構成と解釈とは? わかりやすく解説

構成と解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 03:17 UTC 版)

牛乳を注ぐ女」の記事における「構成と解釈」の解説

牛乳を注ぐ女』は、欧米では牛の乳搾り作業従事する女性意味するミルクメイド: Het melkmeisje、英: The Milkmaid)」と呼ばれているが、実際に描かれている女性低級家事使用人であり、台所担当召使いキッチンメイド)あるいは家政女中メイド)である。この作品には、簡素な部屋の中でメイドが、牛乳テーブル上のずんぐりとした陶製容器丁寧に注ぎ入れている情景描かれている。さらにテーブルの上にはさまざまなパン描かれている。メイド若くがっしりとした身体つき女性として表現されぱりっとしたリンネルキャップ、青いエプロンしっかりした肘まで捲りあげた分厚い作業着着用している。背景の壁の床との接地面にはデルフト陶器タイル嵌めこまれている。左のタイルにはキューピッドの、右のタイルには長い棒を持った人物の装飾画があり、さらにタイル前面の床には四角足温器置かれている。画面左側描かれた窓からは日光が射し込んでいる。 『牛乳を注ぐ女』には、詳細表現のためにではなく女性テーブル重量感表現するために錯視技法使用されている。「明るい光が射し込んでいるが、パンの粗い表面や、女性太く平らな胴まわり、丸い肩の質感表現には何の影響与えていない」と、美術評論家カレン・ローゼンバーグは『ニューヨーク・タイムズ』の記事書いている。ローゼンバーグはさらに、女性の顔半分には陰が落ちており「下向き視線すぼめた唇が、悲哀意味しているのか、集中意味しているのかは、誰にも判断できないともしている。 ニューヨーク近代美術館西洋絵画部門キュレーターで、2度フェルメール展を担当したワルター・リトケは、『牛乳を注ぐ女』には「わずかながら『モナ・リザ』と同様の効果見られる」としている。「現代鑑賞者から見れば、(『牛乳を注ぐ女』に描かれている)この女性はちょっとした謎である。彼女は日課とも言える仕事わずかに微笑みながらこなしている。我々がこの作品に抱く思いは「この女性はいったい何を考えているんだ」である」

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構成と解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:01 UTC 版)

ダビデ像 (ミケランジェロ)」の記事における「構成と解釈」の解説

ミケランジェロダビデ像は、人体に関するきわめて正確な知識にもとづいた芸術的規律則って作られている。この規律のもとで、ダビデ像は神による創造物精細に再現した最も優れた形態であるとみなされている。また、この規律忠実であったミケランジェロは、人間の魂がその肉体の内に宿るように、彫刻作品あるべき姿はその石塊の内にあらかじめ現れているものだという信念抱いていたのである。この像は、人物像ポーズに関するコントラポスト(Contrapposto、主に彫刻において、左右非対称ありながら調和均衡取れた構図表現する手法)の恰好の例でもある。 ただし、各部分の比率均衡取れたものとはなっていない。例えば、ダビデ像の頭や上半身下半身に対して比率大きくなっており、背後真横から見るとどことなく不恰好見える。これをマニエリスムの手法と解釈する向きもあるが、本来この像は高い台座載せてヴェッキオ宮殿正面もしくは教会ファサード置かれる予定であり、いずれにしても壁を背にして設置されることになっていたため、正面下方からこの像を見上げたときに均整取れた肉体と映るようにあえて上半身大きく作ったのだという解釈一般的である。そのため1872年以来この像が展示されているアカデミア美術館ホール中央のような空間は、ミケランジェロ意図そぐわない不適切な場所であるということは専門家もたびたび指摘している。 また、その表情については、憤怒感情如実に表現したものとなっている。これはミケランジェロが、人間外見に、その人物の内面性が反映されるという人相学基づいて表現したものだとされている。 ミケランジェロダビデは、ゴリアテ倒した後のダビデ表現しているドナテッロヴェロッキオ先行作品とは異なり緊張の色を表しながらこれから戦闘に臨む姿を描いている点が特徴的である。左半身体重をかけずに足を外側差し出してややリラックスしているのに対し、右半身には戦いの前の緊張感溢れており、静脈浮き上がった右手堅く踏みしめられ右足わずかによじらせている胴体の様は、ダビデがいままさに攻撃開始しようとしているのだという予感観る者に与える。これは、『旧約聖書』「詩篇16」における「主は右にいまし/わたしは揺らぐことがありません」というダビデ自身言葉とも照応する。すでにゴリアテと戦う決意固めながらまだ行動には移してはいないという、意識的な選択行為のはざまの瞬間描写しているこの像は、すなわち外敵前にした共和国市民としての責任問いかける象徴として効果をもたなければならないというのがミケランジェロ意図だったのである歴史上ダビデ王疑い余地なく割礼受けていたはずであるにもかかわらず、この像に描かれダビデには割礼の跡がないため、この像が聖書にもとづいたものだと見なすことができるか否かをめぐる論争起きた芸術史家の中には、「ダビデ」というのはダビデ王ではなくこの像のモデルつとめた人物の名であるにすぎず、ミケランジェロはこの像をキリスト教世界の中で広く受け入れられるものとする目的で、聖書参照したという嘘を強弁していたのだと考える者さえいる。別の見解としては、古代ギリシア美学的理想模倣するうえで、陰茎割礼の跡を残して台無しになる考えたため意図的に包皮残したのだというものがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:00 UTC 版)

桜を放つ女性」の記事における「構成と解釈」の解説

女性へエール込めた本作品では、アフリカン・プリント生地にしたドレス作りドレス着た女性像ライフル撃っている。銃口からは飛び出し桜の花びらにはさまざまな色が含まれている。色彩豊かな外観持ちつつ、女性差別への対抗権利上への協働込められている。素材には、マネキン綿布地球儀鋼鉄真鍮亜鉛合金、木、樹脂、絹が使われている。サイズ193 × 436 × 244cmとなる。

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