計画の焦点とは? わかりやすく解説

計画の焦点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:40 UTC 版)

アポロ13号」の記事における「計画の焦点」の解説

アポロ13号着陸地点は、直径80kmのフラ・マウロクレーターを持つフラ・マウロ高地予定されていた。ここは過去巨大な隕石衝突したとき、地下溶岩噴出したことによって形成されたと考えられる小丘で、地質学的見てきわめて興味深いサンプル採集できると期待されたため、候補として選ばれのであるフラ・マウロへの着陸は、次のアポロ14号実現された。 当初発射1970年3月予定されていたが、(公式には)12号持ち帰った月の石分析時間を掛ける必要があるとして、同年4月延期されている。 13号は、実はすでに発射直後から不具合発生させていた。まず第2段ロケットS-II中央エンジンが、予定より2分早く燃焼停止してしまった。しかしながらこの時は周囲の4基のエンジン自動的に燃焼時間延長し軌道修正したため大事には至らなかった。後の分析によると故障原因共振によるもので、エンジンの振動は68G、16Hzという危険な水準にまで達していた。エンジン支えフレームは76mmも歪み第2段空中分解させかねないほどの振動歪みであったが、この振動によってセンサー圧力過度に低く表示したため、コンピューター自動的にエンジン停止したのである。 これより小さな振動13号以前飛行でも起こっていたが(またそれは、ジェミニ計画初期無人飛行段階から発生しており、ロケット固有の現象であると考えられていたが)、13号ではターボポンプの中でキャビテーション発生したことにより、振動拡大されたのであったこのため後の飛行では、13号時点ではまだ開発途上であった振動抑制装置取りつけられることになった同時に圧力振動減少させるため液体酸素供給ライン中にヘリウムガス満たしたサージタンク設置し故障発生した際に中央エンジン自動的に停止する装置設け、またすべてのエンジン燃料バルブ簡素化するなどの改善図られた。

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計画の焦点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 21:43 UTC 版)

ソユーズ5号」の記事における「計画の焦点」の解説

ソユーズ5号には船長のボリス・ボリノフと航空機関士アレクセイ・エリセーエフエフゲニー・フルノフ搭乗し、両機関士4号乗り移り大気圏再突入した飛行計画には他にも科学・技術医療における研究や、宇宙船システム設計試験宇宙船操縦操作してのドッキング軌道上での他機への移乗などが含まれていた。 ひとり5号残ったボリノフは、このあと大気圏再突入危うく命を落としかけることになる。ソユーズ帰還の際、まず球形軌道船分離しロケット逆噴射して速度落としたあと機械船分離して司令船のみが帰還する。だがこの時は、逆噴射後に機械船分離しなかったのである同じよう事故ボストークボスホートでも発生したことはあったが、今回事態はるかに深刻だった。なぜならソユーズ機械船は両宇宙船比べてずっと大きいため、このままではどんな空力負荷機体に働くか全く予想できないからである。耐熱板が貼られていない機首部分から大気圏突入すれば、機体分解してしまう可能性もある。しかしながら逆噴射終了してしまったこの段となっては、もはや後戻りすることは不可能だった大気圏上層部空気抵抗効きはじめると、機体は最も安定した姿勢恐れていた、機首前方に向ける最悪姿勢 – をとりはじめた。重い司令船が前方来て出入り用のハッチ高温気流さらされることになったのであるハッチ気密用の保護シールが熱で溶けだし、船内には有毒なガス充満しはじめたこの間ボリノフは、通常の再突入の時とは逆に座席からベルトでつり下げられるとなった幸いにして結合器が熱で破壊されたために機械船分離し司令船耐熱板を前方に向ける正規姿勢落ち着いた司令船は無事パラシュート開いたものの、ひもがからまり減速用の小型ロケット点火しなかったため、ボリノフは着陸の際の衝撃で歯を折ってしまった。着陸地点予定していたカザフスタン基地からはるかに離れたオレンブルク近郊クスタニ(Kustani)の2km南西の、ウラル山脈山中であった周囲気温は−38である。救助隊到着するまでには何時間もかかることが分かっていたので、ボリノフはカプセルか抜け出し、数km歩いてようやく見つけた小作農農家避難した。ボリノフがソユーズ21号再飛行するのは、7年後のことであった同様の事故2008年ソユーズTMA-11でも発生したが、着陸の際の衝撃はこの時ほどひどいものではなかった。

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計画の焦点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 21:43 UTC 版)

ソユーズ4号」の記事における「計画の焦点」の解説

1月16日4号5号によって史上初め有人宇宙船同士ドッキングしたアメリカアポロ9号同様のドッキングを果たすのは、この年3月のことであった)。両船には単純な雄型4号)と雌型5号)のドッキング機器しか装備されておらず、船内での移乗可能にするようなトンネルこの頃にはまだ開発されていなかったため、飛行士船外活動EVA)で相手宇宙船乗り移らなければならなかった。5号搭乗していたエリセーエフとフルノフは直ちEVA準備始め、ボリス・ボリョノフ(Boris Volynov)は船内残り二人がヤストレブ(Yastrebロシア語で『』の意)宇宙服を着る場面撮影した軌道35周目に二人飛行士宇宙船離れソビエト連邦回目宇宙遊泳達成した。この時フルノフの生命維持装置供給線がからまり誤って宇宙服排気弁レバー閉じてしまった。これがエリセーエフ混乱させ、宇宙船離れる前に軌道船セットされている撮影カメラ作動させるのを忘れさせてしまった。この結果歴史的なEVA記録した映像画質の悪いビデオ中継のものしか残されないこととなった1時間後、二人4号気密室乗り込み与圧され軌道船の中でシャタロフに迎えられた。両船は4時35分のドッキングの後に切り離され4号1969年1月17日大気圏再突入しカラガンダから100km南西地点着陸した。 この飛行により、ソ連計画していた月面着陸必要ないくつかの作業実行可能であることが確認された。ソ連計画では一人飛行士月着陸船月面降り立ち、着陸船ロケット月周回軌道戻って母船ドッキングし宇宙遊泳乗り移ることになっていた。このような方式をとるのは、ソユーズにはアメリカアポロ宇宙船司令船月着陸船あるようなドッキング・トンネルが装備されていないからであった飛行士たちはクレムリン行われる盛大な歓迎式典ブレジネフ書記長面会する予定になっていたが、書記長暗殺未遂事件発生したため急遽取りやめとなった一人の男が自動車行列向けて放った8発の弾丸が、ゲオルギ・ベレゴヴォイ(Georgi Beregovoi)、アレクセイ・レオーノフAlexei Leonov)、アンドリアン・ニコラエフ(Andrian Nikolayev)、ワレンチナ・テレシコワValentina Tereshkova)らが乗る車に命中したのである。彼らが怪我を負うことはなかったが、ブレジネフ乗せた車はスピード上げ4号5号搭乗員たちが待つ会場通り過ぎて走り去って行った

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