構成と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:39 UTC 版)
「アルドブランディーニの聖母」の記事における「構成と評価」の解説
『アルドブランディーニの聖母』は、ローマ時代のラファエロが何点か描いた比較的小規模な聖母子像の一つであり、おそらくローマ教皇やその関係者からの依頼で手がけていた多くの絵画制作の合間を縫うようにして描いたものと考えられている。当時のラファエロとその工房は、ヴァチカン宮殿の4部屋からなるラファエロの間の制作をローマ教皇ユリウス2世から命じられており、最初の部屋「署名の間」のフレスコ壁画制作に忙殺されていた。 『アルドブランディーニの聖母』や、その他の聖母子の作品のためにラファエロが1509年から1511年に描いた下絵が、通称「ピンクのスケッチブック」に見ることが出来る。ラファエロが三角形の構図で聖母子を描いた絵画は何点か存在するが、この『アルドブランディーニの聖母』もそのような構図で描かれた作品の一つである。 屋内の情景を表現した作品で、背景には窓越しにローマの風景が描かれている。二枚の窓の間には暗色の装飾柱が立っており、明るい色調で描かれた長椅子に座る聖母マリア、マリアに抱かれる幼児キリスト、キリストに花を渡す幼児洗礼者聖ヨハネの三人を浮かび上がらせている。その優雅さ、美しさ、そして絵画技法で高く評価されている作品である。三名の頭上に目立たないように描かれた円光のみが、この作品における超自然物として表現されている。また、マリアの膝部分の衣服、脚の表現が不自然ではないかという意見もある。
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構成と評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 10:08 UTC 版)
「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」の記事における「構成と評価」の解説
全8章で構成され、応仁の乱の前史から乱の勃発と終息が描かれており、最後の第8章ではその遺産が論じられている。日本中世史研究者の亀田俊和は、応仁の乱の発端と主戦場である京都ではなく大和国(現代の奈良県)に記述の主軸を置いていること、大和国と関係の深い畠山氏の趨勢も追っていることが、構成として斬新であると評価している。一方で第4章などには、すでに主流ではなくなって久しいマルクス主義的な階級闘争史観への呉座の批判意識や問題意識がかいまみえるとししつつも、呉座の以前の著作で顕著にみられた階級闘争史観への批判が本書ではむしろ抑制されているとして、呉座が客観的な史料の提示に努めていると指摘している。また、本書は膨大な資料や研究史の整理を巧みに行いながら、史実を平板に記述することなく簡潔にまとめており、初学者向けの入門書としても優れていると評している。
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