羽田空港アクセス線構想とは? わかりやすく解説

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羽田空港アクセス線構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:42 UTC 版)

東京臨海高速鉄道りんかい線」の記事における「羽田空港アクセス線構想」の解説

詳細は「羽田空港アクセス線」を参照 2000年平成12年)、運輸省現国交通省運輸政策審議会答申第18号において、「東京臨海高速鉄道臨海副都心線建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設」として、東京テレポート駅から東京貨物ターミナル駅経て東京国際空港に向かう路線B路線今後整備について検討すべき路線)として取り上げられ、「大崎方面からの直通ルートについて併せ検討する」としていた。 2013年から2014年にかけてJR東日本発表した構想中には羽田空港アクセス改善」があり、2020年東京オリンピックを「きっかけ」(同社社長)として本路線羽田空港アクセス線として活用する案が提示されている。 計画によると、休止中東海道貨物線大汐線)を活用し田町接続する東山手ルート」、東京貨物ターミナルから「東品川短絡線」を建設して品川シーサイド駅大井町駅間で合流大崎新宿方面直通する「西山手ルート」、東臨運輸区への回送線複線化して品川埠頭分岐部信号場合流新木場方面直通する「臨海部ルート」の3ルート建設するとしている。 2016年4月国土交通省交通政策審議会東京圏における今後都市鉄道あり方に関する小委員会答申198号をまとめ、京葉線りんかい線相互直通運転化と合わせて国際競争力強化資する鉄道ネットワークプロジェクト」に位置付けられた。

※この「羽田空港アクセス線構想」の解説は、「東京臨海高速鉄道りんかい線」の解説の一部です。
「羽田空港アクセス線構想」を含む「東京臨海高速鉄道りんかい線」の記事については、「東京臨海高速鉄道りんかい線」の概要を参照ください。

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