青函共用走行区間とは? わかりやすく解説

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青函共用走行区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「青函共用走行区間」の解説

北海道新幹線のうち青函トンネル全長:53.85 km海底部:23.30 km)を含む新中小国信号場 - 木古内駅間の82.1 km区間は青函共用走行区間であり、北海道新幹線在来線海峡線)が線路設備共用している。青函共用走行区間は、新幹線在来線共用するレール在来線専用レール新幹線専用レール3本敷設されている三線軌条区間であり、この区間特有の装置である限界支障報知装置レール破断検知装置車軸検知式き電区分制御装置設置されている。また、青函トンネル内において高速走行する新幹線貨物列車すれ違う際の圧力変動コンテナ影響与えることを防ぐため、青函共用区間では新幹線列車最高速度が140 km/h制限されている。このうち青函トンネル区間では最高速度が160 km/h引き上げられ2020年度年末年始以降ゴールデンウィークお盆年末年始貨物列車本数少な特定時期において、始発から午後3時半ごろまでの列車限って時間帯区分方式」によって青函トンネル内で最高速度210 km/h走行が行われている。なお、共用走行区間のうち青函トンネル以外の明かり区間では、三線軌条除雪十分にできない状態で高速走行した場合車両への着雪増加し安定輸送影響を及ぼす可能性があるため、さらなる高速化には慎重な検討が必要とされている。 新幹線列車200 km/h上で高速走行する際には、営業列車走行前に確認車による確認必要になる通常の新幹線路線では6時程度間合い確保できるが、青函共用走行区間では夜間貨物列車走行するため、短い時間しか間合い確保できない。そこで、確認車の速度90 km/hから120 km/h引き上げた高速確認車を開発した従来確認車で目視検知棒による確認であったが、高速確認車では、より遠方確認できる遠隔監視カメラや、新幹線専用レール在来線専用レールの間の支障物を感知するシステム導入している。また、新幹線列車200 km/h上の高速走行を行う際に、共用走行区間内に貨物列車在線ていないことを確認するとともに万が一貨物列車在線していた場合新幹線列車低速走行切り替える誤進入検知システム」を開発した高速化経緯は#青函トンネル内の高速化参照

※この「青函共用走行区間」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「青函共用走行区間」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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