20世紀から現代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 10:48 UTC 版)
1918年、オーストリア=ハンガリー帝国は戦争により解体され、ハンガリーはハンガリー王国として独立を宣言した。1920年のトリアノン条約によって最終的にハンガリーは3分の2の領土を失い、マジャル人の人口も3,300万人から1,000万人と領土と同様に失っている。 第二次世界大戦でハンガリーは枢軸陣営として参加したが、 1944年、離反を図ろうとしてナチス・ドイツによるパンツァーファウスト作戦により電撃的に国土を占領される。ナチスの後押しで政権に就いた矢十字党は、公然とユダヤ人の迫害を行い、20-40%に当たる250,000人のブダペスト大都市圏のユダヤ人人口はナチスと矢十字党による1944年と1945年初めの時期にホロコーストに遭い命を落とした。 スウェーデンの外交官ラウル・ワレンバーグはブダペストの数万人のユダヤ人の生命をどうにかして救うためスウェーデンのパスポートを交付し領事の保護下に置く行動を起こした。 東からドイツを撃退していたソビエト連邦が1944年12月24日から翌年の2月3日にかけ、ブダペストを攻撃し、ブダペスト包囲戦が行われた。ブダペストはこの戦闘により大きな損害を被っている。全ての橋はドイツにより破壊され、38,000人の市民がこの戦いにより命を落とした。また、大勢の市民がソ連軍による略奪・虐殺・婦女暴行の対象となった。 1949年、ハンガリーは共産主義体制の人民共和国として独立を宣言した。新しい共産主義政府はブダ城のような建物を前支配者のシンボルと考え、1950年代に宮殿を破壊し全てのインテリアを壊している。1956年にブダペストでは平和的なデモによりハンガリー動乱が起こった。指導者層はデモを終息させようとしたが、大規模なデモは10月23日に始まった。しかし、ソビエトの戦車がブダペストに侵攻しデモ参加者を潰しにかかっている。戦いは11月初めまで続き、3,000人以上が死亡している。1960年代から1980年代後半までのハンガリーは良く東側諸国からグヤーシュコミュニズム(英語版)(幸せなバラック)と呼ばれ都市の戦時中の被害は最終的に全て修復された。エリザベート橋の再建は1964年に完成している。1970年代初期にはブダペスト地下鉄の東西方向を結ぶ2号線の最初の区間が開業し、3号線が1982年に開業した。1987年にブダ城とドナウ川沿いの建物を含めてユネスコの世界遺産に登録された。2002年にはブダペスト地下鉄 (Millennium Underground Railway) や英雄広場、都市公園 (Városliget) を含めたアンドラーシ通りが世界遺産の登録リストに追加された。1980年代にブダペストの市域人口は210万人に達している。現在では市域人口は減少し、郊外部のペシュト県への人口集中が進んでいる。 20世紀の最後の10年間の初めの1989年から1990年にかけては政治体制が大きく変わり、社会の体制も大きく変化し独裁者の記念物は公共の空間から倒された。新しい政治体制に変わってからの1990年から2010年までの20年間、ブダペストの市長として街の開発や市政を担ったのはデムスキ・ガーボル(英語版)である。
※この「20世紀から現代まで」の解説は、「ブダペスト」の解説の一部です。
「20世紀から現代まで」を含む「ブダペスト」の記事については、「ブダペスト」の概要を参照ください。
20世紀から現代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:50 UTC 版)
「ストルミツァ」の記事における「20世紀から現代まで」の解説
1912年の第一次バルカン戦争でトルコはセルビア、ブルガリア、ギリシャ、モンテネグロの共闘によって打ち負かされストルミツァを含むマケドニアから追われた。ブルガリアはストルミツァを攻略している。第二次バルカン戦争(1913)ではブルガリアは敗北する。しかしながら、ブカレスト条約(1913年7月28日)によりストルミツァはブルガリア統治にとどまった。ストルミツァに駐留していたギリシャ軍の撤退の決定により反乱が起こり、町に火が放たれ1913年8月8日から15日まで燃え続け、1,900以上もの公共や民間の住居や建築物が燃えた。ブルガリアの統治は1919年まで続き、その後ユーゴスラビア王国の一部となる。マケドニアの人々の権利は王国の中では無く、セルビアに同化されていた。第二次世界大戦ではストルミツァはドイツに1941年4月6日に攻略され、ブルガリアとの同盟のための合意により1941年4月18日にブルガリア軍に移譲された。ストルミツァを含むマケドニアの人々はファシストの国の支配に対して不満を感じ軍事的な行動を開始している。1944年9月11日ブルガリア軍はストルミツァから追われ、同年9月にはドイツ軍も町から追われている。第二次世界大戦後、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国のマケドニア社会主義共和国となった。1991年9月8日に国民投票によりマケドニアはユーゴスラビアから独立した国となった。今日、ストルミツァはマケドニア共和国でも開発が進んだ都市となっている。
※この「20世紀から現代まで」の解説は、「ストルミツァ」の解説の一部です。
「20世紀から現代まで」を含む「ストルミツァ」の記事については、「ストルミツァ」の概要を参照ください。
20世紀から現代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:09 UTC 版)
現代的な技術が人類に及ぼす影響を直接取り上げた20世紀初期の著名な哲学者は、ジョン・デューイ、マルティン・ハイデッガー、ヘルベルト・マルクーゼ、ギュンター・アンダース、ハンナ・アーレントの5人である。 後者の4人つまりハイデッガー、アンダース、アーレント、マルクーゼは、デューイよりも両価的(アンビバレント)かつ批判的だったが、何れにせよ、彼らは皆、テクノロジーを現代生活の中心的なものとして見ていた。 ハイデッガーにとっての問題は、技術の本質であるゲシュテル(Gestell)やエンフレーミング(Enframing)の隠れた性質である。この性質は、彼が「最大の危険」と呼ぶものを人間にも たらし、それ故に「最大の可能性」をもたらすものであった。 技術に関するハイデガーの主要な仕事は『技術への問い(英題: The Question Concerning Technology)』に見られる。 20世紀後半には多くの重要な著作が出版された。ポール・ダービンは、世紀の変わり目に出版された、『技術と良い生活(Technology and the Good Life)』(2000年、エリック・ヒッグス、アンドリュー・ライト、デビッド・ストロング編著)と、『アメリカの技術哲学(American Philosophy of Technology)』(2001年、ハンス・アハテルハウズ編著)が、技術哲学が学術的なサブディシプリンとして発展し、正典的なテキストを持つようになったことを指摘している。 この10年間で、技術哲学をテーマにしたいくつかの論文集が出版されており、雑誌『テクネ︰哲学と技術の研究(英: Techne: Research in Philosophy and Technology)』(哲学と技術の学会誌、哲学資料センター発行)や『哲学と技術(英: Philosophy & Technology)』(シュプリンガー)などのジャーナルでは、技術哲学の専門書が出版されている。
※この「20世紀から現代まで」の解説は、「技術哲学」の解説の一部です。
「20世紀から現代まで」を含む「技術哲学」の記事については、「技術哲学」の概要を参照ください。
- 20世紀から現代までのページへのリンク