第十一青函丸とは? わかりやすく解説

第十一青函丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「第十一青函丸」の解説

第7船。ほぼ完成状態で終戦迎え戦後竣工した先に就航したW型戦時標準船運航実績から、ボイラー4缶では定時運航できないこと実証されたため、計画段階よりボイラー5缶で建造された。これに伴い煙突右舷2本左舷1本の3本となった第二次世界大戦終戦に伴い就航直後より日本占領下置いた連合国軍専用船となり、1946年昭和21年9月デッキハウス造設占領終了直前進駐軍専用船指定解除された。 洞爺丸台風沈没船体車軸室およびボイラー室三つ破断していた。乗組員全員死亡のため、沈没まで船内状況不明であったが、たまたま近く錨泊中の 十勝丸(初代)船員が、激しピッチングの後、船内消灯、その直後に、左舷から捩れるような形で船首立ち上がり船尾から沈む第十一青函丸を目撃していた。沈没推定時刻20時頃は、十勝丸(初代)でも既に車両甲板への海水滞留機関室への海水流入始まってはいたが、函館湾内で沈没した他船に比べ、2〜3時間も早い急激な沈没であった二重底新設工事2週間後の事であったため、これが船体構造に強い不均衡生じさせたのではないか、また破断した車軸室とボイラー室から数名乗組員遺体発見されたことから、これら区画への急速な浸水疑われ転覆前に大亀裂が生じていたのではないか、などの疑問呈されたが、当時調査では結論得られなかった。

※この「第十一青函丸」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「第十一青函丸」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第十一青函丸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第十一青函丸」の関連用語

第十一青函丸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第十一青函丸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの第五青函丸 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS