日本国外への進出とは? わかりやすく解説

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日本国外への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:26 UTC 版)

ヴィジュアル系」の記事における「日本国外への進出」の解説

1990年代初頭X JAPANが日本国外への進出を模索するうになる1990年代ごろになるLUNA SEAGLAYアジア公演行い1999年にはLaputa香港のロックイベント「Rock'n Roll Circuit In Hong Kong」に参加しイベントトリつとめている。このように1990年代にも日本国外への進出の試みはあった。とはいえこのような動き縮小する日本国内市場にかわるマーケット海外求めた音楽業界積極的に主導していたものであり、YOSHIKIなど一部例外除けばミュージシャン多く消極的だったとされる2000年代突入すると、MyspaceYoutube通してインディーズヴィジュアル系バンド人気高まっていった。また、DIR EN GREYMUCCMiyaviらが日本国外単独ツアー果たしている。このようなグローバルでの展開も手伝って日本国外においてもYOHIOやMaleRose、Lilithなどのヴィジュアル系アーティストがうまれている。 現在、ヴィジュアル系人気アジア圏では保たれているものの、ヨーロッパ圏では下落しており、そのシェアK-POP奪われとされる2000年代後半ヨーロッパでヴィジュアル系人気博した際、実力のないバンド多数日本国外へと出かける一方で人気のあるバンドはなかなか国外ツアーを行わなかったことが、このような状況招いたではないかライター藤谷千明指摘している。藤谷日本国外ファン需要無視してきた音楽業界の「<上から目線>」を批判しており、今後ヴィジュアル系アーティストアジア圏などでツアーを行う際には現地の状況をよく調査し各国盛んなSNSアーティスト自身が使うなど、積極的な海外戦略展開することが肝要なではないか結論づけている。

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日本国外への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:45 UTC 版)

ドラゴンクエストシリーズ」の記事における「日本国外への進出」の解説

1989年NES用ソフトとして北米進出果たしIV』まで発売されたものの、『V』VI』がリリースされず、約10年近くブランク開いたのち、2001年PlayStationで『VII』が発売された。 米国に既に同名テーブルトークRPGDragonQuest』 が存在していたため、商標上の問題で『VII』までは『Dragon Warrior』(ドラゴンウォーリア)というタイトル発売されていた。2003年10月にこの問題解決され、『VIII』以降作品DS版IV以降リメイクを含む)は 『Dragon Quest』のタイトルとなった2005年に『VIII』にて、キャラクターボイス世界中訛ったアクセントの英語をあてることにより注目され北米版『ファイナルファンタジーXII』体験版同梱) 、翌2006年には本シリーズ発売されたことのなかったヨーロッパ(5ヶ国語に対応)でも『VIII』が発売され海外だけで累計100万本以上を売り上げたまた、任天堂海外での販売担当した第9作IX』も100万本を突破している。 旧作日本国外向け作品中では、キャラクター名十字架など、特定の宗教連想させる表現など大幅に変更ローカライズ)されていたが、近年作品では日本国外版へのローカライズ前提に、日本国内版開発時から図案デザイン対す配慮が行なわれている。 2016年には中国Windows版勇者斗恶龙X』(拼音:yŏngzhĕdòuèlóng、『DQX』)がリリースされた。中国ドラクエシリーズリリースされたのは本作が初。中国版限定アイテムもあり、日本版逆輸入されている。

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日本国外への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 13:48 UTC 版)

リヤカー」の記事における「日本国外への進出」の解説

中国はじめとするアジア諸国では一般にリヤカー浸透しており、自転車同程度技術製造できるリヤカー庶民レベル物流一端担っている。これらでは日本製オートバイセット現地社会根付き市場農作物運搬したりあるいは移動販売店舗利用されたりといった活動見られるまた、リヤカー製造保守途上国でも行えるため、1988年国連通じて日本からタンザニアリヤカー製造技術協力が行われた。

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