国鉄・JR西日本・あいの風とやま鉄道とは? わかりやすく解説

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国鉄・JR西日本・あいの風とやま鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:45 UTC 版)

高岡駅」の記事における「国鉄・JR西日本・あいの風とやま鉄道」の解説

1897年明治30年11月17日 - 中越鉄道高岡 - 黒田仮停車場間が竣工する1898年明治31年1月2日 - 中越鉄道高岡 - 黒田仮停車場間の延伸開業に伴い中越鉄道の駅として開業する同時に黒田仮停車場廃止するそもそも中越鉄道線は、1896年明治29年6月6日官設鉄道高岡駅建設予定地であった博労町地内現在の高岡市立博労小学校附近)において起工式挙行し、同地点を起点として建設されのであるが、1896年明治29年7月から8月にかけての庄川および千保川大洪水によって損害受けたため、官設鉄道高岡駅建設予定地変更することとなったまた、当時博労町においては同地に駅が敷設されることに対して町の発展妨害なるとし反対する声も根強かったといわれるが、典型的な鉄道忌避伝説」なので疑わしい中越鉄道鉄道作業局建設予定地変更意向合せて高岡駅への建設工事中断し黒田仮停車場において一時的に開業することとなったその後官設鉄道高岡駅建設予定地改め射水郡下関村地内になることが決定したため、黒田仮停車場 - 高岡間は遅れて開業することとなったのである開業当時下関村畑地笹原多く人家少な地帯であったという。 5月1日 - 中越鉄道高岡 - 伏木鉄道敷設免許を受ける。 11月1日 - 官設鉄道北陸線 金沢駅 - 当駅間延伸開業に伴い官設鉄道の駅が開設一般駅)。 1899年明治32年3月20日 - 官設鉄道北陸線 当駅 - 富山駅延伸開業に伴い、当駅が同線の途中駅となる。 1900年明治33年12月13日 - 中越鉄道線当駅 - 伏木間が竣工する12月26日 - 中越鉄道が当駅 - 伏木間の運輸営業免許を受ける。 12月29日 - 中越鉄道伏木 - 当駅間延伸開業1909年明治42年4月1日 - 中越鉄道鉄道院総裁官設高岡駅共同使用契約締結する4月5日 - 中越鉄道高岡駅廃止し官設高岡駅共同使用開始する10月12日 - 国有鉄道線路名称制定により北陸本線の駅となる。高岡駅北陸本線所属駅となる。 1920年大正9年9月1日 - 中越鉄道国有化され伏木駅 - 城端駅間が国有鉄道中越線となる。当駅は国有鉄道単独駅となる。 1942年昭和17年8月1日 - 当駅を境に中越線線路名称改定伏木駅 - 当駅間は氷見線編入され、当駅 - 城端駅間は城端線改称1949年昭和24年6月1日 - 日本国有鉄道法施行に伴い高岡駅日本国有鉄道国鉄)に継承1961年昭和36年7月 - 駅前広場整備し、また駅前ビル建設する1963年昭和38年9月15日 - 新高停留場駅前広場移転路線長を0.1km短縮9月27日 - 北陸本線高岡 - 越中大門間が複線化10月 - 高岡市株式会社鉄道会館民衆駅建設調査委託する12月 - 高岡市民衆駅設置事務局開設し民衆駅建設計画立案業務開始する1964年昭和39年1月 - 高岡民衆駅建設推進委員会設置され民衆駅開業予定商業施設名を「高岡ステーションビル」と決定する8月24日 - 当駅含む金沢駅 - 富山操車場現在の富山貨物駅)間が交流電化する。これに合せてホーム跨線橋などを改築する1965年昭和40年6月 - 高岡民衆駅建設国鉄承認を受ける9月 - 高岡民衆駅建設着工する。 8月25日 - 北陸本線千保川信号場廃止済) - 当駅間が複線化1966年昭和41年12月1日 - 駅舎竣工し竣工式挙行する地上3階合せて地下1階有し1階国鉄関係、2階に銘産品店等63店、3階食堂街、地下1階食品店および喫茶店など28店が入居する民衆駅であった1967年昭和42年10月16日 - 駅前地下道開通する1969年昭和44年11月30日 - 駅前地下道完成する12月 - 「高岡ステーションビル」と「高岡駅前地下街」が開業1974年昭和49年10月1日 - 営業範囲改正し旅客荷物および車扱貨物取扱う駅となる。 1983年昭和58年3月1日 - 城端線全線において列車集中制御装置 (CTC) の使用開始する1986年昭和61年11月1日 - 営業範囲改正し車扱貨物取扱廃するまた、荷物取扱爾後新聞紙のみとなる。 1987年昭和62年4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い西日本旅客鉄道JR西日本)の駅となる。 1999年平成11年5月7日 - 北陸新幹線新駅設置問題をめぐり、高岡にて地元経済界による「現駅併設高岡市民会議」が発足し北陸新幹線の当駅乗入れ訴える。 7月12日 - 第4回高岡市新幹線問題懇話会において高岡市長(当時)の佐藤孝志が、北陸新幹線の当駅乗入れ断念する旨を表明する7月14日 - 高岡市商工会議所北陸新幹線の当駅乗入れ断念することを表明する2000年平成12年7月25日 - 高岡駅周辺整備計画策定委員会が、当駅駅舎橋上駅となし南北自由通路を以て接続する計画をまとめ、連続立体交差化断念する2002年平成14年10月8日 - 高岡市高岡駅周辺整備事業中報告において高岡ステーションビルの取毀し橋上駅及び歩行者専用南北自由通路建設万葉線駅構内乗入れ等の具体案公表する2005年平成17年3月1日 - おりんの演奏による発車メロディ「越の高岡」の使用開始する2007年平成19年10月13日 - JR高岡駅橋上化工事開始2009年平成21年12月12日 - 当駅橋上駅事業第一段階たる南北連絡通路竣工し同月13日より南口仮駅舎の供用開始する2011年平成23年8月28日 - 橋上駅舎完成供用開始12月31日 - 「高岡ステーションビル」と「高岡駅前地下街」の営業終了2014年平成26年3月29日 - 高岡駅ステーションビル「Curun TAKAOKA」開業6月1日 - 高岡駅地下街全面供用開始2015年平成27年3月7日 - 新接近メロディ採用3月14日 - 北陸新幹線長野駅 - 金沢駅延伸開業に伴い、当駅含む北陸本線倶利伽羅駅 - 市振駅間があいの風とやま鉄道移管あいの風とやま鉄道管轄によるJR西日本との共同使用駅となる。同時にJR所属線を城端線変更3月26日 - あいの風とやま鉄道の駅でICカードICOCA供用開始2016年平成28年2月27日 - ICOCA対応の自動改札機導入2017年平成29年3月13日 - あいの風とやま鉄道標準放送導入に伴い、新接近メロディふるさとの空verB」を導入する

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