日本国外への輸出とは? わかりやすく解説

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日本国外への輸出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 15:45 UTC 版)

日本酒」の記事における「日本国外への輸出」の解説

近年日本ではビールウイスキー含めたアルコール飲料全般消費量減少しており、日本酒もその例に漏れない一方日本国外では21世紀に入ってから日本酒人気拡大しており、日本酒日本語の「酒」にちなみ「sakeサケ、英語読みはサキィ)」と呼ぶ。(参照:「日本酒の歴史」- 昭和時代以降)。アメリカ合衆国フランス市場では日本酒、特に吟醸酒消費拡大しイギリスでも2007年から国際ワインコンテスト日本酒部門設置された。アジア圏においても日本酒消費量以前比べて拡大し2015年にはとりわけ和食普及するソウル香港台北シンガポールにおいて高い値を示す。タイ王国では日本酒需要急増日本蔵元挙って市場参入し競争激化した。また訪日外国人観光客による、高級な日本酒まとめ買い増えている。 日本酒の輸出量の推移は、2001年は7052キロリットル2008年1万2151キロリットル2012年1万4131キロリットル2018年2万5747キロリットルと、約10年で約2倍に増加する傾向続いている。 日本酒の輸出額は、2013年初め100億円を超えた2020年の日本輸出額は241億円で、酒類輸出総額710億円の34%を占めたが、輸出額が急増するジャパニーズ・ウイスキー271億円、38.2%)に20年ぶりに抜かれて、酒類における最多輸出品目地位から陥落した2021年の日本酒の輸出額は前年比66.4%増の402億円、酒類輸出総額1,147億円の35%を占めた輸出上位5か国(地域)は、中国103億円、アメリカ96億円、香港93億円、シンガポール18億円、台湾17億円であったこのように日本酒の輸出好調に推移しているが、フランスのワイン輸出額は1兆181億円(2016年)、英国北部スコットランドスコッチ輸出額は6,500億円(2017年)と、日本酒輸出額の14倍から26倍の差がある。 なお、酒に関する規制税制各国異なる。例えば、アメリカ合衆国ではアルコール添加行った日本酒は、税制蒸留酒同一区分となり、純米酒より酒税大幅に高くなるため、アメリカ合衆国へ輸出される日本酒多く純米酒となっている。 高価格帯の輸出後押しするため輸出専用免許設定されている。

※この「日本国外への輸出」の解説は、「日本酒」の解説の一部です。
「日本国外への輸出」を含む「日本酒」の記事については、「日本酒」の概要を参照ください。

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