機材の老朽化とは? わかりやすく解説

機材の老朽化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:13 UTC 版)

チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の記事における「機材の老朽化」の解説

事故機は1947年製造された。メーカーグラマン社事故機の同型機G-73マラード60機しか生産しなかった。製造1951年終了し以後正規交換用部品を入手不能となったので、チョークス・オーシャン・エアウェイズ共食い整備用に飛べないマラードを何機か確保せざるを得なかった。また、航空機業界はチョークス社が使用していた種類飛行機旅客用飛行艇)の製造をやめてしまったので、老朽化したマラード新型機で更新できなかった。事故発生時点で事故機は機齢58年、総飛行時間は31000時間上回り飛行回数は4回を超えていた:5。 マラード型式認定受けた1944年当時設計時に静的強度要件存在したが、疲労分析方法論すら未確立だったので疲労要件というものはなかった:50。従ってマラードには「安全寿命」の数値そもそも存在しない。これに対して今日[いつ?]の殆どの民生用航空機には65000~7万時間または20年間という耐用年数設定されている。また、製造会社グラマン正式な修理マニュアル発行しておらず、グラマンによるマラードサポート打ち切り後修理方法承認権限外部企業取得されていた[要説明]。 事故機は1980年にチョークスが取得し1981年7月にG-73「ターボ・マラード」に改造された。これは元の「プラット・アンド・ホイットニー・ワスプH」レシプロエンジンを「プラット・アンド・ホイットニー・カナダPT6ターボプロップエンジン換装したものである:5。

※この「機材の老朽化」の解説は、「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の解説の一部です。
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