民間輸送型とは? わかりやすく解説

民間輸送型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:41 UTC 版)

C-2 (航空機・日本)」の記事における「民間輸送型」の解説

川崎重工では2007年平成19年7月に、C-X機体フレーム利用した超大型貨物用高速民間輸送機「YCX」を開発し民間向け貨物航空機事業進出する方針固めた。すでに2006年平成18年7月に、ファーンボロー国際航空ショーにおいて提案しある程度スペック公表した。それによると、機体規模はほぼ変わらない貨物室両脇にある座席空挺降下ドア、MWS/RWR/CMDで構成される自機防御システム編隊維持装置等が民間フレイターには不要)が、最大積載量は37.5t、37tでの航続距離は5,600kmというものだった。(オーバーサイズカーゴの好例である航空機エンジンで最も重いGE90-115B×2基の積載重量は16.4tとなり、この場合航続距離で8,000km程度相当する川崎狙う市場積載量40t以下の中小型機で、大型セミトレーラートラックそのもの積めるなどの規格外積載能力が高いとして旅客機転用しボーイングエアバス機体対抗する開発当たっては、XC-2採用する各種国産装備型式証明等で必要な費用などを見た上で、YCXで引き続き採用する検討しまた、製造点検修理整備アウトソーシングするかどうかは、費用国内産業育成天秤にかけて検討するなどとし、XC-2機体をほぼそのまま民間向けへの改修開発主体となる。 防衛省からも検討資料公開されているがファーンボローで川崎出展した4パネル/パンフで既にイメージ明らかにされており、空自での運用よりも滑走距離の制限緩和することで最大離陸重量設計限界までだした提案である。航空会社側がAn-124/Il-76/L-100の後継機候補見ていることや、An-124では過大な需要にYCXが適していると製造者考えていることも見て取れる。これによって同クラス戦術輸送機(A400M/An-70/Il-76)とそれらを上回る高速性能維持したままで同水準にまで航続距離ペイロード引き上げており、更に日本特殊な事情タイトな航空路空自基地定期便での少量貨物の多頻度輸送予算抑制のための運用性取得性を考慮)により、数ある軍用貨物輸送機が民間での採用実績乏しエンジン採用している(特にターボプロップ機はその傾向が強い)のに比べてエンジン民間多数採用され運用実績積み重ねているCF6-80C2採用している点で優れており、また最大優位点高速度なため、いわゆる民間航空路線使用可能ということである。これらにより結果として民間での導入対すハードルを下げる機材となった。この特殊な優位性は、そもそも戦術貨物輸送機にターボファンエンジン導入するという思想世界少ないという点から派生してきているが、併せて民間旅客機改造型フレイターに対して4×4×16mの貨物室後部ランプから容積ギリギリ規格外貨物収納可能な軍用カーゴシップとしての特徴併せ持つ規格外貨物への対応能力が最大セールスポイントである。 また、ランプ位置が低いことも民間フレイターには無い特徴であり、リフトローダーの様な特殊な積み降ろし機材を必要としないメリットがある。しかも同等フレイター(同クラスエンジン機材767-300FA300-600F)が、LD3コンテナ40程度積載能力であるのに対して36積載(高い荷室高を生かして2段積みオプション:展開式架台使い最後部用には揚降機能可能、機内クレーンシステムオプションは2条レールに4本のクレーン装備)の一般貨物輸送能力保持している。 規格外貨物積載においてはイリューシンIl-76余剰中古機(200規模)によって市場が拓かれているが、昨今航空不況により、運行費の安い新規双発機777787等々)は現在大量に発注されており、その航空機エンジンサイズ自体が大直径化している(現在の主要航空機エンジン概ね747Fでしか輸送できない)のを初め大きく市場規模拡大しつつ有るまた、戦術輸送機故の小規模空港での好運用性(747車輪当たり重量18-23t、767で14-18t、巨大A380で26tなものが、XC-210t)も滑走路強度上の優位点である。 自衛隊機の民間転用初めてで、防衛省経済産業省支持する方針とされ、2007年7月4日付け日経新聞によれば防衛省経理装備航空機課長も「民間転用については、データ提供などで可能な限り協力する」としている。また転用の際には川崎相応負担をすることを希望している。 民間機仕様については、日本国外への輸出検討されており、国内外航空貨物大手売り込む計画で、2012年平成24年)の事業化目指す今後20年間のオーバーサイズ・カーゴ搭載機需要伸び航空貨物需要伸びの倍であると期待されており、近々旧ソビエト機の経年問題になるので更新需要見込まれる。 しかし需要予測調査結果販売期間を30年設定した場合でも、その需要はわずか約90機(CIS地域35機、北米23機、アフリカ20機、中東12機、欧州1機)に留まるとの厳し結果出ている。また1ドル80円で試算した場合30年間で90機を販売したとすると、1000円規借入金発生する見込みで、そのブレークイーブンには20年上もの期間を要することも明らかになった。 2016年国際航空宇宙展において川崎担当者は「YCX」はコスト高くなるといった理由から提案中断していることを述べた2017年1月19日民間転用事実上断念したことが日経ビジネス取材により判明した航空法による型式証明取得困難さ原因として挙げられている。 YPXとは別に日本航空開発協会(JADC)では、平成14年2002年)度よりP-XおよびC-X民間旅客機100席〜150クラス)へ転用するための開発調査行った(ただし、P-1民間転用改造するにしてもエアバス・ボーイングの既存機材と被るので製造者である川崎では慎重な姿勢上記Wing Diary記事にあり)。

※この「民間輸送型」の解説は、「C-2 (航空機・日本)」の解説の一部です。
「民間輸送型」を含む「C-2 (航空機・日本)」の記事については、「C-2 (航空機・日本)」の概要を参照ください。

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