青函連絡船での客車航送とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 青函連絡船での客車航送の意味・解説 

青函連絡船での客車航送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:56 UTC 版)

連合軍専用列車」の記事における「青函連絡船での客車航送」の解説

1946年昭和21年2月の1101・1102列車開始日本人乗る列車に関して1950年昭和25年10月から「みちのく」で開始されその後さまざまな変遷経て1954年昭和29年9月26日発生した洞爺丸事故」で危険と判断され中止されるまで継続した。その洞爺丸事故沈没した一等寝台車のマイネフ38 5は1202列車のもので、当初第十一青函丸積載され出航したものの途中で引き返し軍人軍属とともに洞爺丸移し替えたものだが、その第十一青函丸もこの台風破壊され沈没した

※この「青函連絡船での客車航送」の解説は、「連合軍専用列車」の解説の一部です。
「青函連絡船での客車航送」を含む「連合軍専用列車」の記事については、「連合軍専用列車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「青函連絡船での客車航送」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「青函連絡船での客車航送」の関連用語

青函連絡船での客車航送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



青函連絡船での客車航送のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの連合軍専用列車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS