青函連絡船引退後とは? わかりやすく解説

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青函連絡船引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 08:15 UTC 版)

大雪丸 (初代)」の記事における「青函連絡船引退後」の解説

1964年昭和39年9月26日 - 下関回航のため函館出港9月29日 - 日本海経由下関到着 1966年昭和41年2月9日 - 三洋商事売却その後ギリシャ転売され、主機械ディーゼルエンジン換装カーフェリー改造され、「AEOLIS」と改称エーゲ海運航された。 1977年昭和52年)- キプロス売却、「Sol-Phryne」と改称1988年昭和63年2月15日 - パレスチナ解放機構チャーターされる。イスラエル特殊部隊によってキプロス共和国リマソール燃料タンク爆破され航行不能となったが、後に復帰1991年平成3年12月6日 - 運航中火災により搭載車両引火爆発アドリア海沈没した

※この「青函連絡船引退後」の解説は、「大雪丸 (初代)」の解説の一部です。
「青函連絡船引退後」を含む「大雪丸 (初代)」の記事については、「大雪丸 (初代)」の概要を参照ください。

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