機材の老朽化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:13 UTC 版)
「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の記事における「機材の老朽化」の解説
事故機は1947年に製造された。メーカーのグラマン社は事故機の同型機G-73マラードを60機しか生産しなかった。製造は1951年に終了し、以後は正規の交換用部品を入手不能となったので、チョークス・オーシャン・エアウェイズは共食い整備用に飛べないマラードを何機か確保せざるを得なかった。また、航空機業界はチョークス社が使用していた種類の飛行機(旅客用飛行艇)の製造をやめてしまったので、老朽化したマラードを新型機で更新できなかった。事故発生時点で事故機は機齢58年、総飛行時間は3万1000時間を上回り、飛行回数は4万回を超えていた:5。 マラードが型式認定を受けた1944年当時、設計時に静的な強度要件は存在したが、疲労分析は方法論すら未確立だったので疲労要件というものはなかった:50。従ってマラードには「安全寿命」の数値がそもそも存在しない。これに対して今日[いつ?]の殆どの民生用航空機には6万5000~7万時間または20年間という耐用年数が設定されている。また、製造会社のグラマンは正式な修理マニュアルを発行しておらず、グラマンによるマラードのサポート打ち切り後、修理方法の承認権限は外部企業に取得されていた[要説明]。 事故機は1980年にチョークスが取得し、1981年7月にG-73「ターボ・マラード」に改造された。これは元の「プラット・アンド・ホイットニー・ワスプH」レシプロエンジンを「プラット・アンド・ホイットニー・カナダPT6」ターボプロップエンジンに換装したものである:5。
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