日本国外への譲渡とは? わかりやすく解説

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日本国外への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 17:17 UTC 版)

国鉄24系客車」の記事における「日本国外への譲渡」の解説

JR九州オハネ25形2両の内、1998年に1両・2005年に1両がタイ国鉄譲渡されている。 2008年に、JR西日本からタイ国鉄対し廃車となった24系寝台車28両が譲渡された。日本から譲渡され寝台客車保有台数では最も多い。タイの鉄道は1メートル軌間であるため台車の改造行っており、低床ホーム対応するためのステップ増設タイ国鉄汚物理事情とタイ排泄習慣合わせたトイレ改造汚物タンク撤去、およびタイ式トイレシャワーの設置)・塗色変更当初塗色妻面警戒色変更側面日本時代と同じ塗色であった)等の改造が行われた。また、24系には床下発電機設置されたため車両単位使用できる全長全幅等が従来タイ国鉄車両限界超えるため、当初運用区間限定されていたが、北線での運用開始機に車両限界許容された。 また、2008年4月30日付でJR北海道車は廃車扱いとなり、ミャンマー国鉄譲渡されている。 当初14系座席車寝台車が「JRクラス」として、南線バンコク - トラン間の急行8586列車に、24系北線バンコク - チエンマイ間を結ぶ寝台特急1・2列車投入された。しかし、前者2009年10月ホアヒン脱線事故一部廃車となり、これ以後14系24系ともに南線運用からは外れている。現在14系座席車定期運用持たずクルンテープ駅構内留置されている。 北線寝台特急1・2列車は「ナコンピン号」の愛称付され外国人旅行者富裕層ターゲットとしたタイ国鉄看板列車であるが、その後同列車の使用車両韓国大宇重工業製のANS40形客車置き換えられた。その後は、同区間の第13・14列車転用されて現在に至る。2012年頃より、14系24系客車エアコン換装を伴う車体保守工事受けており、同列車の編成従来型寝台客車14系24系の混結となっていたが、2015年3月現在、1編成14系24系寝台車主体とした当初編成復帰している。(但し荷物車食堂車従来車連結されている。14系24系食堂車タイ国鉄には譲渡されていない) また、2009年から東北南ルートバンコク - ウボンラーチャターニー間に運転される67・68列車一部にも14系24系寝台車連結されていたが、2013年3月頃から14系24系運用から外された。現在、24系紫色ツートンカラータイ国鉄塗色変更されつつある。 2010年11月には、JR西日本から1両がマレーシア鉄道公社譲渡され同年11月15日から16日にかけて14系座席車7両と共に下関港陸送された。2011年12月16日より、KTMインターシティにおいて「マラヤンタイガートレイン」(マレーの虎の意)として、JBセントラル駅 - トゥンパ駅営業開始したが、現在は運休しており、グマス駅構内留置されている。 2015年11月には、JR東日本24系客車27両がアフリカへ有償譲渡されることとなり、所属元の青森車両センターから秋田港駅輸送された。当初貿易代理店通じてコンゴ民主共和国輸出される予定だったが、海外へ輸送はされておらず、2021年7月時点では秋田港駅での留置続いている。 海外譲渡車両一覧は、以下の通りである。 1998年譲渡車(元JR九州車)オハネ25形 :139タイ国鉄A.N.S239) 2005年譲渡車(元JR九州車)オハネ25形137タイ国鉄A.N.S237) 2008年譲渡車ミャンマー国鉄譲渡分は元JR北海道車、タイ国鉄譲渡分は元JR西日本車)オハネ24形504ミャンマー国鉄オロネ25形302304タイ国鉄A.N.F101・102) 501 - 503ミャンマー国鉄) オロハネ25型 : 551 - 558(ミャンマー国鉄) オハネ25形76162163165168170171177186 - 188192 - 195197199200205タイ国鉄A.N.S105 - 123二代目) 174JR西日本2008年廃車[要出典] オハ25形551ミャンマー国鉄スハ25形301タイ国鉄A.P.V301) オハネフ25形137139148JR西日本2007年度廃車)・301 - 303タイ国鉄A.N.S240 - 242)((※)うち1両は事故廃車スシ25形501 - 503・508 (ミャンマー国鉄2010年譲渡車オハネフ25形47マレーシア鉄道公社BSC2003、元JR西日本車) カニ24501ミャンマー国鉄、元JR北海道車) 2015年譲渡車アフリカ、元JR東日本車)オハネ24形7・4911月2日付) 2011月9日付) オハネ25形14721011月2日付) 15221121311月9日付) 21522011月16日付) オハネフ24形192711月2日付) 7・1011月9日付) 8・1525(年11月16日付) オハネフ25形12511月2日付) 11711月9日付) 20211月16日付) スロネ2455211月2日付) 553(11月16日付) カニ2410211月2日付) 2510911月9日付) 2311211月16日付) (※)参考サイト : タイ地下鉄都市鉄道タイの鉄道トピックス

※この「日本国外への譲渡」の解説は、「国鉄24系客車」の解説の一部です。
「日本国外への譲渡」を含む「国鉄24系客車」の記事については、「国鉄24系客車」の概要を参照ください。

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