青函航路からの引退後とは? わかりやすく解説

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青函航路からの引退後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 08:15 UTC 版)

大雪丸 (初代)」の記事における「青函航路からの引退後」の解説

1966年昭和41年2月9日三洋商事売却されたが、その後ギリシャ転売され、主機械ディーゼルエンジン換装カーフェリー改造され、Efthymiades Lineで「AEOLIS」として使用された。1977年昭和52年)、キプロスSol Linesに売却されSol Phryne英語版)」と改称しピレウスギリシャ)~ロドスギリシャ)~リマソールキプロス)や、チュニスチュニジア)~リマソールベイルートレバノン)間のカーフェリーなどとして活躍したが、その後PLO売却されリマソール港で停泊中にイスラエル特殊部隊破壊工作により船体外板損傷を受け、修理復帰している。 1991年平成3年12月6日ホンジュラス船籍の船としてアドリア海航行中火災発生搭載車両引火爆発し沈没した

※この「青函航路からの引退後」の解説は、「大雪丸 (初代)」の解説の一部です。
「青函航路からの引退後」を含む「大雪丸 (初代)」の記事については、「大雪丸 (初代)」の概要を参照ください。

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