第8巻(第49話 - 第55話)
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「終末のハーレム」の記事における「第8巻(第49話 - 第55話)」の解説
花蓮は翔太と共にクロエとの会談に臨み、彼女に中止させられたメイティングを翔太のみ再開させる取引を経て、国務長官の地位を要求する。怜人は美来にも出奔を提案して断られたところを共にポープに拘束されそうになるが、麗亜・マリア・朱音・翠に救出される。まひると合流した怜人・マリア・朱音・翠は美来や麗亜に見送られ、光たちと共に台湾へ向かう。恭司が寧々子による手配で船上の怜人と連絡を取り、玲奈が恭司の子を妊娠した女性たちへの羨望や恭司への一途な思いから寂しさを募らせる中、花蓮は玲奈らまだ妊娠していない女性たちを翔太に提供する。
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第8巻(燃えるワン・マン・フォース)
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「フルメタル・パニック!」の記事における「第8巻(燃えるワン・マン・フォース)」の解説
攫われた千鳥かなめ。大破したアーバレスト。崩壊したミスリル。全てを失った宗介は東南アジアの街ナムサクを訪れる。宗介はAS闘技場の闇バトルに参加するため、弱小チーム『クロスボウ』の操縦士を志願。整備士兼オーナーのナミや、気のいいフランス人ルポライター、レモンたちとの思いがけない穏やかな時間を過ごす宗介だったが、彼にはある目的があった。
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第8巻(愛1)
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第8巻 - 全14章【愛(ピリア(フィリア))】第1章 - 「愛」の不可欠性とうるわしさ、いくらかの疑義。 第2章 - 「愛」の種類は一つではない。その種別は「愛されるもの」の三種 --- 「善きもの」「快適なもの」「有用なもの」 --- によって分かれる。 第3章 - したがって「愛」にも三種あるが、「善」のための「愛」が最も充分な意味における「愛」である。 第4章 - 「善」のための「愛」とそれ以外の「愛」との比較。 第5章 - 「愛」の場合における「状態」「活動」「情念」。 第6章 - 三種の「愛」の間における種々の関係。 第7章 - 優者と劣者の間の「愛」においては愛情の補足によって優劣の差が補われなくてはならない。 第8章 - 「愛」においては「愛される」よりも「愛する」ことが本質的である。 第9章 - 「愛」と「正義」の平行性。あらゆる共同体において各員の間に一定の「愛」が見出される。共同体の最も優位的なものは「国家共同体」である。 第10章 - 国制(ポリテイア)の種類と家庭関係への類比。 第11章 - 前章に応じた諸々の「愛」の形態。「愛」と「正義」は各種の共同関係において及ぶ限度が平行的である。 第12章 - 種々の「血族的な愛」「夫婦間の愛」。 第13章 - 各種の「愛」において生じる苦情への対策として、いかに相互の給付の均等性を保証するか --- 1.同種の動機による均等的な友の間において。 第14章 - 2.優者と劣者との間において。
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第8巻(弁証術の訓練)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:23 UTC 版)
「トピカ (アリストテレス)」の記事における「第8巻(弁証術の訓練)」の解説
第8巻 - 弁証術の訓練。全14章。第1章 - 問いを出す順序と問いを作る仕方。哲学者と弁証家の仕事の比較。問いの作成 -1. 推論がそれによって行われる必然性およびその他の前提について。必然的前提の用い方。必然的前提以外の前提の用い方1. 帰納のために。 2. 結論を隠すために。1.結論を長引かせる。 2.論議の順序を変える。 3.現在当面の語と同列の語に関係した定義によって普遍的な前提を確立すること。 4.こちらが望む譲歩の対象を隠すこと、類似性によって相手の承認を獲得すること。 5.他のいろいろな工夫 --- 自己自身に反論を突きつけること。あまり真剣にならぬこと。命題を必要以上に増やすこと。 3.粉飾するために。 4.明瞭さのために。 第2章 -2. 諸々の帰納法。弁証家には推論、大衆には帰納法が用いられるべき。 3. 色々の反論(抗議)。 4. 不可能なことによる論議。 5. 問いを出すことについての諸々の助言。 第3章 - 弁証術的論議における色々な程度の困難について -1. 最初のものども(原理)と最後のものども(帰結)は覆すのが困難だが、立てるのは容易。 2. 最初の原理に近い初めのものどもは攻撃しにくい。 3. 多義的な名を用いた定義は最も攻撃しにくい。 4. 問題(相手の立論)を攻撃しにくい時の種々の困難。 5. 拙劣に述べられた定義から生じる攻撃の困難さ。幾何学の例。 6. 立論そのものよりも困難な仮定を作るべきであるか。 第4章 - 答えに関して。問い手と答え手のなすべきこと。 第5章 - 訓練や試練のための論議を作る一定の「トポス」 は今までに無かった。答え手の手続きは彼自身の立論の性質による ---1. 一般的な問い。1. 一般的に斥けられる(通念的でない)場合。 2. 一般的に承認される(通年的である)場合。 3. 一般的に承認されも斥けられもしない場合。他人の意見による場合。 第6章 -2. 特殊な問い。1. この問いは通念的で論議に適切であるべき。 第7章 -(続き)2. この問いは多義的でなく分明に述べるべき。 第8章 -(続き)3. この問いは反対や反論を許すべきでない。 第9章 - 立論や定義を守る「トポス」。答え手は自分の立論に予め攻撃を加えておくこと。通念的でない立論は守れない。 第10章 - 虚偽の推論には、その虚偽の原因を探求しなければならない。 第11章 - 論議と結論に関する点 -1.「論議そのもの」と「論議する人に対する批判」は同じではない。 2. 問い手の側は「論争的な論議」を避けなくてはならない。 3. 論議が答え手の責任でいかにして拙劣なものになるか。 4. 一つの論議それ自身は批判されるべきだが、問題に関しては推奨しうる。その逆の場合もある。 5.「哲学的・論証的推論」と「攻撃的・弁証術的推論」と「詭弁的・論争的推論」と「矛盾の弁証術的推論」。 6. 二つの前提の結合から結果する結論。 7. 不必要に長い手続きによって証明することの誤り。 第12章 - 論議における明快さ --- 3つの種類。論議における虚偽 -1. 四つの種類。 2. どの程度非難に値するか。 3. 摘発のための試問。 第13章 - 最初にある論点を要求する(巧みに避ける)こと。その五つの仕方。反対なものどもを要求する(最初の論点(問い)と反対なものを要請する)。その五つの仕方。 第14章 -弁証術的論議における訓練と稽古についての色々の指示 -1. 論議を転換することの有効性。 2. 賛否の論議の吟味の有効性。 3. よく出会う問題の最初の立論についての色々な論議を知っていることの有益さ。 4. 相手にできるだけ分からないように、一つの論議を多くの論議に分け、できるだけ一般的なものにしておくべき。 5. 帰納法の訓練は若者に、推論の訓練は経験者に与えるべき。 6. 行き当たりばったりの人を相手に論議すべきではない。 7. 普遍的な論議に対して特別に十分準備しておくべきである。これは多くの場合に役立つ。
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第8巻(国家の善と教育2)
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「政治学 (アリストテレス)」の記事における「第8巻(国家の善と教育2)」の解説
第8巻 - 全7章【最善の国における教育方針】第1章 - 国制に応じた教育、同一で公共的な教育の必要性。 第2章 - 若者の学習内容。生活に有用な内容を含む必要があるが、身体・精神を賤しいものにするものではいけない。 第3章 - 通常科目としての「読み書き」「図画」「体操」「音楽」。前二者は生活に有用、「音楽」は閑暇の高尚な使用のため。 【体操と音楽】第4章 - 「体操」の目的。「競技家養成」やスパルタのような「獣化」を目的としてはいけない。思春期までは軽度の鍛錬、その後三年間の学問期間を経てはじめて烈しい鍛錬に移行。 第5章 - 「音楽」の目的。1「遊戯・休養」、2「徳の涵養」、3「高尚な楽しみ」の内、特に2に役立つ。 第6章 - 「音楽」の自演の必要性。その内容 - 1「期間・程度」、2「節・律動」、3「楽器」。 第7章 - 「音楽」の種類。1「倫理的なもの」、2「行動的なもの」、3「熱狂的なもの」。それぞれの音階法と目的。子供の自演教育には1が望ましい。
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