込んだ。この結果、藩部のうち、民族政権が維持されていたチベットとモンゴルは手をたずさえて「中国とは別個の国家」であることを宣言(チベット・モンゴル相互承認条約)したのに対し、漢人科挙官僚によって直接支配が維持された東トルキスタンは、中華民国への合流を表明することとなった。ただし、中華民国中央が軍閥による内戦状態にあったため、新疆省は以後数十年にわたり事実上の独立国のような状態であった。 1933年および1944年から 1946年にかけてソ連の後援でウイグル人主体の独立政権である東トルキスタン共和国の建国が試みられたが、1949年の中国共産党による中華人民共和国成立およびウイグル侵攻によって併合され、その支配下に入った。その後大量の漢民族が国策的に移民してきており、駐留する人民解放軍とあわせるとウイグル人よりも多くなると言われている。1955年には新疆ウイグル自治区が設置された。
※この「20-21世紀」の解説は、「中央アジア史」の解説の一部です。
「20-21世紀」を含む「中央アジア史」の記事については、「中央アジア史」の概要を参照ください。
20/21世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 03:21 UTC 版)
人口約 4,000人となったこのヴェーザー川沿いの街では、その谷状の地形による弊害が大きくなっていた。1903年にヴェーザー川の港からヴァレンブリュックまでヘルフォルト軽便鉄道が結ばれた。これはヘルフォルト郡南部およびバート・ザルツウフレンやヘルフォルト市への重要な連絡路となった。 増加し続ける交通量を考慮し、1928年に道路橋が建設され、ヴェーザー川のフェリーが廃止された。この架橋によりフロートーは、当時はまだミンデン郡に属していたウッフェルンと直接結ばれた。それ以前は悪天候などでフェリーが使えない場合は、ポルタ・ヴェストファーリカとリンテルンを経由する難儀な迂回路を通って対岸へ渡らなければならなかった。この橋は第二次世界大戦末期の1945年に破壊され、1946年から修理がなされる1951年まではフェリーが再び渡河交通を担った。UFAは一時期フロートーとファーレンホルツに宿舎を有していた。 復興によってフロートーが得た利益は間接的なものに留まった。むしろアムト・フロートーの周辺町村落に大きな工業企業が定住し、現在も存続している。終戦後のこの街にとって特に重要な企業の一つがマイラ社(病者用の乗物製造業者)で、短期的ではあるが小型自動車の製造も行っていた。現在は、隣接するリッペ郡の町カレタールのカレドルフ地区に本社と工場がある。旧マイラ社の敷地跡には、主にディスカウント商品を扱うショッピングセンターの「ミンスケマルクト」がある。 1950年代半ばに港は経済ファクターではなくなったと見なされ、ヘルフォルト軽便鉄道も運行停止となった。リッペ地方の家具産業がこの港を近場の木材積み替え港とした時にわずかな復興がなされた。北ドイツ放送の港湾コンサートの会場にも何度かなった。しかしこうした状況は長続きせず、物流は急速にヴェーザー川から離れていった。最終的に2006年には残っていた港湾施設が撤去され、港に終止符が打たれた。現在左岸に接岸するのは主に行楽船やスポーツボートであり、キャンピングカーのための施設が用意されている。 かつてフロートーにとって重要であったタバコ産業も機材の老朽化により生産量が減少していった。1970年代の初めまでにタバコ会社は1社だけとなり、その会社も製造はフロートーでは行っていなかった。 市町村再編では、1969年1月1日に旧フロートー市はエクスターおよびヴァールドルフと合併した。1973年の郡域再編では、旧ミンデン郡のウッフェルンが本市に編入された。 同じ頃、現在のミンデナー通り(州道 L778号線)が建設された。この道路は確かに市を分断するものであったが、その反面、ヴェーザー川を越えて周辺地域とを結ぶ道路でもあった。「旧い」市域ではこの道路建設に、1962年に廃止されたフロートー - ヘルフォルト間の軽便鉄道の軌道が利用された。
※この「20/21世紀」の解説は、「フロートー」の解説の一部です。
「20/21世紀」を含む「フロートー」の記事については、「フロートー」の概要を参照ください。
20/21世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 07:49 UTC 版)
「ベービンゲン・アン・デア・レムス」の記事における「20/21世紀」の解説
20世紀になると鉄道ベービンゲン - ホイバッハ線が建設され、1920年に開通した。1933年にオーバーベービンゲンの屋外プールが完成した。1938年にウンターベービンゲンとオーバーベービンゲンの2つの町が合併し、1つの町となった。ツィンメルン集落はこれから分離され、それまで独立した町村であったヘルリコーフェンと合併した。一方、バーガウから分離されたバイスヴァングはベービンゲンに編入された。1947年にバーガウのバイスヴァングからの再分離が提案されたが、バイスヴァングの有権者は公聴会でウンターベービンゲンへの残留に投票した。1952年以後、町議会の決定に基づき、町全体が単に「ベービンゲン」と呼ばれることとなった。第二次世界大戦後、旧ドイツ東部領土から多くの難民がベービンゲンに流入した。数多くの住宅地が開発され、ベービンゲンでは平均を上回る人口増加が起こった。1971年の住民投票で有権者は、この町の独立を守り、ホイバッハとの合併に反対することを選択した。1973年この町は新たに創設されたオストアルプ郡に属すこととなった。 現在この町は、田舎のキャラクターを残すベッドタウンとなっている。
※この「20/21世紀」の解説は、「ベービンゲン・アン・デア・レムス」の解説の一部です。
「20/21世紀」を含む「ベービンゲン・アン・デア・レムス」の記事については、「ベービンゲン・アン・デア・レムス」の概要を参照ください。
20・21世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:29 UTC 版)
2014年 - 韓国のセウォル号沈没事故で韓国警察が潜水鐘による捜索活動を開始すると発表。しかし特に成果を挙げられず5月1日に撤収。
※この「20・21世紀」の解説は、「潜水鐘」の解説の一部です。
「20・21世紀」を含む「潜水鐘」の記事については、「潜水鐘」の概要を参照ください。
- 20 - 21世紀のページへのリンク