計画の発端とは? わかりやすく解説

計画の発端

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:22 UTC 版)

LGV東ヨーロッパ線」の記事における「計画の発端」の解説

LGV東ヨーロッパ線の計画の発端は1985年始まった上級技術官吏Claude Rattier率い研究チームによる研究である。この報告書1992年から1993年にかけて公表された。1992年4月1日には国務院によって高速鉄道整備計画組み込まれた。同年5月22日行われたフランスとドイツ首脳会談では、両国高速鉄道網を北はザールブリュッケン - マンハイム、南はストラスブール - カールスルーエの2か所で接続することが合意された。ルクセンブルクとの間でも同様に高速列車乗り入れに関する協定結ばれたまた、建設2期分けて行なわれることになり、まず1期区間としてヴェールシュルマルヌからボードルクールまでを建設しその後2期区間としてボードルクールからストラスブールの西のバ=ラン県Vendenheimまでを建設することになった

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計画の発端

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:47 UTC 版)

川崎縦貫高速鉄道」の記事における「計画の発端」の解説

川崎市内地下鉄整備する構想1960年代持ち上がり運輸省諮問機関である都市交通審議会1966年7月都市交通審議会答申第9号横浜及びその周辺における旅客輸送力の整備増強に関する基本計画について」を策定した。この答申では川崎市縦断する地下鉄として5号線大師河原 - 末吉橋 - 元住吉 - 長沢 - 百合ヶ丘)の整備盛り込んでおり、これが川崎縦貫高速鉄道原型となっている。 1973年川崎市は「北部副都心構想」で、小田急小田原線多摩線分岐点として開業決定していた新百合ヶ丘駅(翌1974年開業周辺市北西部拠点として開発する発表川崎縦貫高速鉄道起点百合ヶ丘から新百合ヶ丘変更された。

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