洞爺丸以外の事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 洞爺丸以外の事故の意味・解説 

洞爺丸以外の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:36 UTC 版)

洞爺丸事故」の記事における「洞爺丸以外の事故」の解説

当時函館港内には8隻の船舶が在港しており、係留切断錨鎖切断走錨などの事態となったが、沈没免れた。しかし港外錨泊踟蹰ちちゅう)した船9隻のうち、無事であったのは2隻のみで、2隻が座礁、5隻が沈没したその5隻は、洞爺丸含めてすべて青函連絡船である。 洞爺丸のほかにも、函館港外で碇泊した僚船北見丸日高丸十勝丸大雪丸第十一青函丸第十二青函丸の6隻でも同じよう状況発生して石狩丸大雪丸第十二青函丸危機逃れたものの、他の4隻は函館港外で相次いで転覆沈没した第十一青函丸転覆しないまま船体破断沈没)。開口部である車両甲板海水浸入滞留し場合機関室への浸水防ぎ切れないという、気付きそうで気付かれることのなかった連絡船構造上の問題浮き彫りになった。 特に第十一青函丸は、戦時標準船のため船体使用されていた材質が脆いうえに、事故直前6月から9月にかけて行われた船底補強工事で、かえって船体歪み強度低下生じさせたといわれ、大波受けた衝撃一気船体3つ破断したまた、遭難した5隻は車両積載していて、遭難逃れた船は空船だった。車両満載していたことによって重心高くなっていたのに加え車両甲板海水侵入し始めた際に、車両甲板開口している機関室ボイラー室への換気口閉鎖しようとしたが、車両が邪魔をしてこれらの開口部閉鎖が完全に行えず、機関室等への浸水防げなかったことが沈没遠因となっている。 当時函館湾内の波の波長洞爺丸水線長115.5mより僅かに長い120mであり、この場合車両甲板流入する水の量が極端に増大し、しかも排出されにくくなることが後の調査判明している。そのため、以後連絡船防水徹底させるため車両積込口に防水扉を設置、さらに生き残った洞爺丸型3隻については下部遊歩甲板の角窓を水密性優れた丸窓交換石炭積卸用の開口部閉鎖するため燃料重油転換図られる第十一青函丸(2,851トン):1957分「停電付き後で交信を受ける」との通信最後に途絶。後に波浪による船体破断のため沈没乗員90殉職未発遺体44全員死亡したため正確な時刻不明だ殉職者時計から20時頃と推定されている。 北見丸(2,928トン):2235登支灯台沖にて転覆沈没沈没地点が8キロ沖合だった事から乗員70殉職未発遺体29生存者6名。半数行方不明太平洋流されと見られる洞爺丸(3,898トン):2243七重浜沖600mにて座礁。後に転覆2241分頃、「SOS de JBEA 洞爺丸函館港青灯より267度8ケーブル航海用語で長さ・距離単位)の地点座礁」と発信直ちに「JBEA de JNI RRR SOS」と函館海保局が応答。「本船、500kc(キロサイクル当時無線周波単位現在のキロヘルツ同一)にてSOS、よろしく」が最後打電となった乗客・乗員1,314名中1,155死亡生存者159名。 日高丸(2,932トン):23時32SOS打電中、23時40分防波堤灯台西方1.5kmにて転覆沈没乗員56殉職未発遺体2。生存者20名。最後電文は「SOS de JQLY(=日高丸函館防波堤灯台よりW9ケーブル位置にて遭……(以下途絶)」 十勝丸(2,912トン):23時43登支灯台沖8kmにて転覆沈没乗員59殉職生存者17名。 洞爺丸以外の4隻が函館港外での停泊選択した背景には、台風から避難する船舶港内混雑していることもあったが、当時港内ブイ係船されていた貨物船エルネストアーネスト)号(イタリア船籍・7,341トン)が16時30分頃港内走錨事故起こしたことも背景にある。この時函館港内にある船舶では最大だったエルネスト号は5月メキシコから石炭輸送中に室蘭座礁事故起こして船底破損函館回航スクラップ前提の状態で係留されており、荒天操船必要な人員がいなかった。連絡船船長たちはエルネスト号が再度走錨した時に、狭い港内でかわすことに不安を感じていたといわれている。 また、沈没には至らなかったものの、アメリカ海軍LST-1級戦車揚陸艦LST-546号(2,319トン)が座礁して難を逃れた、などの記録残っている。更に海難救助にあたっていた海上保安庁はつなみ型巡視艇うらなみ」も二次遭難している(乗員全員救助)。 一夜にして遭難した5隻をあわせた犠牲者最終的に1,430人にも上り戦争による沈没除けば発生時点では1912年タイタニック号沈没1865年サルタナ号火災に次ぐ世界第3規模海難事故であった。他にも大雪丸のように沈没こそしなかったものの航行不能となった船もあり、青函連絡船終戦前後時期に近い壊滅的打撃受けた。まさに航路開設以来、また未曾有の大惨事であった台風は、予想異なり渡島半島通過せず日本海側進んで北海道北西岸に接近、しかも速度大きく落としさらに発達南西開口した函館湾には、台風危険半円内に入ったこともあって暴風巨大な波が長時間わたって来襲することになったまた、台風の目思われ晴れ間台風前にあった閉塞前線通過よるものであった。しかし、この時代にはまだ気象衛星はなく、気象レーダーはようやく一部運用達した段階であり、また、気象観測機在日アメリカ軍任せであり、このような複雑な気象現象正しく観測し予想することは非常に困難なことであった。また事故後に行われた気象データ解析困難をきわめることになった。 なお、閉塞前線により一時的な晴れ間見えたということから想像されるように、近年の研究によると、洞爺丸台風函館西方海上達していた時には既に温帯低気圧になっていた可能性が高いと推定されている。 この特異な台風その他に西日本で約300名の死者行方不明を出すなど、各地甚大な被害残しており、後に「洞爺丸台風」と命名された。

※この「洞爺丸以外の事故」の解説は、「洞爺丸事故」の解説の一部です。
「洞爺丸以外の事故」を含む「洞爺丸事故」の記事については、「洞爺丸事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「洞爺丸以外の事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「洞爺丸以外の事故」の関連用語

洞爺丸以外の事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



洞爺丸以外の事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの洞爺丸事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS