ボイラー5缶のW型とは? わかりやすく解説

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ボイラー5缶のW型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「ボイラー5缶のW型」の解説

W型戦時標準船実際に運航してみて、ボイラー4缶での定時運航は困難である、と海軍艦政本部もようやく認め1945年昭和20年2月3日起工のW7(第十一青函丸)からは右舷前側ボイラー1缶を増設し、5缶で建造された。この増缶に伴いボイラー室後方拡張され、元々のボイラーである左舷2缶と右舷後ろ2缶からの排煙用の両舷の煙突は、第十青函丸までのW型船に比べ5m程度後方移動し右舷前側増設の1缶からの煙突はその約13m前方にやや細め設置され左舷1本右舷2本の3本煙突となった。このW7(第十一青函丸)とW8(第十二青函丸)、ボイラー6缶のH1(石狩丸)は終戦時まだ建造であった

※この「ボイラー5缶のW型」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「ボイラー5缶のW型」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

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