念 (仏教)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/16 20:30 UTC 版)
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仏教における念(ねん)は、以下のように多義的な意味で用いられる[1]。
仏教の瞑想法における念
サンスクリットのスムリティ(smṛti)の訳としての念は、心所(心のはたらき)の名であり、かつて経験したことを明らかに記憶して忘れないことを意味する[2]。五根の一つとしての念根、五力の一つとしての念力に数えられる[2][注釈 1]。また、単に「思い」や「想い」の意味として「念」の語を用いることもある[2]。
パーリ語の「サティ」(sati)に対応する語であり、これらの語は「意識・記憶していること」全般を広く言い表す語である[要出典]。例えば、上座部仏教圏であるスリランカなどでは、師僧が小僧(沙弥)をしつける際などに、「サティ」(気を付けなさい)という言葉を使ったりする [4]。
分類としては、念は、五位七十五法では心所有法の大地法の一つに分類され、五位百法では心所有法の別境の一つである[5]。 初期仏教における三十七道品においては、四念処の他に、五根のうちの念根、五力のうちの念力、七覚支のうちの念覚支、八正道の第7の正念などが説かれる[5]。
安那般那念(アーナパーナ・サティ)は、初期仏教以来の瞑想の導入法として説かれており、自分の呼吸に意識を向ける(あるいは呼吸を数える)という行法である。
十念とは、仏・法・僧・戒・施・天・休息・安般・身・死という10の対象に向かって想をとどめ、他の想をやめて心を動乱させないことをいう[2][6]。
業処とは、仏教の瞑想において観想する対象であり約40に分類されるが、その内の十随念のひとつの対象として仏(釈迦)がある(念仏#憶念)。
時間の長さ
極めて短い時間を念といい、一刹那、または60刹那、または90刹那などを一念とする[2]。
脚注
注釈
出典
「念 (仏教)」の例文・使い方・用例・文例
- 理論とは相互に関連した概念の集合のことをいう
- 彼はその計画を断念した
- 彼女の行為は信念と合致していた
- 「私といっしょに行きますか」「残念ですが行けません」
- 「彼は試合に勝てるだろうか」「残念だけどだめだと思う」
- 脂肪を避けることはベティにとってほとんど脅迫観念になっていた
- 記念日の晩餐
- 彼らは毎年結婚記念日を祝う
- 畏敬の念
- 私は畏敬の念に打たれた
- 理論とは関連した概念の集合のことである
- 彼は進化は自然淘汰によって起こるのだという信念を述べた
- 丹念な仕事をする
- 念入りに検査する
- 本を丹念に読む
- 私は彼の誠実さに対する疑念を捨て去ることができなかった
- 警告として,念のため
- もうすぐ私たちの5回目の結婚記念日です
- そのセレモニーは創立50周年記念日に合わせて計画された
- 私たちの結婚記念日が来週に迫っている
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