東京臨海高速鉄道りんかい線
(東京臨海高速鉄道臨海副都心線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 09:10 UTC 版)
りんかい線(りんかいせん)は、東京都江東区の新木場駅から品川区の大崎駅までを結ぶ東京臨海高速鉄道(TWR)の鉄道路線である。計画・開業時および現行の『鉄道要覧』における路線名は臨海副都心線(りんかいふくとしんせん)であるが、2000年からは一般公募によって決定された「りんかい線」を案内に使用している[注釈 1]。駅ナンバリングで使われる路線記号はR。
注釈
- ^ 『鉄道要覧』における線名は、平成12年(2000年)度版まで「臨海副都心線」だったが、翌年の平成13年(2001年)度版より「りんかい線」に変更された後、平成30年(2018年)度版からは再び「臨海副都心線」となっている。
- ^ 例えば、 国土交通省鉄道局 編『数字でみる鉄道2006』財団法人運輸政策研究機構、2006年10月。等。
- ^ りんかい線は、現行法令「新鉄道技術省令」の解釈基準における「建築限界と車両限界の基礎限界との間隔が側部において400mm未満の区間」には該当しない。
- ^ JR以外では名鉄豊田線 - 名古屋市営地下鉄鶴舞線 - 名鉄犬山線の事例もあるが、この乗り入れはりんかい線関連とは異なり、東京メトロ東西線と同様に、名古屋市営地下鉄鶴舞線を貫通する直通列車も多数設定されている。なお、東京メトロや名古屋市交通局ではりんかい線と異なり、運賃問題はこれまでに議題に上ったことはない。
- ^ 2014年9月現在。
- ^ 統一されるまでは同社製の「Gota Del Vient」が天王洲アイル駅で使用されていた。なお、「Verde Rayo」は開業から現在まで一度も使用されたことがないため、同社が手掛けた発車メロディをすべて使用したわけではない。
- ^ ただし、初日のみメロディが逆であった。
- ^ 『美女と野獣』は坂本里咲と福井晶一、『リトル・マーメイド』は谷原志音、上川一哉。
出典
- ^ a b c 「臨海副都心線が開業」『交通新聞』交通新聞社、1996年4月2日、3面。
- ^ a b c d e f g h 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2001年6月号「東京臨海高速鉄道東京テレポート - 天王洲アイル間を先行開業」pp.68 - 71。
- ^ a b 『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』 - 杉崎行恭
- ^ “日本の地下鉄”. 日本地下鉄協会. 2022年4月12日閲覧。
- ^ りんかい線 外国語案内/4駅に「コンシェルジュ」配置/五輪会場集積に備え『日本経済新聞』朝刊2018年4月20日(東京・首都圏経済面)2018年5月13日閲覧。
- ^ a b “愛称名は「りんかい線」に決定!”. 東京臨海高速鉄道. 2000年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月27日閲覧。
- ^ “りんかい線「天王洲アイル駅」平成13年3月31日に開業!”. 東京臨海高速鉄道. 2001年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月27日閲覧。
- ^ “東京臨海高速鉄道 東京テレポート~天王洲アイル 3月31日先行開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2000年12月19日)
- ^ 『「りんかい線」今年12月1日に大崎駅まで全線開業!』(プレスリリース)東京臨海高速鉄道、2002年7月12日。 オリジナルの2002年12月9日時点におけるアーカイブ 。2022年3月27日閲覧。
- ^ a b 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24-25頁。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2018年1月号
- ^ “コミケの「始発ダッシュ」どう思う? 「りんかい線」コミケ戦線のホンネ”. ねとらぼ (2018年8月7日). 2023年2月23日閲覧。
- ^ “「コミケ」2年ぶり開催 早朝に臨時列車を増発 ゆりかもめ・りんかい線 終夜運転はせず”. 鉄道・旅行ニュースWTM (2021年12月15日). 2022年11月10日閲覧。
- ^ 秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について - 東日本旅客鉄道(2012年4月10日) (PDF)
- ^ 205系ハエ28編成ヘッドマークを外し運用復帰(鉄道ホビダス・RMニュース)
- ^ “りんかい線に新型車両71-000形を導入します”. 東京臨海高速鉄道 (2023年11月6日). 2023年11月7日閲覧。
- ^ 平成17年度決算の概要「乗車人員・運輸収入ともに前年同期比13%以上増加」(東京臨海高速鉄道)
- ^ 平成24年度決算の概要「りんかい線、通年で初の経常収支の黒字化を達成」 - 東京臨海高速鉄道、2013年5月31日(2014年5月28日閲覧) (PDF)
- ^ 平成28年度決算の概要 - 東京臨海高速鉄道、2017年6月8日(2017年6月25日閲覧) (PDF)
- ^ 平成29年度決算の概要 - 東京臨海高速鉄道、2018年6月4日(2018年7月9日閲覧) (PDF)
- ^ 令和2年度決算の概要 - 東京臨海高速鉄道、2021年6月8日(2021年10月6日閲覧) (PDF)
- ^ 令和3年度決算の概要 - 東京臨海高速鉄道、2022年6月3日(2023年6月14日閲覧) (PDF)
- ^ 令和4年度決算の概要 - 東京臨海高速鉄道、2023年6月5日(2023年6月14日閲覧) (PDF)
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 5 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ “りんかい線 「駅ナンバリング」の導入について”. 東京臨海高速鉄道 (2016年3月22日). 2023年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月9日閲覧。
- ^ 消費税率引上げに伴う運賃改定について (PDF) - 東京臨海高速鉄道、2019年9月6日(2019年10月1日閲覧)
- ^ パスネットの使用終了と残額の払い戻しについて - 東京臨海高速鉄道、2014年12月15日
- ^ a b 杉山淳一 (2014年5月16日). “線路はつながっていても――京葉線とりんかい線の直通運転はなぜ難しい?”. ITmedia 2016年5月17日閲覧。
- ^ “JR羽田新線 ディズニー直結へ 西ルート、中央線直通も”. 東京新聞. (2020年2月8日). オリジナルの2020年3月5日時点におけるアーカイブ。 2020年3月29日閲覧。
- ^ a b “りんかい線株売却「慎重に見る必要」”. TOKYO MX NEWS. 東京メトロポリタンテレビジョン (2015年8月22日). 2014年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月9日閲覧。
- ^ 東京テレポート駅の発車メロディーが期間限定で「ワンピース」のテーマ曲になります - 東京臨海高速鉄道
- ^ a b 東京テレポート駅 発車メロディー「ワンピース」が終了し「踊る大捜査線」のテーマ曲が復活します。 - 東京臨海高速鉄道、2013年1月28日。
- ^ ミュージカル『美女と野獣』出演者が一日駅長に就任します。大井町駅発車ベルが『美女と野獣』のメロディになります。 - 東京臨海高速鉄道
- ^ ミュージカル『リトルマーメイド』出演者が一日駅長に就任します。大井町駅発車ベルが『リトルマーメイド』のメロディになります。 - 東京臨海高速鉄道
- ^ 「国際展示場」駅の発車メロディーに使われているCMソングを当てるキャンペーン - AdverTimes 2012年8月12日閲覧。
- ^ “劇団四季 ディズニーミュージカル『ライオンキング』の発車メロディについて”. 東京臨海高速鉄道 (2021年9月22日). 2022年5月6日閲覧。
- ^ “具体的路線” (PDF). 東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申). 国土交通省 (2000年1月27日). 2016年4月9日閲覧。
- ^ グループ経営構想V(ファイブ)「今後の重点取組み事項」について (PDF) - 2013年10月29日
- ^ 大野雅人 (2014年8月20日). “羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌(1/3)”. 日経コンストラクション. 日経BP. 2016年4月9日閲覧。
- ^ “東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(案)” (PDF). 国土交通省 (2016年4月7日). 2016年4月9日閲覧。
- 1 東京臨海高速鉄道りんかい線とは
- 2 東京臨海高速鉄道りんかい線の概要
- 3 路線データ
- 4 使用車両
- 5 運賃
- 6 発車メロディ
- 7 羽田空港アクセス線構想
- 東京臨海高速鉄道臨海副都心線のページへのリンク