洞爺丸事件後の対策とは? わかりやすく解説

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洞爺丸事件後の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 00:43 UTC 版)

羊蹄丸 (初代)」の記事における「洞爺丸事件後の対策」の解説

非常時救命艇迅速かつ容易に降下できる重力型ボートダビットへ交換するとともに救命艇木製から軽金属製に交換したまた下遊歩甲板舷側大型角窓を水密丸窓交換してこの部分予備浮力とし、車両甲板第二甲板3等雑居室から上部遊歩甲板への脱出経路直線化したほか、車両甲板上の石炭積込口を含む開口部敷居の高さを61cm以上に嵩上げのうえ、鋼製防水防水扉を設置し、さらに車両甲板区画への換気口閉鎖して電動換気とし、車両甲板上に大量海水侵入しても、車両甲板下の機械室ボイラー室流れ込まないようにした。また主発電機故障時の推進補機、主要航海通信機器非常灯電源確保のため、蒸気タービン駆動200kVAの補助発電機1台を機械室設置した。この電源は主発電機とは並列運転できず、通常出入時の無負荷運転して非常事態備えた洞爺丸型4隻では操舵機に交流電源駆動電動油圧式採用されたが、交流電源故障時には動力操舵不能となるため、蓄電池電源とする非常用直流電動機追加設置し交流電源故障時にはこれで操舵機の油圧ポンプ駆動して動力操舵継続できるようにした。また車両甲板下、ポンプ室3等雑居直下)・ボイラー室機械室車軸室の間の水密隔壁交通する3ヵ所の水密辷戸は新造時全て交流電動機直接駆動方式であったが、1955年昭和30年5月11日宇高連絡船紫雲丸事件後の同船の対応にならい、うち1ヵ所を直流電動機直接駆動方式改造した。なお、これらの改良工事沈没免れた洞爺丸型3隻全て行われたが、洞爺丸喪失後、国鉄では、羊蹄丸(初代)摩周丸(初代)大雪丸(初代)の3隻をもって羊蹄丸型」と呼称していた。

※この「洞爺丸事件後の対策」の解説は、「羊蹄丸 (初代)」の解説の一部です。
「洞爺丸事件後の対策」を含む「羊蹄丸 (初代)」の記事については、「羊蹄丸 (初代)」の概要を参照ください。

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