20世紀から現代までとは? わかりやすく解説

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20世紀から現代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:48 UTC 版)

ブダペスト」の記事における「20世紀から現代まで」の解説

1918年オーストリア=ハンガリー帝国戦争により解体されハンガリーハンガリー王国として独立宣言した1920年トリアノン条約によって最終的にハンガリー3分の2領土失いマジャル人人口も3,300万人から1,000万人領土同様に失っている。 第二次世界大戦ハンガリー枢軸陣営として参加したが、 1944年離反図ろうとしてナチス・ドイツによるパンツァーファウスト作戦により電撃的国土占領されるナチス後押し政権就いた矢十字党は、公然とユダヤ人迫害行い、20-40%に当たる250,000人のブダペスト大都市圏ユダヤ人人口ナチス矢十字党による1944年1945年初め時期ホロコースト遭い命を落としたスウェーデン外交官ラウル・ワレンバーグブダペスト数万人のユダヤ人生命どうにかして救うためスウェーデンパスポート交付し領事保護下に置く行動起こした。 東からドイツ撃退していたソビエト連邦1944年12月24日から翌年2月3日にかけ、ブダペスト攻撃しブダペスト包囲戦が行われた。ブダペストはこの戦闘により大きな損害被っている。全てのドイツにより破壊され38,000人の市民がこの戦いにより命を落としたまた、大勢市民ソ連軍による略奪虐殺婦女暴行対象となった1949年ハンガリー共産主義体制人民共和国として独立宣言した新し共産主義政府ブダ城のような建物を前支配者シンボル考え1950年代宮殿破壊し全てのインテリア壊している。1956年ブダペストでは平和的なデモによりハンガリー動乱起こった指導者層はデモ終息させようとしたが、大規模なデモ10月23日始まった。しかし、ソビエト戦車ブダペスト侵攻しデモ参加者潰しかかっている。戦い11月初めまで続き、3,000人以上が死亡している。1960年代から1980年代後半までのハンガリー良く東側諸国からグヤーシュコミュニズム英語版)(幸せバラック)と呼ばれ都市戦時中被害最終的に全て修復された。エリザベート橋再建1964年完成している。1970年代初期にはブダペスト地下鉄東西方向を結ぶ2号線最初区間開業し3号線1982年開業した1987年ブダ城ドナウ川沿いの建物含めてユネスコの世界遺産登録された。2002年にはブダペスト地下鉄 (Millennium Underground Railway) や英雄広場都市公園 (Városliget) を含めたアンドラーシ通り世界遺産の登録リスト追加された。1980年代ブダペスト市域人口210万人達している。現在では市域人口減少し郊外部ペシュト県への人口集中進んでいる。 20世紀最後10年間の初め1989年から1990年にかけては政治体制大きく変わり社会体制大きく変化し独裁者記念物公共空間から倒された。新し政治体制変わってからの1990年から2010年まで20年間、ブダペスト市長として街の開発市政担ったのはデムスキ・ガーボル(英語版)である。

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20世紀から現代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:50 UTC 版)

ストルミツァ」の記事における「20世紀から現代まで」の解説

1912年第一次バルカン戦争トルコセルビアブルガリアギリシャモンテネグロ共闘によって打ち負かされストルミツァを含むマケドニアから追われた。ブルガリアストルミツァ攻略している。第二次バルカン戦争(1913)ではブルガリア敗北するしかしながらブカレスト条約1913年7月28日)によりストルミツァブルガリア統治とどまったストルミツァ駐留していたギリシャ軍撤退決定により反乱起こり、町に火が放たれ1913年8月8日から15日まで燃え続け、1,900上もの公共民間住居建築物燃えたブルガリア統治1919年まで続きその後ユーゴスラビア王国一部となる。マケドニア人々権利王国の中では無くセルビア同化されていた。第二次世界大戦ではストルミツァドイツ1941年4月6日攻略され、ブルガリアとの同盟のための合意により1941年4月18日ブルガリア軍移譲された。ストルミツァを含むマケドニア人々ファシストの国の支配に対して不満を感じ軍事的な行動開始している。1944年9月11日ブルガリア軍ストルミツァから追われ同年9月にはドイツ軍も町から追われている。第二次世界大戦後ユーゴスラビア社会主義連邦共和国マケドニア社会主義共和国となった1991年9月8日国民投票によりマケドニアユーゴスラビアから独立したとなった今日ストルミツァマケドニア共和国でも開発進んだ都市となっている。

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20世紀から現代まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:09 UTC 版)

技術哲学」の記事における「20世紀から現代まで」の解説

現代的な技術人類に及ぼす影響直接取り上げた20世紀初期著名な哲学者は、ジョン・デューイマルティン・ハイデッガーヘルベルト・マルクーゼギュンター・アンダースハンナ・アーレントの5人である。 後者の4人つまりハイデッガーアンダースアーレントマルクーゼは、デューイよりも両価的(アンビバレント)かつ批判的だったが、何れにせよ、彼らは皆、テクノロジー現代生活の中心的なものとして見ていた。 ハイデッガーにとっての問題は、技術本質であるゲシュテルGestell)やエンフレーミング(Enframing)の隠れた性質である。この性質は、彼が「最大の危険」と呼ぶものを人間も たらしそれ故に「最大可能性」をもたらすものであった技術に関するハイデガー主要な仕事は『技術への問い英題: The Question Concerning Technology)』に見られる20世紀後半には多く重要な著作出版された。ポール・ダービンは、世紀の変わり目出版された、『技術と良い生活(Technology and the Good Life)』(2000年、エリック・ヒッグス、アンドリュー・ライト、デビッド・ストロング編著)と、『アメリカ技術哲学American Philosophy of Technology)』(2001年、ハンス・アハテルハウズ編著)が、技術哲学学術的なサブディシプリンとして発展し正典的なテキストを持つようになったことを指摘している。 この10年間で、技術哲学テーマにしたいくつかの論文集出版されており、雑誌テクネ哲学技術研究(英: Techne: Research in Philosophy and Technology)』(哲学技術学会誌哲学資料センター発行)や『哲学技術(英: Philosophy & Technology)』(シュプリンガー)などのジャーナルでは、技術哲学専門書出版されている。

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