計画の発端
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「LGV東ヨーロッパ線」の記事における「計画の発端」の解説
LGV東ヨーロッパ線の計画の発端は1985年に始まった上級技術官吏Claude Rattier率いる研究チームによる研究である。この報告書は1992年から1993年にかけて公表された。1992年4月1日には国務院によって高速鉄道整備計画に組み込まれた。同年の5月22日に行われたフランスとドイツの首脳会談では、両国の高速鉄道網を北はザールブリュッケン - マンハイム、南はストラスブール - カールスルーエの2か所で接続することが合意された。ルクセンブルクとの間でも同様に高速列車の乗り入れに関する協定が結ばれた。 また、建設は2期に分けて行なわれることになり、まず1期区間としてヴェール=シュル=マルヌからボードルクールまでを建設し、その後2期区間としてボードルクールからストラスブールの西のバ=ラン県Vendenheimまでを建設することになった。
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計画の発端
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川崎市内に地下鉄を整備する構想は1960年代に持ち上がり、運輸省の諮問機関である都市交通審議会は1966年7月、都市交通審議会答申第9号「横浜及びその周辺における旅客輸送力の整備増強に関する基本計画について」を策定した。この答申では川崎市を縦断する地下鉄として5号線(大師河原 - 末吉橋 - 元住吉 - 長沢 - 百合ヶ丘)の整備を盛り込んでおり、これが川崎縦貫高速鉄道の原型となっている。 1973年に川崎市は「北部副都心構想」で、小田急小田原線と多摩線の分岐点として開業が決定していた新百合ヶ丘駅(翌1974年開業)周辺を市北西部の拠点として開発すると発表。川崎縦貫高速鉄道の起点も百合ヶ丘から新百合ヶ丘に変更された。
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