国鉄・JR西日本時代の車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:35 UTC 版)
「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の記事における「国鉄・JR西日本時代の車両」の解説
貨物列車は西舞鶴機関区(現在の北近畿タンゴ鉄道西舞鶴運転区)が、旅客列車は豊岡機関区(現在のJR西日本福知山電車区豊岡支所)の機関車が主に担当していた。宮津線は、京都府内の国鉄線では最後の蒸気機関車運転区間だった(1972年10月1日運用終了)。 蒸気機関車9600形 - 西舞鶴機関区所属西舞鶴駅から網野駅まで(一部の列車は、舞鶴線経由、山陰本線綾部駅まで)の運転で、区間貨物列車や春の「チューリップ号」・夏の「はしだてビーチ」(天橋立駅まで)の専用牽引機だった。 C58形 - 豊岡機関区所属小浜線と共通運用・全区間で運用。 気動車一般形 - 福知山機関区(現・JR西日本福知山運転所)所属キハ10形・キハ17形中舞鶴線(1972年11月1日で廃止)と共通運用。 キハ20形・キハ25形 キハ55形・キハ26形 キハ58形・キハ28形 キハ47形 特急形 - 向日町運転所(現・JR西日本吹田総合車両所京都支所)所属キハ82系 キハ181系
※この「国鉄・JR西日本時代の車両」の解説は、「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の解説の一部です。
「国鉄・JR西日本時代の車両」を含む「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の記事については、「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の概要を参照ください。
- 国鉄・JR西日本時代の車両のページへのリンク