再飛行とは? わかりやすく解説

再飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:54 UTC 版)

STS-83」の記事における「再飛行」の解説

詳細は「STS-94」を参照 打上前からミッション前半にかけて、地上飛行管制官は、3つあるうちの2番目の燃料電池が、爆発つながりうる酸素水素制御不能な混合始まっているのをモニターしていた。トラブルシューティングにも関わらず状況はさらに悪くなっていった飛行規則では、一度電圧閾値超えた燃料電池停止しなければならない。また3つのうち2つ燃料電池のみが動いている状況は、別の飛行規則にも抵触し早期ミッション終了させる必要があった(2つ目の燃料電池故障すると、深刻で危険な出力低下生じるため、スペースシャトル通常2つ燃料電池運用される)。ペイロードスペシャリストのグレゴリー・リンテリスは、このミッションを「危機管理練習メインのバスアラームはずっと鳴っていた」と語っている。 宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドは、STS-83CAPCOM務めていた。彼は、ミッション中止するというNASA決定を、宇宙飛行士の安全を守るために飛行規則知識体系適用した良い例として挙げ、「飛行規則美点は、我々が難し選択迫られ時に明白になる実際時にはチャンスをつかむ誘惑は常に高い。しかし、飛行規則は明白であり、シャトル地球に戻らなければならなかった」と語った着陸すると、ミッションマネージャーは、コロンビア通常のミッション維持フロー通り終了させる要はないと判断したその代わり通常の処理(燃料タンク補充酸素水素窒素等のその他の消耗品補充、メインエンジンSSME交換等)が終わると、前例のない再飛行を指示した。3か月後の1997年7月、同じ乗組員STS-94当時利用可能次の未使用シャトル番号)と番号付けられた再飛行を行ったミッション記章は、外縁の色を赤から青に変え番号83から94更新する変更加えられた。

※この「再飛行」の解説は、「STS-83」の解説の一部です。
「再飛行」を含む「STS-83」の記事については、「STS-83」の概要を参照ください。

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