機材の変遷とは? わかりやすく解説

機材の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)

アエロフロート・ロシア航空」の記事における「機材の変遷」の解説

旧ソ連時代アエロフロートは、使用機材のほぼ全てツポレフイリューシンアントノフヤコヴレフなどのソ連内で製造されたもの、またはポーランドライセンス生産された機体であった例外チェコスロバキア設計・製造されたL-410ポーランド設計・製造された複葉単発ジェット機M-15など)。 冷戦終焉した1990年代以降は、1992年子会社の「ロシア国際航空」がエアバスA310初め導入(現在A310は全機退役しロシア国際航空アエロフロート吸収されている)して以来ボーイングエアバスなどの西側機材導入進め西欧路線にはエアバス機、日本路線には通常期はエアバス機、夏季等は大型ボーイング機、東欧ロシア国内長距離路線には大型イリューシン機(ロンドン線にも就航していた)、同短距離路線には小・中型のツポレフ機が使用されることが多く、特に海外路線旧ソ連製(ロシア製)航空機活躍することは少なくなっていた。 運航効率悪く老朽化進んだ上に西側機が増加したためか、IL-862006年11月引退するなど旧ソ連機材退役進んでいたが、その一方で近年フランクフルトローマ等、冷戦時代から西側属していた国々にも機齢が新しツポレフ Tu-154M就航させるなど、再びロシア機の活躍が目立つようになってきていた。 現在、アエロフロートは、大規模な機材更新進めている。運航効率悪さ経年化を理由に、前述通りイリューシン IL-862006年11月に、イリューシン IL-962013年度中で全機退役した他、2008年1月6日をもってツポレフ Tu-134A-3が全機退役した(なお、Tu-134ラストフライトは、カリーニングラード-モスクワ便であった)。前述のように活躍の場広がっていたTu-154Mも、2008〜2009年の間に順次退役しエアバスA320ファミリー2010年1月に完全に置き換えられた。 同社A320ファミリーの他にも、幅広く最新鋭機を発注している。ボーイング777-300ERを6機、ボーイング777-200ERを2機、ボーイング787 ドリームライナー22機、エアバスA330-20010機、エアバスA350 XWB22機、スホーイ・スーパージェット10030発注している。スホーイ・スーパージェット100は、2012年3月5日に6機目(機体番号:RA-89005)を受領し、この機材には「スカイチーム」の塗装施工されている。 777-300ER受領機に史上初のアエロフロート向け機材ボーイング社顧客記号カスタマーコードM0数字の0でローマ字のOではない)を取得し、777-3M0ERとなってロールアウトする。この初号機(VP-BGB)は2013年1月31日引渡し受けたこれまでの767-300ERリース機材であったため767-36NERという型式存在する。そしてA330-200777-300ER新規導入進捗した事により、これまでの767-300ER退役している。 また、同社新型ロシア国産機であるイルクート MS-21発注している。

※この「機材の変遷」の解説は、「アエロフロート・ロシア航空」の解説の一部です。
「機材の変遷」を含む「アエロフロート・ロシア航空」の記事については、「アエロフロート・ロシア航空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「機材の変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「機材の変遷」の関連用語

機材の変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



機材の変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアエロフロート・ロシア航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS