答申路線と現状とは? わかりやすく解説

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答申路線と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 05:27 UTC 版)

運輸政策審議会答申第18号」の記事における「答申路線と現状」の解説

整備対象とする路線について区間ごとに「目標年次までに開業することが適当な路線」(A1)、「目標年次までに整備着手することが適当である路線」(A2)、「今後整備について検討すべき路線(B)ランク付けがされている。 #路線区間ランク現状次期答申高速鉄道1横浜3号線延伸 あざみ野駅 - すすき野付近 - 新百合ヶ丘駅 A1・A2 2019年1月事業化決定 ○ 2みなとみらい21線建設 横浜駅 - みなとみらい中央駅(現みなとみらい駅) - 元町駅(現元町・中華街駅) A1 開業済 - 3横浜環状鉄道仮称)の新設 元町駅 - 根岸駅 - 上大岡駅 - 東戸塚駅 - 二俣川駅 - 中山駅 - 日吉駅 - 鶴見駅 A1・A2 中山駅 - 日吉駅間は横浜市営地下鉄グリーンラインとして開業その他の区間未着手 ○(鶴見駅 - 日吉駅中山駅 - 元町・中華街駅) 4相模鉄道いずみ野線延伸 湘南台駅 - 相模線方面 B 2012年、湘南台駅 - 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)付近単線整備するという方針出された ○(湘南台駅 - 倉見駅) 5神奈川東部方面線相鉄新横浜線東急新横浜線)の新設 二俣川駅 - 新横浜駅 - 大倉山駅 A1 起点西谷駅終点日吉駅変更した上で着工済。西谷駅 - 羽沢横浜国大駅間は2019年11月30日開業羽沢横浜国大駅 - 新横浜駅 - 日吉駅区間2022年度下期開業予定 - 6東京急行電鉄(a)東横線複々線化及び(b)目蒲線(現目黒線)の改良 (a)多摩川園駅(現多摩川駅) - 日吉駅 - 大倉山駅(b)目黒駅 - 大岡山駅 - 田園調布駅 A1 目蒲線改良多摩川駅 - 日吉駅複々線化完成日吉駅 - 大倉山駅複々線化神奈川東部方面線との接続日吉駅変更されたため未着手 - 7川崎縦貫鉄道仮称)の新設 川崎駅 - 元住吉駅 - 宮前平駅 - 新百合ヶ丘駅 A1 2001年新百合ヶ丘駅 - 元住吉駅間の鉄道事業許可取得するが、経由地元住吉駅から武蔵小杉駅変更するために事業廃止2015年川崎市財政事情から計画休止2018年計画廃止 × 8京浜急行電鉄久里浜線延伸 三崎口駅 - 油壺駅 A1 2005年事業廃止届出2016年延伸事業凍結決定 × 9東京1号線浅草線)の東京駅接着 宝町駅日本橋駅 - 東京駅 A2 後の検討南側分岐駅を東銀座駅変更。「都心直結線新設」(押上駅 - 新東京駅 - 泉岳寺駅)に計画変更 △(押上駅 - 東京駅 - 泉岳寺駅10東京6号線三田線)の建設目黒駅 - ) 白金高輪駅 - 三田駅 A1 開業済 - 11東京7号線南北線埼玉高速鉄道線)の(a)建設及び(b)延伸 (a) 目黒駅 - 白金高輪駅 - 溜池山王駅赤羽岩淵駅 - 浦和美園駅(b)浦和美園駅 - 岩槻駅 - 蓮田駅 A1 (a)開業(b)2012年内に事業着手するとしていたが、5年後2017年延期されその後未着手、2019年さいたま市長清水勇人は、浦和美園駅 - 岩槻駅間について、延伸前向きな姿勢を示す ○(浦和美園駅 - 蓮田駅12東京8号線(a)建設有楽町線分岐線)及び(b)複々線化西武池袋線(a)豊洲駅 - 住吉駅 (- 押上駅 -) 四ツ木 - 亀有駅 - 野田市駅(b)石神井公園 - 練馬駅 A1・A2 (a)住吉駅 - 押上駅間は半蔵門線として開業済。その他の区間未着(b)完成済 ○(豊洲駅 - 住吉駅押上駅 - 野田市駅13東京9号線(a)複々線化小田急小田原線)及び(b)延伸小田急多摩線(a)東北沢駅 - 喜多見駅和泉多摩川駅 - 新百合ヶ丘駅 (b)唐木田駅 - 横浜線相模線方面 A1・A2・B 東北沢駅 - 喜多見駅間、和泉多摩川駅 - 登戸駅間は完成済、登戸駅 - 向ヶ丘遊園駅間は3線化その他の区間未着手 ○(登戸駅 - 新百合ヶ丘駅唐木田駅 - 相模原駅 - 上溝駅14東京10号線(京王線)の複々線化 笹塚駅 - 調布駅 B 笹塚駅 - つつじヶ丘駅笹塚駅 - 仙川駅間の連続立体交差事業2022年度完了予定)の完成後に着手予定つつじヶ丘駅 - 調布駅間は未着手 ○ 15東京11号線半蔵門線)の延伸 水天宮前駅 - 住吉駅 - 押上駅 - 四ツ木 - 松戸駅 A1 ・A2 水天宮前駅 - 押上駅開業済。押上駅 - 松戸駅未着手 ○(押上駅 - 松戸駅16東京急行電鉄(a)田園都市線複々線化及び(b)大井町線改良 (a)二子玉川園駅(現二子玉川駅) - 溝の口駅 - 鷺沼駅(b)大井町駅 - 大岡山駅 - 二子玉川園駅 A1・B 大井町線改良二子玉川駅 - 溝の口駅間の複々線化完成済。溝の口駅 - 鷺沼駅間は未着手 ○(溝の口駅 - 鷺沼駅17東武鉄道伊勢崎線複々線化 業平橋駅(現とうきょうスカイツリー駅)(押上駅) - 曳舟駅越谷駅 - 北越谷駅 A1 完成済 - 18東京12号線大江戸線)の(a)建設及び(b)延伸 (a)都庁前駅 - 新宿西口駅 - 飯田橋駅 - 門前仲町駅 - 青山一丁目駅 - 新宿駅(b)光が丘駅 - 大泉学園町 - 武蔵野線方面 A1・A2 (a)開業(b)光が丘駅 - 大泉学園町駅(仮称)間は導入空間となる東京都計画道路補助230号線の整備が進む ○(光が丘駅 - 大泉学園町 - 東所沢駅19東京13号線副都心線)の延伸 池袋駅 - 新宿三丁目駅 - 渋谷駅 A1 開業済 - 20京浜急行電鉄空港線東京急行電鉄目蒲線(現東急多摩川線)を短絡する路線蒲蒲線)の新設 大鳥居駅 - 京急蒲田駅 - 蒲田駅 A2答申では、全線狭軌(1067mm)で建設し大鳥居駅京急空港線乗り換えとしていたが、2015年現在大田区では第1期として矢口渡駅 - 京急蒲田駅狭軌建設し東急多摩川線乗り入れ第2期京急蒲田駅 - 大鳥居駅標準軌(1435mm)で建設しフリーゲージトレイン京急空港線乗り入れる計画としている ○(新空港線21区部周辺部環状公共交通(メトロセブン・エイトライナー)の新設 葛西臨海公園駅 - 赤羽駅 - 田園調布駅 - 羽田空港方面 B 未着手 ○(葛西臨海公園駅 - 赤羽駅 - 田園調布駅22(a)東京臨海高速鉄道臨海副都心線(現りんかい線)の建設及び(b)羽田アクセス新線仮称)の新設 (a) 東京テレポート駅 - 天王洲駅(現天王洲アイル駅) - 大崎駅(b)東京テレポート駅 - 東京貨物ターミナル駅 - 羽田空港 A1・B (a)開業(b)JR東日本羽田空港アクセス線仮称)の「アクセス新線」として、2021年東京貨物ターミナル駅 - 羽田空港新駅仮称)の第1種鉄道事業許可取得 △(田町駅付近大井町駅付近東京テレポート駅 - 羽田空港23(a)JR京葉線の中央線方面延伸及び(b)総武線・京葉線接続新線仮称)の新設及び(c)中央線複々線化 (a) 三鷹駅 - 新宿駅 - 東京駅(b)新木場駅 - 新浦安駅 - 船橋駅 - 津田沼駅(c)立川駅 - 三鷹駅 A2 未着手 ○ 24JR東北線、高崎線及び常磐線東京駅延伸上野東京ライン上野駅 - 東京駅 A1 完成済 - 25常磐新線(a)建設及び(b)延伸 (a)秋葉原駅 - 北千住駅 - 守谷駅 - つくば駅(b)東京駅 - 秋葉原駅 A1・B (a)開業済、(b)未着手 ○(東京駅 - 秋葉原駅26北総開発鉄道(現北総鉄道北総・公団線(現北総線)を延伸新東京国際空港現成国際空港)へ至る路線新設成田スカイアクセス印西牧の原駅 - 印旛日本医大駅 - 土屋成田高速鉄道アクセス成田空港高速鉄道接続点) - 新東京国際空港 A1 開業済 - 27(a)東海道貨物支線旅客線化等及び(b)川崎アプローチ線新設 (a)品川駅東京テレポート駅 - 浜川崎駅 - 桜木町駅(b)浜川崎駅 - 川崎新町駅 - 川崎駅 B 未着手 ○ 中量軌道システム28東京モノレール羽田線(現東京モノレール羽田空港線)の建設 新東ターミナル(現羽田空港第2ターミナル駅) - 羽田空港駅(西ターミナル)(現羽田空港第1ターミナル駅) A1 開業済 - 29ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線延伸 有明駅 - 豊洲駅 - 勝どき駅 A1・A2 有明駅 - 豊洲駅開業済。豊洲駅 - 勝どき駅は「都心部・臨海地域地下鉄構想」(臨海部 - 銀座駅 - 東京駅)と競合するため、2015年7月東京都は「整備について検討すべき路線」から外した × 30多摩都市モノレール延伸 上北台駅 - 箱根ケ崎駅多摩センター駅 - 八王子駅多摩センター駅 - 町田駅 A2・B 上北台駅 - 箱根ケ崎駅2020年事業着手その他の区間導入空間確保進んでいる ○ 31日暮里舎人線(現日暮里・舎人ライナー)の建設 日暮里駅 - 見沼代親水公園駅 A1 開業済 - 32東西交通大宮ルート仮称)の新設 大宮駅 - さいたま新都心駅 - 県営サッカースタジアム(現埼玉スタジアム2002) B さいたま市ではLRT導入するとしているが、2020年東京オリンピック合わせてBRT導入検討している ○ 33幕張地区新し交通システム新設 海浜幕張駅 - 総武線方面 B 未着手 × 34千葉都市モノレール延伸 県庁前 - 中央博物館市立病院前 - 星久喜ターミナル A1・A2 2001年事業認可取得したものの、ルート変更によって2006年事業認可取り消し2009年延長事業凍結2018年県庁前駅-青葉病院間において再検討されたが、2019年延伸計画を正式廃止 × 注釈 ^ 2016年交通政策審議会東京圏における今後都市鉄道あり方に関する小委員会から出された第198答申において、「国際競争力強化資する鉄道ネットワークプロジェクト」、「地域成長応じた鉄道ネットワーク充実資するプロジェクト」として取り上げられている路線は○、大幅に変更加えられ路線は△、プロジェクトの中止凍結により削除され路線は×、開業済・完成済の路線は - としている。 ^ A1(あざみ野駅 - すすき野付近)、A2すすき野付近 - 新百合ヶ丘駅) ^ A1(中山駅 - 日吉駅)、A2元町駅 - 中山駅日吉駅 - 鶴見駅) ^ 目黒駅 - 白金高輪駅東京7号線との共用区間 ^ 住吉駅 - 四ツ木東京11号線との共用区間 ^ A1(西武池袋線複々線化住吉駅 - 押上駅)、A2豊洲駅 - 住吉駅押上駅 - 野田市駅) ^ A1(東北沢駅 - 喜多見駅)、A2和泉多摩川駅 - 新百合ヶ丘駅)、B(多摩線延伸) ^ A1(水天宮前駅 - 押上駅)、A2押上駅 - 松戸駅) ^ A1(大井町駅 - 二子玉川園駅 - 溝の口駅)、B(溝の口駅 - 鷺沼駅) ^ A1(都庁前駅 - 新宿駅)、A2光が丘駅 - 大泉学園町)、B(大泉学園町 - 武蔵野線方面) ^ A1(臨海副都心線)、B(羽田アクセス新線) ^ A1(秋葉原駅 - つくば駅)、B(東京駅 - 秋葉原駅) ^ 浜川崎駅 - 川崎新町駅南武線改良川崎新町駅 - 川崎駅路線新設 ^ A1(有明駅 - 豊洲駅)、A2豊洲駅 - 勝どき駅) ^ A2上北台駅 - 箱根ケ崎駅)、B(多摩センター駅 - 八王子駅町田駅) ^ A1(県庁前 - 中央博物館市立病院前)、A2中央博物館市立病院前 - 星久喜ターミナル

※この「答申路線と現状」の解説は、「運輸政策審議会答申第18号」の解説の一部です。
「答申路線と現状」を含む「運輸政策審議会答申第18号」の記事については、「運輸政策審議会答申第18号」の概要を参照ください。

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