着工以降の沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 着工以降の沿革の意味・解説 

着工以降の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 06:16 UTC 版)

下地島空港」の記事における「着工以降の沿革」の解説

1973年昭和48年7月31日:非公共用下地島訓練飛行場設置許可1979年昭和54年3月下地島訓練飛行場竣工5月31日下地島空港設置許可7月5日供用開始7月24日第三種空港指定1980年昭和55年11月民間航空機パイロット本格的訓練開始される11月1日那覇空港との間に南西航空(現日本トランスオーシャン航空)の定期便YS-11型機)が就航1988年昭和63年5月30日全日空訓練機下地島離陸失敗事故発生1994年平成6年7月22日利用客少ないことから定期便運休以後2019年まで定期便運航無し1998年平成10年2月14日米軍輸送機DC-9型)が悪天候のため緊急着陸2001年平成13年4月17日伊良部町議会空港へ自衛隊訓練誘致満場一致決議4月28日フィリピン合同軍事演習へ向かう途上米軍ヘリコプター飛来し給油5月15日:この日発表されアメリカ国防総省シンクタンクランド研究所報告書アメリカアジア」で、下地島空港などがあることを例に挙げ、「先島諸島1以上の島に拠点を置くことは、台湾防衛のために明らかに有利であろう。しかし、十分な施設滑走拡張軍需物資貯蔵施設設置等)を設けるためにどれほど投資が必要かは明らかでない。」とある。 5月17日フィリピン合同演習から帰還するヘリが再び給油訪れる。 5月22日在沖アメリカ総領事空港視察2002年平成14年4月22日フィリピン合同演習参加する在沖米海兵隊輸送ヘリ4機及び空中給油機1機が着陸沖縄県使用自粛要請していた。 4月30日伊良部町長らが沖縄県対し米軍下地島空港飛来自粛求めるよう要請6月26日全日空機下地島オーバーラン事故発生2005年平成17年3月16日伊良部町議会空港へ自衛隊誘致賛成9反対8で決議住民説明会反対意見続出3月25日伊良部町臨時議会16日及び2001年平成13年)の2件の自衛隊訓練誘致決議白紙撤回賛成16反対1で決議10月1日伊良部町周辺町村合併して宮古島市となる。 2006年平成18年2月航空自衛隊那覇基地司令が「日本の防衛上、下地島自衛隊利用できればいい」と発言2007年平成19年4月1日北海道本社を置くエアトランセが、エアードルフィンとの提携那覇空港への不定期便開設6月25日那覇空港便が3ヶ月足らず休止となり、再度航空路線がない状態となる。 2009年平成21年7月5日ジャルツアーズ企画「クラシック・ジャンボ退役記念フライト」により、日本航空インターナショナルボーイング747-300型機がチャーター便として飛来。本空港発着大型機による旅客便は、チャーター便定期便含めてこの時が初めて。また、日本の航空会社保有する3人乗務機(機長副操縦士航空機関士の3人乗務必要な旅客機)の本空港へ離着陸は、営業運航訓練通じてこれが最後となる。このチャーター便運航により、2009年7月の本空港利用者数は898人となった2010年平成22年2月13日琉球エアーコミューター(RAC)のチャーター便初就航4月同年1月会社更生法適用申請した日本航空が、再建計画基づいて副操縦士育成中止決定し、当空港での訓練終了(なお、2010年度・2011年度は、JALグループ日本トランスオーシャン航空が当空港での訓練行っている)。また、2012年度以降空港運営費用打ち切り通告した2012年平成24年2月全日本空輸が、単独での運営費負担困難なことから、2014年度以降の当空港利用計画は「白紙状態」であること、および、日本トランスオーシャン航空2012年度以降は当空港での訓練行わない計画である、と報道される3月日本航空パイロット訓練事業から完全撤退2013年平成25年4月沖縄県による、当空港利用方針案を策定する横断的作業班が設置された。 2014年平成26年3月全日本空輸(ANA)が、2014年度以降空港での訓練行わないこと、さらに2015年度以降空港の維持管理費を負担せず、当空港から完全撤退する方針明らかにする5月下地島空港施設筆頭株主日本航空所有する60(全株式50%)を國場組系列不動産賃貸管理業コービックに無償譲渡7月22日沖縄県土木建築部が、「下地島空港及び周辺残地利活用促進支援業務」の委託契約を結ぶ。 2015年平成27年3月全日本空輸が完全撤退3月31日沖縄県空港及び周辺地域利活用事業者候補として、4事業者選定したことを発表12月25日三菱地所が同空港へ旅客ターミナル建設沖縄県提案2016年平成28年5月30日おおさか維新の会松井一郎代表、下地幹郎衆院議員橋下徹法律政策顧問らが下地島空港視察し米軍普天間飛行場訓練下地島空港移転することを提案2017年平成29年2月21日第一航空休止中那覇-粟国再開のため訓練開始3月8日沖縄県FSO及び三菱地所下地島空港等の利活用係る基本合意書締結7月4日訪日誘客支援空港育成支援型)に認定される10月11日旅客ターミナル着工10月12日バニラ・エア下地島空港での訓練開始2019年平成31年令和元年3月30日新ターミナル開業しジェットスター・ジャパンによる成田空港への定期便1日1往復)が就航5月13日FSOパイロット養成訓練開始6月1日大韓航空チャーター便仁川国際空港から初就航7月3日ジェットスター・ジャパンによる関西国際空港への定期便(週3往復)が就航7月19日香港エクスプレス航空による香港への定期便(週3往復)が就航8月キャセイパシフィック航空定期的なパイロット訓練空港として使用開始ボーイング777-300エアバスA330-300など大型機を使用し系列キャセイドラゴン航空訓練予定9月23日フジドリームエアラインズ(FDA)のチャーター便初就航11月25日台湾マンダリン航空チャーター便初就航12月1日ジェットスター関西線季節運休2020年令和2年4月10日 - 6月18日:全便運休のため空港ターミナル閉鎖新型コロナウイルス影響では国内初。 10月25日スカイマークによる東京国際空港羽田空港)・神戸空港那覇空港への定期便就航

※この「着工以降の沿革」の解説は、「下地島空港」の解説の一部です。
「着工以降の沿革」を含む「下地島空港」の記事については、「下地島空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「着工以降の沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「着工以降の沿革」の関連用語

着工以降の沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



着工以降の沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの下地島空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS