機材・路線とは? わかりやすく解説

機材・路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 07:49 UTC 版)

緑十字飛行」の記事における「機材・路線」の解説

連合軍日本上陸後、日本による飛行禁止されていたが、日本政府要請により、終戦処理連絡飛行GHQ許可(SCAPIN23号)により実施されることになった許可されたのは次の機材・路線である。 機材:MC-20ダグラス DC-3九七式大艇大日本航空)、九七式重爆撃機一〇〇式輸送機一〇〇式司令部偵察機陸軍)、一式陸上攻撃機機上作業練習機白菊」(海軍)など計27航空路:東京-大阪-福岡(第一航空路)、東京名古屋-大和-大阪-高松-岩国-大分-福岡(第二航空路)、東京仙台青森札幌(第三航空路)、東京新潟富山福知山大阪(第四航空路) 組織要員:海軍250名、大日本航空50名、陸軍50名で構成され混成組織 輸送対象者および物件:終戦連絡事務処理のため緊急を要する人員および郵便物貨物 搭乗搭載申込所掌担当:旧航空局臨時定期航空管理部 座席予約航空券発売一般営業業務担当:大日本航空株式会社 この緑十字飛行は、1945年10月10日GHQによる航空機全面飛行禁止指令出され運行終了し1951年昭和26年)に日本航空による民間飛行開始されるまで日本の航空機関は皆無となった多く緑十字機役目終えると飛行場放置され、後に解体された。

※この「機材・路線」の解説は、「緑十字飛行」の解説の一部です。
「機材・路線」を含む「緑十字飛行」の記事については、「緑十字飛行」の概要を参照ください。

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